• ベストアンサー

妊娠初期に服用した風邪薬による胎児への問題について

今年の1月半ばに現在2歳9ヶ月の息子と共に風邪をひきました。息子の咳がひどくなったので肺炎を疑い、病院にいき、 クラリシッド・ドライシロップ アスベリン散10% ムコダインDS テルギンGドライシロップ 塩酸メチルエフェドリン散 を処方していただきました。 お湯に溶かして飲ませましたが、なかなか薬を息子が飲んでくれないので、その溶かして余った物を2回だけ私も服用しました。 その後、息子の咳もなくなり、私の風邪も軽くなったので、薬は止めて普通に生活しておりました。 今月になって生理がしばらく来ていないことに気付き、妊娠検査薬を使用したところ、妊娠と判りました。 最終生理開始日が去年の12月5日で、服用したのが1月25・26日だったので、そこから計算すると、 服用時期が妊娠7週目(51・52日目)にあたります。調度その時期が催奇形性の危険時期と知り、 飲んだ量は2回と微量と思いつつも、量の問題でもない感じもし、後悔の念と共に凄く不安でいます。 上記の薬で、お腹の胎児にどのような危険があるのかをお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も妊娠に気付かずお薬を飲みました。 しかも妊婦には絶対処方されない抗生剤を毎食後規則正しく飲んでいました。 妊娠がわかったときには産科で「すぐにやめなさい」と言われました。 その足で処方してくれた医師の元を訪れ「お薬飲んじゃった。レントゲン撮っちゃった(頭部でしたが)。」と言うと、「飲んだものは仕方がない。撮ったものは仕方がない。」と言われました。 一見冷たいようですが、私はそれを聞き「それもそうだ」とすんなり受け入れられました。 ストレスも良くないと言うから気にしない。と思えました。 でも妊娠中期に障害(病気)があるかも、と健診で言われたときはお薬やレントゲンと結び付けて考えました。 「関係ない」と医師にも看護士にも保健師にもセカンドオピニオンにも言われましたが、やっぱり関連付けて考えましたよね。 でも、何と言うか、子供に申し訳ないことをしたと思うと同時に、子供が「生まれてきて良かった」と思える人生を送られるためにどうしたら良いか、ということを全力で考える妊婦生活になりました。 母親が後悔し続けるのは、子供にとってもありがたいことではないですよね。 受け入れて進むしかないんですから。 結局その子は心配された障害はなく現在2歳半になりました。 実際、生まれてから障害を負う可能性が高いことは妊娠中には全く考えが及びませんでしたね。 今の方がはるかに心配しながら毎日を送っています。 せっかくのマタニティライフですから、あんまり心配し過ぎず楽しんで下さい。と思います。

sugurumama
質問者

お礼

akiakane93様、ご回答ありがとうございます。 絶対処方されない抗生剤を毎食後規則正しく飲んでいたとの事、私よりもはるかに大きな不安と戦っておられたのですね。 その深い思いを文面から感じることが出来ました。 程度は私のほうが全然低いにせよ「飲んだ」という事実から、今の私はakiakane93さんが過去にされた思いとほぼ同じようなことを考えています。 私の親戚で46歳で亡くなった女性がおります。彼女が亡くなった理由は心臓の障害だったのですが、高校卒業時になって初めてその障害がわかったものでした。「あれは母親が妊娠初期に飲んだ薬のせいでなったのよ」と話す人がいました。当時はそんな話に無関心でいましたが、今はその母親と私は同じ立場であり、それが正当な理由でなくとも、いつかそう誰かに言われるようなことがおこるのではないかという何とも広範で漠然とした不安や罪悪感も抱いています。 そのため、飲んだ時期と薬によってどういう障害の可能性があるのかを突き止めてできるだけ具体的に情報を知っていたいという気持ちが強くあります。知ったからといって何かできるわけではありませんが、そうすることで、悶々とした気持ちを流すことや、覚悟ができるのではと思っています。 母親が後悔し続けるのは、子供にとってもありがたいことではない、受け入れて進むしかないというお言葉、 とても胸に沁みました。いただいたお言葉を大切に、そして深く考えてゆこうと思います。 息子様が現在心配された障害もなく元気でおられるとのこと、大変うれしく感じました。 これからもずっとそうであることを願っています。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も同じような経験をしましたが、 たいていの場合、数回普通の薬を飲んだだけではまず影響はないとの事でした。 むしろ、不安に思っていらいらすることのほうが、胎児に悪いと思いますよ。 ただ、極端に強い薬(特殊な病気の治療)や、抗がん剤関係は危険だそうです。 不安が残るなら、次回の検診に産婦人科にその薬を持って相談されたらいかがでしょう。 かかりつけの薬局の薬剤師産でもいいと思いますよ。

sugurumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 06kumagoro様も、同じような不安をお持ちになったのですね。 ご意見を参考にし、処方箋を持って行った薬局にきいてみました。 クラリシッドは妊婦に処方する先生もおられる。 塩酸メチルエフェドリン散は妊婦に処方されることは少ないが、周期によっては処方される場合もある。 いずれの薬も、妊婦に良いとされるものはないですし、量についても詳しくはお話できないので病院で産婦人科の先生に聞いてください。 との事でした。 検診に行く予定の病院は木曜日まで検診がないので、現在も悶々としています。 妊娠の本を開けば、中枢神経や心臓、消化器、四肢などが出来る時期とありますので、やはり凄く心配です。 もう済んでしまったことなので、どうにもできませんが、情報から、ある程度の「覚悟」みたいなものができたらと、こちらに質問いたしました。 重ねて、経験者としてのご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の風邪薬の服用について

    いつもお世話になっております。 実はまだ妊娠しているかどうかもわからないのですが、 ワタシは妊娠していないと踏んでいます。 12月5日から生理が始まり、 生理がほとんど終わりかけの10日に主人と仲良ししました。 一応生理期間中だったので妊娠の可能性は低いだろうと思っています。 そろそろ生理予定なのですが、 風邪の引き始めのような症状が出ているので、 風邪薬を飲もうと思いましたが、 もしかしてもしかしたら妊娠の可能性が0%でないと思うと、 気になって風邪薬が飲めません… 早く生理が来て欲しいのですが、そう考えると余計に遅れてきそうで… いっそのこと妊娠検査薬で検査してしまって、 心おきなく風邪薬を飲んだほうがいいでしょうか? それとも、市販の風邪薬くらい、気にせず飲んでも大丈夫でしょうか? 神経質でスイマセン…

  • 妊娠初期の風邪薬服用による胎児への影響について

    妊娠している事にまったく気づかずに内科で処方された咳の薬、気管支拡張剤、抗生物質を3日間分服用してしまいました。内科に問い合わせたら悪い状態だと言われてしまいました。産婦人科に相談に行くつもりですが、待ち望んだ第2子だけに大変ショックです。できる限りおろしたくはありません。どなたか妊娠初期に風邪薬を飲んだけど大丈夫だった方いらっしゃいませんか?また、専門家の方、どの程度悪影響を及ぼすものなのでしょうか?教えてください。

  • 妊娠初期の薬の服用

    昨日、風邪っぽいなと思い、市販の風邪薬を服用しました。 現在、「妊娠中」というわけではないのですが、ベビ待ち主婦です。 喉が痛く、咳も出るし、でなんとはなしに、深く考えずに薬を飲んでしまったのですが、今日になって大後悔・・・。 今更どうしようもないのですが。 基礎体温などから、おそらく排卵日は今月15~17日頃かな、と思うのですが、妊娠していた場合、このタイミングでの薬の服用はまずかったのでしょうか? 自分なりにいろいろ調べてみたのですが・・・ どなたか教えていただけるとうれしいです。

  • 妊娠初期_薬の服用

    もし、わかる方がいらっしゃったら教えてください。 現在、妊娠4週目くらいです。(まだ病院にいってません) 11日に、生理2日前にフライングで検査薬を使用した結果、 陽性反応がでました。 最近、最近風邪を引き9日、10日と風邪薬を飲んでしまいました。 3回ほど。。。 検査薬で陽性と解ってからは飲んでいませんが。 初期は赤ちゃんの成長に大事な時期と聞いています。 この3回の服用が大きな問題に繋がるのでしょうか。 もちろん、近々病院へいき受診しようと思います。 会社の先輩に聞くと生理が遅れてから1~2週間後に行かなければ、 またきてください。と言われるだけで、心音がきこえないよ! 何度も行くことになるよ。とのことでした。 どうなんでしょうか。 自分のフライング検査薬で早く知れた分、早く病院に行ったほうが いいのでしょうか。 また、風邪薬服用の件も、非常に気になります。 なにか、情報がわかる方、教えてください。 初めての妊娠で何も分からず、ちょっと不安です。

  • 妊娠初期の風邪薬について

    5月11日排卵日で5月29日に妊娠検査薬にて陽性がでました。5月20日と21日にのどが痛くて市販の風邪薬服用しました。陽性がでて喜んでいる反面、少し不安になりご質問させていただきました。丁度着床する時期ですが薬は関係ありますか?

  • 妊娠4週目の熱と薬の服用

    先週産婦人科で妊娠が確認されました。 最終月経開始日が2月1日で今ちょうど6週になるかと思います。ただ排卵がやや早かったらしく2月9日あたりだったようです(基礎体温により) 2週間前の週末(2月27,28日)と風邪で38度の熱をだしてしまいました。 妊娠の可能性があったので我慢して家にある市販薬を飲まず自然治癒でいこうと思っていたのですが、 毎回生理予定日前に少量の出血をする私は2月28日に出血(実は妊娠の兆候である着床出血だった)したので、生理がきたと思い バファリンを2回服用してしまいました。 その後生理は来なくて、インターネットや本やらで 薬の服用について調べましたが、、、、やはりどれも4週目は危険、とのこと。 産婦人科では「薬の服用もそうだけどその大事な時期に熱を出してしまったことが心配です」と言われ、今かなり不安でいっぱいです。 お腹の子にはどのくらいの確率で異常が見つかってしまうのでしょう。。。。。 タイミング悪く風邪をひいたのと大事をとって飲まないようにしていた風邪薬を生理が来たと勘違いして服用してしまった 自分を責めてる毎日です。 何でもいいので教えてください。お願いします。

  • 妊娠初期の薬服用

    こんにちわよろしくお願いします。 現在妊娠3ヶ月になる主婦です。 最終生理が6月19日で受精が恐らく7月3日頃だと思います。 それで今更心配になってきてきたのが、妊娠超初期の段階(妊娠と気づく前)7月1日から3日間ほど風邪をひいてしまって内科で処方されたお薬を服用していました。 この段階での胎児への影響はあるのでしょうか? 処方されたお薬はPL顆粒、カロナール、ジスロマックです。 今更心配でたまりません。。。 ちなみにちゃんと赤ちゃんの心拍は確認されました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性がある時期の薬の服用について

    こんばんは 最終生理が11/24からでした、妊娠希望なので毎月のように妊娠の可能性があるといった生活を送っています。 しかし12/11から風邪をひきまして 12日から内科へ診察へいきました。 熱と咳がでていたので 先生には 妊娠の可能性があった場合 今薬を飲んだらどうなりますか?と聞いたところ 着床していれば 流れます、といわれました。  でも薬を飲まないで放っておくと肺炎になるよといわれたので 風邪もつらいし 薬をだしてもらいました。 セフゾンカプセル100mg カロナール細粒20% メジコン錠15mg ムコダイン15mgを四日間 その後三日間はセフゾンカプセル100mg メジコン錠15mg ムコダイン250mg ポララミン錠を5日間 飲みました。 風邪が治り 28周期なので次の生理予定日が12/21でした 24日と27日に夜中 生理痛のような腹痛がありました。出血はありません。 12/29になっても生理がこないので 妊娠検査薬をしたら陽性でした。    私が薬を服用した期間は危険ですか? 今現在は腹痛も出血もありません。 まだ病院もやっていない為 心配なので教えて下さい。

  • 風邪薬が妊娠に与える影響は??

    子供が欲しくて毎月頑張っている主婦です(汗) 11月22日~11月28日まで生理がありましたが、その生理中26,27,28日の3日間に風邪薬(市販されているコンタック(くしゃみ、鼻水用))を一日二回服用しました。 予定では12月4日か5日ぐらいに排卵すると思うのですが、この排卵期での妊娠は危険なのでしょうか?? コンタックが妊娠に影響を与えるのならば、今月は見送るべきか悩んでいます。 薬等に詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期の薬の服用について

    妊娠初期の薬の服用について教えて下さい。  初めまして。 関西に住む19歳です。 妊娠しているかはまだ分からないのですが、可能性が高くて薬を飲むのが不安です。薬に頼らず治そう!と、ご飯をいっぱい食べてるのですが..先週の月曜から時に激しい咳の風邪がズルズルと今日も続いています。親には妊娠の可能性を気付かれたくなくて市販の風邪薬は飲んだふりをして捨てたりしていました。。が、今日ついに病院に連れていかれて沢山の種類の薬を貰ってしまいました。 看護師さんにこっそりと相談をして強めの注射は辞めて、あとはお医者さんに聞いてみるからOKが出てから薬を飲んで。という指示だったのですが出会えずOKとは聞けないまま処方箋を持って薬局に行きました。 親と一緒だったので薬局でも聞く事は出来ませんでした。 妊娠の可能性があると伝えて、お医者さんが処方箋を書き直してくれた…と思うので信じて大丈夫だと思うのですが抗生物質もあり、凄く不安で薬が飲めません。 インターネットでスロービッドは妊娠中でも大丈夫という言葉を見つけたのですが、他にも色々な情報がありすぎてどれを信用して良いのか分からないです。。 ・セフテムカプセル200mg ・スロービッドカプセル100mg ・シングレア錠10mg ・メジコン錠15mg ・ムコスタ錠100 の5つはもし妊娠していたとして、服用しても大丈夫でしょうか?教えて欲しいです。どうかお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう