• ベストアンサー

クレジットカードについて

数年前、DoCoMo契約時に作ったドコモカードを現在利用しています。 しかし、最近は端末代の値上がりで機種変更をする程のポイントが貯まらない為DoCoMo以外のカードへ変更しようと考えております。 年間の利用料は約70万前後です。 マイルへの換算や乗車カード(Suica等)の利用は考えておりません。 カード払いが可能な店舗ではカードを利用する程度ですので、iD等の利用も考えておりません。 また、西友やダイエーといった系列店も近くにありませんので、特定の系列店で利用すると 割引がある(又は還元率が上がる)等の機能は不要です。 先日、還元率が良いという噂を聞きSBIカードを作成しましたが、 『マイナーマスター問題で利用できないところがある』 『理由も無く利用停止や利用限度額減少措置をとられた』 等あまり評判が宜しくないようですがいかがでしょうか? また、NICOSのVIASOカードの還元率がリボ払いならば1%に達するようですが、 毎月のリボ払いの支払い金額は限度額と同一金額(実質一括払い)が可能でしょうか? 各カードについてでも、上記2カードの比較でも結構です。 何か助言をいただけましたら嬉しく思います。 その他このカードが良い等のお勧め等ありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.4

VIASOカードは一般カードで、「楽Pay」を設定することで支払いを 全てリボ払いにすることが出来ます。 支払定額を任意で最高10万円 までに設定が出来るので、毎月の支払が10万円以内なら、繰越(残高) が残らないので利息手数料は掛かりません。 で、ポイントが2倍。 http://www.nicos.co.jp/pc/useful/basic/pay/rakupay/index.html VIASOカードのポイントプログラムは「キャッシュバックオンリー」で 判りやすいので良いと思われます。 http://www.nicos.co.jp/pc/get/card_viaso/point/index.html 一般的に、全請求時1%offのP-ONEカードや、多彩なポイントサービス のライフカードなどが噂ですが、実際には使ってみないと判りません。 http://www.pocketcard.co.jp/card/card_014.html http://www.lifecard.co.jp/card/credit/lifemsr/3-02.html SBIカードは、丸善石油(ガソリンスタンド)で使えませんでした。 原因は判りません。 別にMasterが使えないわけでは無いそうです。 今のところ、そこだけですが、初めて使うお店は、ビビリながら SBIカードを手渡しています。 .......... ( - . - ; ) コンナニビビルナンテ

nick101
質問者

お礼

実際にSBIをお使いの方からの回答は大変参考になります。 丸善石油さんは無理なんですね。 我が家の周りには無いようですが、旅先でガソリンを入れたい時などは気をつけて見なければいけませんね。 VIASOは楽Payというものが使えるのですね。 10万円以上月に利用することは数年に一度あるかないかですので、実質通常1%還元と解釈しても大丈夫のようですね。 残り2枚のURL早速拝見させていただきましたが、 P-ONEカードは請求時1%OFFならば、年会費無料ですしサブカードとして利用するのも有りかもしれないと思いました。 ライフカードはポイントが色々多彩ですね。 誕生月に少し頑張ればポイントの有効期限内に商品券を頂くことも出来そうでこちらもサブカードとしては優秀そうな予感です。 色々よく考えて今後のカードを決めたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

一般に、リボ払いで月の支払い限度額を高く設定して、 設定内の額ならリボ払いといっても金利はかからないのが一般的で、 現に私もそうしています。 全て現金は使わずリボカード払いですので、 年120万円をゆうに超え、 還元率は2.5倍で5万円位商品券で獲得しています。

nick101
質問者

お礼

>一般に、リボ払いで月の支払い限度額を高く設定して、 設定内の額ならリボ払いといっても金利はかからない 金利はかからないのですね。 こういうものに関して無知で大変お恥ずかしいです。 実際に実行していらっしゃる方からのご回答で少し安心致しました。 ありがとうございました。

• predater
回答No.2

ドコモの携帯を使用し続けるならDCMXカードがいいのではないでしょうか。 プレミア倶楽部に入っていれば還元率1%+αみたいです。 VISAがマスターが付けられてJCBは無いです。 DCMXというのはドコモが数年前から始めた自前のカードです。 三井住友のiDと提携しているようです。 私もドコモカードを持っていますがJCBなのでそこがネックです。

参考URL:
http://www.dcmx.jp/st/
nick101
質問者

お礼

書き方が悪く大変申し訳ありません。 機種変更時の端末の負担額が上がったことで、2年以内に機種変更をする予定がなくなってしまいました。 DCMXも考えたのですが、ポイントの有効期限が2年となっているのがネックとなっております。 回答頂き有難うございました。

• n4330
回答No.1

リボ払いで1%のポイントをもらっても1%の金利を払っては意味が無いね。 リボ払いの金利は12%位に設定されてるので1回で払っても1ヶ月分の1%は取られます。  

nick101
質問者

お礼

こちらのカードはリボ払い指定の一回払いでも金利がかかるのですね。 (というか、それが普通なのかもしれませんね。) 現在利用のカードがリボ払い指定でも一回払いならば金利がかからないため全てそのようになっているのかと思っておりました。 教えていただき有難う御座います。