• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初心者の釣竿選びにアドバイスをお願いします

こんばんは。 魚の種類もわからない初心者ですが、釣りを始めようと思い、釣竿を探しています。今週の土曜日に近所の大型釣具店に買いに行く予定です。 カタログやネットで自分なりに調べた結果、 シマノの HOLIDAY ISO XT 1.5-450   http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4022 か、      HOLIDAY PACK 20 270T http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=7053 にしようと思っています。 初心者にどちらがお薦めか、また、この2本を(あえて?)比較したとき、それぞれの長所・短所、特徴などを教えてください。 防波堤でのちょい投げを考えています。ほかにもお勧めがあればぜひ紹介してください。 また、この釣竿に合うお薦めのリールを、予算6千円ぐらいまでで紹介していただけるとありがたいです。 今度結婚する妻の実家が、瀬戸内海の島にあるので、この機会に釣りを始めようと思った次第です。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数5
  • 閲覧数7982
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)

その2つからならHOLIDAY PACK 20 270Tじゃないでしょうか。 ISOの方はちょい投げするには錘負荷が小さすぎです。 この種類の磯竿は軽い錘用で先端が細く、よくしなるように作られています。 その分先端が折れやすく、重めの錘をつけて投げる用途には向きません。 また、4~5mというのはちょい投げには長すぎます。 PACKの方は万能に使えるように作られた竿で、投げ釣り、浮き釣り、サビキ釣りなど色々な用途に使えると思います。 その代わり繊細な釣りには不向きになってしまっています。 軽いレジャー釣りならこっちですね。 リールは釣具屋で店員の意見を考慮しつつ自分で回してみて気に入ったのを買えばいいと思いますよ。 よい釣果があるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 皆さんのご意見を参考に、かなり悩みましたが、HOLIDAY PACKにしようと思います。 万能性と携行性、将来サブとして活躍しそう!との考えからこちらにしました。 さらにネットで調べると、カーボンホリデーパックというものを見つけました。2.4mと少し短くなりますが、色とカーボン(!)がかなり気に入ってしまい、これにしようと思います。 10号と30号があるのですが、どちらが初めての1本に最適でしょうか? (いろんな用途に使える、扱いやすい、楽しめる、など) 何度も質問して恐縮ですが、ぜひご意見をお聞かせください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)

HOLIDAY PACKで良いと思います。防波堤などをメインにする万能竿で売っているので、その通りです。負荷ですがキャパ的に30号だと色々使えるのではと思います。ちょっと硬めになりますが・・・。240でも50mは楽勝で飛びます。ちょい投げなら十分と思われます。Cyですが\3,000くらいですから、余った予算を糸に廻してPEラインの2号程度(安い奴)にしましょう。メンテ楽・耐久性・感度・強度・糸癖など良いとこいっぱいです。悪いところもありますが、+-で+の方が多いでしょう。ちなみに先週、宮島に行ってきました。本物のもみじ饅頭を食べました。おいしかった~。では良い釣りを。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日お店に行きましたが置いてなかったので本日ネットにて「カーボンホリデーパック30-240」注文しました。 リールは、通販ページの評判がよさそうだったので、「ミッチェル アボセット2 G2000F」にしました。アドバイスありがとうございました。 糸や仕掛けはお店で選ぼうと思います。自分で巻けるか不安ですが。 今週末に早速友人と夜釣りに行ってきます。せっかくなのでサビキやためしにルアーもやってみたいです。 もみじ饅頭最近いろんな味のバリエーションがあってたのしいですよね。これから釣りを介していろんな楽しみが増えそうです。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

 釣り方や釣り場所によって変わります。 270Tはその名の通り全長が2.7m、リールの取り付け位置が後から約25cm程度の所にあり、釣りする時に防波堤の端から1mほど下がって釣りしますので、竿先は防波堤から1.5m程度しか出ません 防波堤の端が垂直で足元で魚が釣れるのであればいいですが、防波堤の際にはテトラがあったり捨石が沈んでいたりするので、それに引っかかってしまって釣りになりません(^_^; 長い竿だとそれらを回避して釣りができるわけです。 チョイ投げですが、投点が40m程度であれば磯竿でも応用は効きます 大きな(15号以上の)オモリを使う事はできませんが、大きな魚が釣れれば15号以上の重さがあるんだから使えない事はないです。 投げる時に思いっきり振りぬけるか、振りぬけられないかの違いだけです (思いっきり竿を振ったほうが気持ちいい(^_^)v、ただし距離は変わりません(^_^; 釣り主体で帰省されるのでしたら、その後の応用なども含めて磯竿のほうがいいでしょう 釣りは二の次で帰省のついで、持ち運びを考えてということであれば270Tでいいでしょう、短い竿の応用はある程度釣りに慣れてからのほうがいいでしょう 風で道糸が膨らんで隣の人に絡まったりという事もよくありますので。 釣れてる時に隣と絡むとすげぇ怒られますから(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 皆さんのご意見を参考に、かなり悩みましたが、HOLIDAY PACKにしようと思います。 万能性と携行性、将来サブとして活躍しそう!との考えからこちらにしました。 さらにネットで調べると、カーボンホリデーパックというものを見つけました。2.4mと少し短くなりますが、色とカーボン(!)がかなり気に入ってしまい、これにしようと思います。 10号と30号があるのですが、どちらが初めての1本に最適でしょうか? (いろんな用途に使える、扱いやすい、楽しめる、など) 何度も質問して恐縮ですが、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 回答No.3
  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)

万能でこなすなら20 270Tでしょう。ちょい投げなら240でも良い位。落とし込みでも苦にならない。リールですが\6,000も出さなくても十分買えます。最初はダイワのCy2000~2500で良いと思います。メンテ次第では5年は持つでしょう。では良い釣りを。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リールについてのご回答もいただきありがとうございます。ダイワのCy2000~2500もぜひチェックしてみます。 皆さんのご意見を参考に、かなり悩みましたが、HOLIDAY PACKにしようと思います。 万能性と携行性、将来サブとして活躍しそう!との考えからこちらにしました。 さらにネットで調べると、カーボンホリデーパックというものを見つけました。2.4mと少し短くなりますが、色とカーボン(!)がかなり気に入ってしまい、これにしようと思います。 10号と30号があるのですが、どちらが初めての1本に最適でしょうか? (いろんな用途に使える、扱いやすい、楽しめる、など) 何度も質問して恐縮ですが、ぜひご意見をお聞かせください。

  • 回答No.2
  • L999
  • ベストアンサー率44% (52/116)

HOLIDAY ISO XT 1.5-450  ちょい投げにはおもり負荷が小さい。 HOLIDAY PACK 20 270T おもり負荷が大きく竿が短いのは船用だからです。投げ竿とは違います。 船やボート、イカダ釣り向き。投げ釣りには短いから不向き。 URLの文章をよく見て下さい。下記文章があります。 (気軽に釣りを楽しむ。船釣りから防波堤まで使える小継振出船竿。) ●船竿・・・短い、おもり負荷が極端に大きい ●磯竿・・・長い、おもり負荷1号以下~25号くらいまで種類が豊富。0号~ある、量販店には1号~5号が多い。 いわゆる万能竿、投げ、サビキ、カゴ、ウキ(ルアー、フライ以外ほぼ何でも出来る) 投げ竿ほど飛ばないが充分50m~80mなら射程距離。 ●投げ竿・・・長い、硬い、おもり負荷が大きい、投げ釣り以外は難しい。サビキには硬すぎる。 HOLIDAY ISO XT のPTS=パイプシート+テレスピンガイド(遠投用)仕様 4号~5号が良いと思います。 おもりが重いからと言って飛ぶわけでもないけど、より汎用性を求めたらある程度の長さとおもり負荷が必要です。 胴付き仕掛けで10号~15号くらいのおもりが投げやすい。 私も使ってますが普通の使用では別に先端が折れたことなどありませんよ。(HOLIDAY ISO XT 4号と5号) ケミホタルの竿先ホルダーを無理に付けようとして折れた事はありますけど。 おもり負荷範囲のおもりで折れたことはありません。(超えても大丈夫、投げづらいだけ) 長さもあまり短いと逆に飛びません。4m~5mが良いです。(短い竿も持ってます) 投げ竿を見て下さい、そんなに短いのはありません。 420ー○○とあれば420が長さ4.2mです。 HOLIDAY ISO XT 1.5-450 ⇒1.5号4.5m  ​ http://www4.ocn.ne.jp/~daisin/sub9simanonagerod.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 皆さんのご意見を参考に、かなり悩みましたが、HOLIDAY PACKにしようと思います。 万能性と携行性、将来サブとして活躍しそう!との考えからこちらにしました。 さらにネットで調べると、カーボンホリデーパックというものを見つけました。2.4mと少し短くなりますが、色とカーボン(!)がかなり気に入ってしまい、これにしようと思います。 10号と30号があるのですが、どちらが初めての1本に最適でしょうか? (いろんな用途に使える、扱いやすい、楽しめる、など) 何度も質問して恐縮ですが、ぜひご意見をお聞かせください。

関連するQ&A

  • 防波堤での釣竿の選びを教えてください

    初めて質問させていただきます。 これから季節もよくなり、子供も魚好きもあり、ファミリーで防波堤で釣をしたいと思っていますが、釣竿をどのように選んだらいいかわかりませんので教えてください。 家族連れで初心者ですので他の方に迷惑を掛けてもいけないので、防波堤で青イソメ等でチョイ投げ程度を考えています。 これから少しづつやって行きたいと思っていますので、ダイワやシマノの竿を選びに釣具屋さんでいろいろ見てきたんですが、対象魚とは?どこで釣りするの?などいろいろ聞かれましたが、初心者でありなんて答えたらいいかわからず、その季節ごとの魚、ファミリーでいける防波堤や港等しか答えられず万能の竿が欲しいということしか言えず、どうも選びきれずにいました。 リールに関しては、万能に使えるということから[シマノ アルテグラ C3000]のみ購入してきました。 お手数をおかけしますが、私にどのような竿を購入してきたらいいか教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 堤防からのチヌ、クロダイ釣り用の竿はどれがいい?

    今度、堤防からのチヌ、クロダイ釣りをするのですが チヌ、クロダイ用の竿を選んでいるのですが下の中で一番適してるものはどれでしょうか? ちなみに竿はネットでの価格で15000円位までのもので 1号~2号までの5.3mものを釣具店で下見してネットで購入予定のつもりです。 ADVANCE大磯 タフテック穂先が魅力的ですね。 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100555 HOLIDAY ISO XT 値段がやすいので(^^;) http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4022 磯路 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4020 エアノスラディックス これもタフテック穂先で魅了的ですね http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100282 プロ磯インプレッサ http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/pro_im/index.html 磯潮VJ HARD http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/isosio/index.html プログランド磯 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/pro_iso/index.html リバティISO http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/liberty/index.html 飛竜クレッサ チヌ これは値段がオーバーしてますがチヌ専用竿らしいので http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/hiryu/index.html 大島磯クレッサ これも値段オーバーなのですが一応 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/iso_rod/oosima_i/index.html

  • 釣り竿について

    初心者です。 今度釣りに行こうと思っています。 たぶん、防波堤という区分に入るようなところだと思います。 釣り竿は全長180cmの子供用で Length:6.0ft Section:2Sec LureWt:1/8~5/8oz LineWt:4~10lb と書かれています。 (スピニングリール付きです) 別質問でサビキ等などには180cmではまともに釣りができないと言われたのですが 初心者過ぎて、どうできないのかが分かりません。 仕掛けが1mぐらいあるから仕掛けを引き上げられない等言われたのですが ???です。釣りをしたこと無い私からすれば、仕掛け直前まで糸を巻けば引き上げられるのではという感覚です 釣り竿やコマセ、サビキ用の仕掛けが家にあるので エサ等を買い足して1日だけ釣りをしてみて もっとやりたいと思ったら、釣り竿やリールの購入も考えていますが 趣味にしようか迷っている段階なので 最初の1回だけは釣り竿等高価なものは買わずに必要最低限のものだけと思っています。 初心者向けの釣り本を購入していろいろ見ているのですが 釣り竿の長さに関してはよく分からず 180cmの釣り竿でできる釣り方が分かりません。 なので、教えてください。 できれば、食べられる魚を釣りたいです。 場所的には東京湾になると思います。

  • シマノかダイワのお勧めの釣竿とリールを教えて下さい

    沖縄に住んでいます。 初心者なのですが、防波堤からの釣りと、ボートに乗って釣りに行くことを想定しています。 ダイワのDV1かクロスビート、シマノはHoliday島風が気になっています。 DV1はリールにストッパーが付いていないのが気になります。 クロスビートは組み合わせが沢山あって、何を選択すればいいのかわかりませんでした。 Holiday島風も長さが色々あって、分かりませんでした。 あまり長くない釣竿(3m以下)が欲しいと思っています。 長く使いたいので、少しいいもの(2万円まで)が欲しいです。 オススメを教えて下さい!

  • 釣り竿についてなんですが

    父親の誕生日プレゼントに釣り竿をプレゼントしようと思った のですが、私自身釣りは初心者なのでどの釣り竿が良いのか見当が つきません。以下の条件を満たすお勧めの釣り竿を教えて頂けない でしょうか。よろしくお願い致します。 <条件> 2万円以下 鮎釣り用か海釣り用

  • メバリングタックル検討中

    11-12月を迎えてメバリングに挑戦しようと考えております。 あまり高価な道具は買えないのでコストパフォーマンス重視で自分なりに考えてみました。 ロッド+リールで2万以内を希望。 それぞれいかがでしょうか?オススメあれば教えてください。 ロッドタイプはまだ釣り初心者ですので、ソリッドタイプを考えております。 これについてもアドバイスいただければと思います。 候補以外のオススメも教えて下さい。 <シチュエーション> 福岡市在住です。 主に漁港、テトラ帯などが主戦場になると思います。 ですので長さは7フィート前後でしょうか? メバル以外にロックフィッシュもしたいですが、バスロッドを1本持っています。 これは2~12グラムの ルアーが投げれるやつです。 <ロッド>初心者にはやはりソリッド・・・? 候補(1) シマノ M706ULS http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100593 候補(2) プロックス 三代目 根魚権蔵 3NG66MF http://www.proxinc.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?mode=page2&category=category_a&code=3NG66EF <リール> 1000番か2000番で悩む・・・? 候補(1) シマノ ソアレBB 1000S http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100387 候補(2) シマノ アルテグラアドバンス 1000S http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100037 候補(3) シマノ アルテグラアドバンス 2000S http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100037

  • 釣竿とリールの種類

    釣り初心者です。先日、ハードオフで釣竿を買いました。そのあと釣具店でリールを買ったんですが、これを釣り好きな友達に見せたところ、ロッドとリールの種類が違うと言われました。(ピストルロッド?っていうらし いんですが)このまま海釣りで使えますか?あと、ロッドを変えた方がいいですか?初心者なので詳しく教えてください。お金がなくてもう新しいのは買うのは難しいです。

  • リール

    次の3機種の中なら、どれがオススメですか? DAIWA レガリス2500 http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/spin_rl/legalis/index.html シマノ   ナスキー2500 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=16 シマノ   旧アルテグラ2500 http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=12 シーバス、エギングなどにPEライン使用予定です。

  • 釣具について

    釣り初心者の女です。 今まで1500円くらいの釣竿とリールを使っていましたが、 買いなおしを検討しています。 釣具屋で相談すると凄く高価なものを薦められ困っています。 主に海は防波堤、たまに池でルアーもやります。 初心者なので、出来れば釣竿もリールも兼用で使いたいのですが 無謀でしょうか? 今までの釣竿は短いためか、投げても飛びづらかったので、 少し長め…だけど重いのも辛いなぁと思っています。 予算は釣竿とリールで5000~1万円で考えています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 釣竿の価格の違いについて

    海釣り初心者です。先日友人に連れられて初めて海釣りに行きました。シロギス釣りです。それまでは子供と一緒にたまに釣堀に行く程度でした。 釣竿は貸し竿を用いましたが、これから続けようと思いますので、購入を考えています。 釣具店に行ったところ、シロギス用は3500円程度から7000円程度まで数種類ありました。その上にウン万円の竿もありました。 質問ですが、この価格の違いは具体的にどのように現れてくるのでしょうか?実際に機能に違いがあるのかブランド料なのか。 また、初心者が最初に選ぶ釣竿の選定基準についてもアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。