• ベストアンサー

メールの設定がうまくいきません

書き込みさせていただきます。 宜しくお願い致します。 会社のパソコンで受け取っているメールを 自宅でもメールが確認できるように、 受け取れるようにしておいて下さい。と 上司にいわてているのですが、設定がどうしても うまくいきません! 自宅で使っているPCはMac OS 10.4.11です。 メールソフトはMacについている Mail バージョン 2.1.3(753.1)です。 会社のPCは自宅のパソコンと同じです。 (メールソフトは同じだと思うのですが、 もしかしたら違うかもしれません。) 教えて頂いたアカウントの設定を入力し そしてテストとしてまず受信すると SSLサーバ○○○を確認できませんでした。 “”○○○○発行された証明書を持つ、 このサーバの固有名を検証できませんでした。発生したエラー: サーバ“○○○”からデータを読み込むときに SSL エラーが起きました。 このサーバが SSL に対応していること、およびアカウントが 正しく設定されていることを確認してください。 “○○○”になりすましているコンピュータに接続していて、 機密情報が漏えいの危険にさらされている可能性があります。。 このまま続けますか? とでますので、続けるをクリックすると アカウント”○○○”のパスワードを入力して下さい。 POP サーバ“○○○”はユーザ“○○○”のパスワードを拒否しました。 パスワードを入力し直すか、キャンセルしてください。 とでて、パスワードを再度入力するのですが 永遠にこのボックスがでます・・・。 パスワードは何度も何度も確認しているので あっているはずなんです。 どうしていいか・・困り果てています。 どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです!! ※すみません。一応サーバーなどは○○○にしてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#1です。 SSLが送信と受信にあるのでしたら両方を外しましたか? また、送信と受信のポート番号は、一般的に送信が25、受信が110です。 しかし、会社のサーバーに接続する場合は、質問者さんのインターネット接続プロバイダによる25番ポートブロッキングのより送信が拒否されるのが最近の情勢です。 その場合は、サブミッションポートと言って、587に変更します。 でも、このサブミッションポートを用意していないプロバイダだと送信サーバーへの接続ができないことになります。 一度、プロバイダのHPでその辺を確認してください。 (参考例) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html また、失礼ながら、パスワードの入力間違い(半角英数字など)はないですね? どうしてもおかしい場合は、これまでの情報を整理して、今のアカウントを削除して、慎重に最初から設定し直してみたらと思います。

karup
質問者

お礼

hinagohngさん丁寧に回答して頂いて本当にありがとうございます! どういてもメールの設定がうまくいかず、困り果てていて hinagohngさんのいうように一度アカウントを全部削除して もう一度始めからやってみたら・・・ なんと接続出来ました?!?! 同じ設定ですので、何故だか分かりませんが?? 色々本当にありがとうございました!!すごく助かりました!!

その他の回答 (4)

  • LINHOF
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.5

>パスワードを入力し直すか、キャンセルしてください。 キャンセルしてください。 たしか初めてMailを起動すると、この簡易設定ウィンドウが出てきます。 ですので、一度キャンセルして、Mailを起動して、Mailの環境設定でSSLのチェックを外したり、メールのパスワードを入力します。

karup
質問者

お礼

LINHOFさん回答ありがとうございます!! 本当に助かっています!! どうしてもメールの設定がうまくいかず・・ 一度すべてのアカウントを削除してもう一度設定してみたら なんと接続できました???? 同じ設定のはずなのですが・・ LINHOFさんが教えて下さらなかったら 今でもSSLの所にチェックを入れたままでした。 まだまだメールが繋がらなかったと思います。 本当にありがとうございました!!

  • LINHOF
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.3

当方も同じ症状でました。 SSLのチェックを外すと送受信できます。 Mailの環境設定のアカウントの「詳細」と「アカウント情報」のSMTPのところの「サーバリストを編集」にあります。

karup
質問者

お礼

LINHOFさん回答本当にありがとうございます!! とても助かります!!! LINHOFさんも前に同じ症状と聞いて少し安心しました。 これはもう直らないんじゃと困り果てていましたので・・ hinagohngさんもSSLの解除をとアドバイス下さったんですが SSLのチェックをはずしたら アカウント”○○○”のパスワードを入力して下さい。 POP サーバ“○○○”はユーザ“○○○”のパスワードを拒否しました。 パスワードを入力し直すか、キャンセルしてください。 とでて、パスワードを再度入力するのですが ずっとこのボックスがでます? 他にも自分の設定が間違っているんでしょうか? アカウント情報の送信用メールサーバのポート番号と 詳細のポート番号は同じにした方がいいんですか?

  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.2

サーバー側での設定です。 サーバー管理者に、この質問のままを問い合わせてみてください。

karup
質問者

お礼

celtJapanさん回答ありがとうございます!!!とても助かります! 会社の方に問い合わせしましたら 問題無く自宅でもメールが受信できるはずと いっていました??? 何故なのでしょう・・・

noname#151570
noname#151570
回答No.1

一つだけ・・・、会社のサーバーは、SSL(暗号化通信)に対応しているのでしょうか? 受信メールのSSLへのチェックは入れないで試してみてください。 (設定例) http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/mac-mail/mail14/settei_mail14.html

karup
質問者

お礼

hinagohng回答ありがとうございます!!!!!すごく助かります。 SSL対応していないかもしれません・・ SSLのチェック外してみました!それで送受信したのですが アカウント”○○○”のパスワードを入力して下さい。 POP サーバ“○○○”はユーザ“○○○”のパスワードを拒否しました。 パスワードを入力し直すか、キャンセルしてください。 とでて、パスワードを再度入力するのですが ずっとこのボックスがでます・・・。 アカウントの設定なのですが アカウントのアカウント情報の送信用メールサーバ(SMTP)の サーバのポート番号と、詳細のポート番号は一緒にした方が いいんですか? 同じポート番号にしてみたらエラーボックスは出なくなりましたが ネットワークに問題があるため、このアカウント(POP アカウント)は オフラインで表示されています。今すぐオンラインにしますか?と でてしまいます。 ポート番号を戻したらやっぱりさっきのメッセージが でてきます? この辺が間違っているのでしょうか??

関連するQ&A