• ベストアンサー

LaTEXで環境変数の設定を変更したら・・・

youplainの回答

• ベストアンサー
  • youplain
回答No.2

>なんで組版ソフトとWindowsの環境変数が関係するのでしょうか? 組版ソフトだからということではありません。Windowsのソフトは、インストール時に環境変数をいじるものが多いです。特にPATHは毎回変更されます。通常はインストーラが自動的にやってくれます。Latexの場合は、環境変数の設定を手動でやる必要があるだけです。コマンドプロンプトを起動して、setと打つと、環境変数が出てきますので確認してみてください。 つぎに、「CATALYS Control Center」 これは、CATALYSTのことで、ATIのグラフィックボードの設定ソフトです。管理者権限であっても起動時に表題のようなエラーが出るケースは多く報告されています。 環境変数のせいとは考えにくいです。たとえば環境変数の中でもPATHの記述ミスがあったら、他のアプリケーションも起動できない、など、エラーが頻発します。また、PATH以外にCATALYSTが特別な環境変数を使っているとは考えにくいです。 原因はなんとも言えませんが、対処療法はいくつかのサイトに載っていました。CATALYSTをアンインストールして、再度インストールすることです。一度試してください。 私は同ソフトを使っていないので何ともいえませんが、たとえばレジストリなどの必要情報が、何かしらの原因で破損するのかもしれませんし、バックグラウンド処理がへたれで、特定条件下でレジストリ不整合を起こしてしまう、など・・ レジストリの読み書き状況を見るには、Sysinternalのregmonなどのソフトが便利ですので、興味があれば使ってみてください。Sysinternal社はMicrosoftに買収されたので、今ではマイクロソフトのサイトからダウンロードできます。 regmonの説明(@IT) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/111regmon/111regmon.html

yappoki
質問者

お礼

ありがとうございます! 非常に参考になりました。 Sysinternalのregmonでは特に問題はなさそうでしたのでCATALYSTのアンインストールを一度やってみます。