• 締切済み

ドコモと比較して

家族間割引サービス利用のため、ドコモからソフトバンクへの移行を検討しています。 ドコモで10年以上Nシリーズを使っていました。 ソフトバンクでのNEC機種の使い勝手はどうでしょうか? また、924、821など数字がありますが、これはドコモでいうところの 90*シリーズ、70*シリーズと同じ意味でしょうか?

みんなの回答

• yurara21
回答No.5

ソフトバンクのNECですが、使い勝手は最悪と言わざるをえません。 705Nとか706Nといった機種は言葉では言えないほどのあまりにもひどい使い勝手ゆえに、売れなくなりずいぶん長い間、 NECはソフトバンクから新機種が出ることのない日が続いていました。 ただし、最近は携帯電話市場は使う人口の頭うちとなり縮小傾向にあります。各社とも機種の二年契約を基本となってきていることもその流れに拍車をかけています。つまり、メーカーの生き残り合戦に突入したんです。ドコモで三菱が撤退したのは有名でしょう? その波を受けて、NECが再び、ソフトバンクで端末を提供するようになりました。この夏モデルからNECの新機種がソフトバンクから市場に並びます。 かつて、確かにあまりにひどいと言われていたNECですが、携帯業界の背景を見据えて、かなり本気で夏機種は搭載してきていますよ。ドコモからの移行に合わせて使い勝手をそのままにといった配慮もされているようです。706Nまでの機種は買う価値はゼロですが、今後7月上旬以降に発売されるNECの機種はドコモの新機種と並ぶ程度の使い勝手は保証できると思います。 考えてもみてください。今までやる気なくどうでもいい機種を適当に提供してきて、ここ何年も機種の開発をやめたメーカーがわざわざ戻ってきたんです。生き残りをかけて必死なので中途半端な機種は作らないでしょう。これでこけたらもう先がないほど終わりですし最近のソフトバンクの調子がいいのは事実です。こけたときのダメージが大きい。 820Nとか821Nとかが、発売日は正確には覚えていませんが、発表済みで7月の上旬から、もう発売してる機種もあったかもしれません。 7はロースペック、8はミドルスペック、9はハイスペックという意味でだいたい考えていただいて結構ですよ。 ただ、逆にいえば、ソフトバンクでもっとも人気はシャープ、次の東芝は不動の順位です。サムスン、ノキアは海外メーカーなので使い手を非常に選ぶでしょう。パナソニックはドコモのP905と同等スペックを搭載しただけあって920P以降なら問題なし(逆にそれ以前はNと同じく最悪です)、これくらいのメーカーなので、無難なのはシャープですが、Nにこだわるなら少し待ってネットで使ってる人の意見がちらほらと出始めてから考えるのもいいかもしれませんね。

noname#76584
noname#76584
回答No.4

ソフトバンクショップスタッフですが、ドコモのNとソフトバンクのN、全く違います。他の方の回答の通りで、ソフトバンクのNはかなり評判が悪く、当然売れていません。売れていない割りに故障やクレームは多いです。東芝も修理対応がお粗末です。ソフトバンクならSHが無難です。Pは920以降ならおススメします。9シリーズと8シリーズの解釈は合っています。個人的に私はドコモとソフトバンクが嫌いなので、プライベートではauを使っています(笑)

• yukiinu
回答No.3

#2です。 なる程、そうでしたか!! それは大変失礼いたしました。 それでしたらソフトバンクの方がいいでしょうね。 良い機種が決まるといいですね。

• yukiinu
回答No.2

すみません、単純に疑問に思ったのですが10年以上ドコモを使用しているのならば 家族間の通話もメールもドコモでも無料だと思うのですが・・・ 10年経過していない家族でも2年間ごとの契約にし直せば同じように家族間は無料になります。 途中で解約したら手数料が10000円弱かかりますが これはソフトバンクでもauでも同じだと思ったのですがいかがでしょう。 ただ単にソフトバンクの携帯に魅力を感じてでしたら良いのですが もしもご存じないようでしたら確認してみたらどうかと思いおせっかい申し上げました。 質問内容と違う回答で失礼いたしました。

noname#133117
質問者

補足

自分以外はソフトバンクなんです。 仕事上、ずーっと自分1人だけドコモを使っていました。

回答No.1

>ソフトバンクでのNEC機種の使い勝手はどうでしょうか? ドコモとソフトバンクのNECは別物として考えてください。 なぜかNECはドコモにはかなり力をいれてソフトバンクにはちからを 入れない普及機ばかりだします。 ソフトバンクなら東芝が使い勝手がかなりよいので(もっさり以外)これを期にそちらをやってみては? あとはNECと似ているパナソニック。 >90*シリーズ、70*シリーズと同じ意味でしょうか? そう考えていただいて大丈夫です。