Windows7で環境変数[path]を書き換える方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7で環境変数[path]を書き換えるための手順や方法を教えてください。
  • Windows7でシステム環境変数の[path]を変更できない問題について、解決方法を教えてください。
  • Windows7で環境変数[path]を編集しようとすると、「編集」のボタンが押下できない状態になる場合、どのように対処すれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7で環境変数[path]を書き換えたいのですが・・・

Windows7で環境変数[path]を書き換えたいのですが・・・ コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族のための安全設定→ユーザーアカウント→環境変数の変更 という手順で設定ページまで行き、システム環境変数を変えようとすると、一応システム環境変数のウィンドウが出るのですが、[path]を選択してもボタンが押下できない状態(「編集」の文字がグレーになってしまっている)で、結局編集できない状態です。 これはやり方が間違えているのか、それとも他の問題なのか、どちらなのかわからないのでこちらに質問をさせていただきました。 一応、作業を行おうとしているユーザーの設定は「ユーザーアカウント→アカウントの種類の変更」で確認してみますと「管理者」にチェックが入っています。 管理者なら行えると思うのですが、なぜできないのか、少しネット検索で調べてみたのですが、いい解決方法が見つかりませんでした。 原因など、わかる方などいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.1

その部分はXP移行変更ありません。いくつかの環境変数はVista移行、変更追加されていますが管理GUIの変更はありません。 下記のURLの物が絵入りでわかりやすいかも? http://openlab.ring.gr.jp/fumio/windows_environment_variable_ja.html

hebopro
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そちらから行ったら環境変数のpathが変更できました。 と言うことは自分が変更しに行っていたのはユーザー個別の設定でのシステムの環境変数だったのでしょうか・・・という疑問が起こりましたが、解決したので取りあえず結果オーライです。 助かりました。