• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

薬剤の知識のある方お願いします

医療関係(薬剤)お詳しい方お願いします。 子供(5歳女の子)に薬が処方されました。 クラリシッド・ドライシロップ(鼻水が酷いため)なのですが、 服用が1日1回です。 都合の良い時にだいたいの時間を決め、飲ませてくださいと 言われました。 本日、午前中に処方されましたので、お昼ご飯の後に飲ませました。 子供は幼稚園に通っています。 もし、眠気などが起こる薬なら、夜の服用がよいのか、と 思っています。 先日処方された違う薬を一日三回飲ませていたのですが、 朝からぼ~としていて、飲んだ後はとても眠そうでした。 それとも、段々と薬の効き目がなくなってくるのなら、 朝飲ませて、昼間幼稚園に行ってる間に効いた方が本人的には 都合がよいのかな?と・・・。 この薬は眠気を起こさせる薬ですか? もし皆さんだったら、お子さんに何時頃飲ませますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simakawa

これは抗生物質ですから,眠気の副作用はありません. かぜには効きませんから飲んでも同じです.二次感染予防なら別です.   http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai.html   http://www.e-ninniku.jp/column5.html   http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm 眠くなるのは抗ヒスタミン剤が入ったかぜ薬の性です.かぜには効きませんから飲まない事です.

質問者からのお礼

ありがとうございました。 拝見させていただき、とても怖くなりました。 改善に向かってるので、薬を飲ませるのは止めます。 とてもためになりました。