• ベストアンサー

東京で貨物列車を見られる場所

こんにちは、子鉄の母です。 東京で、貨物列車を見られる場所を探しています。 子連れでも行きやすく、長時間いても大丈夫な場所だと助かります。 神奈川では、浜川崎駅のホームや、小島新田の陸橋などから見たのですが…。 新小岩の小松橋は見えるでしょうか? また、南千住のあたりは囲いがあって見えない、と聞いたことがあるのですが、実際はどうでしょう? どうぞ、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _l-o-l_
回答No.1

どのへんにお住まいですか? 本数で言えばなんと言っても武蔵野線。 府中本町が最も多いんじゃないかな。 5~10分に1本くらい通過します。 駅の中でもいいし、駅の北側に線路をまたぐ歩行者専用道路があります。 駅前にはイトーヨーカドーがあって疲れた場合の避難場所に使えます。

urineko
質問者

お礼

ありがとうございます! まったくノーチェックの場所でした。 線路をまたく道路、駅前のイトーヨーカドーなど、 とってもありがたい情報です! 今週末にでも行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

確かに武蔵野線のホームに居れば結構な数の貨物が来ます。 府中本町でもいいし、西国分寺でもいいし、東浦和でもいいし・・・。 でも、山手貨物にもちゃんと貨物は来ますけど。 確か昼過ぎにEH500、夕方にEF65の南行き貨物があったような。 他にも1日数本あったかと。新宿とか渋谷でも見れたはずです。 http://65501.blog118.fc2.com/blog-category-65.html

urineko
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに山の手線に乗っていると、となりを貨物が走っていたりしますね。 サイト、見てみました。 私も貨物が好きなので(笑)、写真を見るだけでワクワクします。 良いサイトを教えていただき、ありがとうございました。