• 締切済み

洗濯機の買い替え

質問させていただきます、このたび洗濯機を買い替えしようと思います。お勧めが有れば教えていただけないでしょうか。長く使うものなので、高価でもかまいません、性能重視でよろしくお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

まず、ドラム式にするか縦型にするかの判断が先です。 乾燥のことを考えなければ、縦型のほうが歴史も古く、現状では洗浄力 も強くて洗濯時間も短いです。ただし、水の使用量が多く、洗濯乾燥機 は乾燥ムラが多くシワだらけになるというデメリットがあります。 これから考えると、「乾燥」に力点を置いていない場合は、現状では 縦型のほうが価格が安いなどのメリットが多く、お勧めできます。 ちなみに、経験上SHARP/SANYOなどの家電専業系メーカーの洗濯機より 東芝/日立などの重電もあるメーカーの洗濯機のほうが、丈夫で長持ち するように思います。

tadabicle
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#104874
noname#104874
回答No.1

使い勝手によってかなり変わると思うので まず、どういった使い方をされるかとか容量とか希望を挙げた方が 良い意見が出ると思います。 乾燥機能はどの程度必要か 容量はどれくらい希望するか こまめに種類別に洗いたいのか、割となんでもまとめて洗っても平気なのか 節水、節電の機能は必要か 風呂の残り水の汲み上げなどの機能は必要なのか 洗濯機を置くスペースは背後が広いかどうか それぞれ機種や、機能によって一長一短あると思います。

tadabicle
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。参考にさせていただきます。