• 締切済み

原付 青切符について

原付50ccでナンバー跳ね上げで青切符切られました。減点はありません。 車の中で氏名や学校名を言われ、学校名を答えてしまいました。 控えの青切符には○○学校○年と書かれていました。 この場合、警察の用紙にも学校名が記載されているんでしょうか? 学校には連絡はしないと言われましたが、 夏休みがあるので、万引きや犯罪のことで、学校の先生が調べに来るかもしれないとも言われました。 学校の先生は、どのようにして検索?するんでしょうか?! これは県が同じで地区が違う場合、どこの警察署でも調べることができるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

それぐらいで学校にバレテタラ・・・ここにいる半数は高校卒業できていないでしょうね。 例え逮捕状が出るような事でも、警察からはリークしません。発行後は未経験なので判りません。 どちらかといえば『取調べ受けてても隠してくれるぐらいです』警察も若者の人生を狂わしたくはないでしょうからね。 ただ被害者等がいるような場合、リークされる事はありますのでご注意を!(交通関係じゃありませんが私はこれで発覚) 10数年前でこんな感じですし、現在なら個人情報云々で更にリークはありえないでしょう。

• oo14
回答No.2

ちょっと悪さをしている子を捕まえて 「名前は?何年何組?」と聞くと すぐさま素直に「げろ」します。 質問した人が悪意をもった人だったらどうなんでしょうかね。 弱みを握られて、後は言われ放題? 上手なおまわりさんもいたものです。 それって本物だったんですかね。 一度警察と、学校に問い合わせてみると 詐欺に引っかかったことがわかったりしますよ。 向うはこいつは絶対問い合わせはしない。 とタカをくくってるはず。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

青キップは複写になっていますから、原本には記載されています。 職業欄に書かれているんですよね。 電算機に入力されるかどうかは不明ですが…。 おそらくは調べきれないと思います。個人情報がうるさくなっていますから、警察も相応の理由が無ければ情報を開示できないと思います。学校の生徒の素行調査程度の理由では、公益性で必要であるとは認められないような気がしますが…青少年保護条例など地方自治体などの条例に関しては特例規定などが存在するのかもしれません。 125cc未満でしたので減点はありませんでしたが、125cc以上であれば折り曲げていると2点減点ですね。 何より、多くの人あなたが乗っているバイクを見てが「ナンバー折り曲げて…バカじゃない!」と思っているので、早めに元に戻す事をお勧めします。また、短期間に同じ違反で繰り返し摘発(キップをきられる事を含む)されると(おおよそ3回)、車両の使用停止命令が出されます。交番のパトロール警官にとって、所在地のわかっている不法整備車両は、ノルマ達成のドル箱になっている可能性もありますから…。