• 締切済み

債務整理について

私の友達に多重債務者がいます。 キャッシング280万、クレジット50万くらいらしく 一人で生活しながら支払うのは困難とのことで私の家に居候させています。 (浪費の為出来た借金なので親に頼れないのです) (また親に自分の身内に知られる訳にもいかず自己破産は出来ないと言うのです) 3年位前交通事故で入院したのをきっかけに正社員で働いていた所を辞めて 2年半位前から派遣で働いていて月収は23~27万くらいです。 私の家に家賃と食費として10万円くらいは入れてもらうので 後は電話代や昼食代などと月々の支払いで毎月殆ど残りません。 結局足りなかったりすると返済で少し減らしたところから出金することになり凄く悪循環に陥ってます。 このままでは何時までたっても変わらないと言う事で別の友達に相談したら 債務整理させたら?といわれました。 ですが私はそう言ったことには疎く良くわかりません。 また借り入れしたのは4、5年位前だそうです。 また1年位前までは自分住所は実家に置いていたのですが実家が市営住宅で 世帯収入の関係から私の家(賃貸マンション)に住所を移動しています。 基本的には延滞無く支払いをしているので住所変更や職場変更をまだ届け出ていません。 (貸借契約は全て正社員で勤務していた頃、住所は実家で申し込みました) これらは債務整理の際不利になりえますでしょうか? 債務整理すると少しは現状を打破できるのでしょうか? 友人のような場合特定調停が言いのか? 弁護士に相談するのが良いのか? どなたか知識のある方がおられましたらご助言お願い致します。 賃借詳細 ※いずれも3~5年位前に契約しました ■ア○ム 現金800000 カードローン500000 ■アイ○ル 現金500000 ■プロ○ス 現金500000 ■地元消費者金融 現金500000 ■地元消費者金融 現金500000

みんなの回答

• gsx_rider
回答No.6

合計で330万程度ですね 借り入れを行って4年程度と言うことですので過払いは発生しておりませんね 賃借詳細も拝見させていただきましたが 借り入れ時にこの金額ではなく徐々にこの金額に増えたと思いますのであまりあてになりません 借り入れ合計金額と収入を見ますと既に破産状態です 自己破産をすると知られると書かれてますが 自分で話さない限りは心配無いと思いますよ お住まいの県にある司法書士会のHPから無料相談を行っている日時と場所を探し本人と一緒に相談しに行ってみたほうがよろしいですね 司法書士会 ○○県 で検索すれば探せるはずです

• hosoda7
回答No.5

久々にむかつく質問を見たので答えます。 貴殿は、友人を助けるふりをしているだけの最低の人間です。 >私の家に家賃と食費として10万円くらいは入れてもらうので 債務整理だとぉ。 ふざけんな!!友人を助けるなら、普通は家賃は要らない食費は最低限で良いから早く借金返済しろよ 家賃分はつけとくから出世払いで良いよと言うのが友だ。自分が何をしたかも記載せずに教えて下さいって何よそれ!!多重債務者の友人には伝えることはあっても、貴殿に教えることは何もない!! こんな、寄生虫みたいな友人を持った多重債務者が可哀そうでならない。

回答No.4

>私の家に家賃と食費として10万円くらいは入れてもらうので もう少し安くしてあげたら良いのではないでしょうか? これだと普通に一人暮らししてかかる経費とあまり大差ありませんけども。 居候というぐらいなら、もう少しと思いますが。 それができないなら、やはり実家に帰って貰って、本人が知られたくないと言っても、自己破産などした方が良いかと思います。 330万円はよっぽどでないと返せないです。

回答No.3

>債務整理すると少しは現状を打破できるのでしょうか? 今よりは幾分か返済額が楽になると思います。過払いまでは出なさそうですけど、3割くらいは減額するのではないでしょうか・・・。 >友人のような場合特定調停が言いのか?弁護士に相談するのが良いのか? 弁護士に頼む費用が苦しいようなら特定調停でも良いかもしれないです。ただ、特定調停が成立してから、延滞すると債権者は裁判を踏まず強制執行する事が可能ですので、注意が必要でしょう。 特定調停、任意整理などすれば、返済額が今より楽になりますが、いわゆるブラックリストに載りますので、今後は消費者金融から借り入れることはできなくなります。ですので、その友人の収入の範囲内で返済していかなければいけないです。 そこで、厳しい意見かも知れないですが、家賃と食費(例え水道代・光熱費を加えたとして)で10万円は、ちょっと費用が掛かりすぎていますので、ちゃんと返済して減らす意思があるなら、住居費等を見直させるべきだと思います。都内であっても月4万~5万円のアパートがあります。私はそういうところに10年住んでいました。そこで自炊すればもっと生活費を浮かせて、今よりも余裕を持った返済原資を確保できるはずです。まあそうなるとghostringさんが、家賃等ちょっと苦しくなるのかもしれないですが・・・・ 特定調停なり弁護士に相談して債務整理をし、返済額を減らし、安いアパートに引っ越させて(引越し代くらいは親にねだっても大丈夫でしょう)、返済原資を確保させて、立ち直っていくよう、友人に提案してみてはどうですかね?

noname#123116
noname#123116
回答No.2

まずは、ネットで検索すると色んな事務所が出てきますので、無料相談できる事務所も沢山あるので 借入れされているご本人から直接 詳しい状況を話されるのがいいと思います。 一応お願いするときの着手金なども見たほうがいいかと思います。 支援グループなどもあり親身に相談に乗ってくれますが、自分が以前相談したグループは専門家が居ない為、あらたに弁護士さんを紹介してくれるという感じだったのですが、なかなかグループの方に電話がつながらなかったりとデメリットの部分がありましたので、できたら直接事務所へ連絡相談するのがいいと思います。

回答No.1

ときどきこの種の質問がありますが、理解できません。 ご本人は自分の現状をどう考えているのでしょうか。債務整理がどうのこうのと第三者である貴方が心配する問題ではありません。 この種の問題は、まず当人がどうしたいのかということが問題なのであって、当人に問題意識がないかぎりどうしようもないです。 なぜご本人が質問、相談しないのでしょうか。 いわゆる多重債務者は、どんなに困っても決して他人に言わない部分があります。おつきあいするにはそれなりの覚悟が必要です。