• ベストアンサー

台湾でデジカメをつかいたい

夏に台湾に旅行に行こうと思っています(台北です)。ホテルはロイヤル台北に泊まる予定です。今回、海外旅行で初めてデジカメを持っていく予定ですが、海外なので充電の仕方が不安です。今日、電気量販店にいって、海外に行くことを話したら・・・変換プラグと変圧器が必要だと言われ、4000円近くする変圧器を購入しました。しかし、帰ってきてカメラの説明書を読んでいたら、偶然こんな記載を見つけました。 デジカメ(LUMIX DMC-FX35)の説明書では 「チャージャーは日本国内で使用することを前提として設計されていますが、海外旅行での一時的な使用は問題ありません。 ・電源電圧(100V~240V)、電源周波数(50HZ、60HZ)でご使用いただけます。 ・市販の変圧器などを使用すると故障する恐れがあります。ただし、国、地域によって電源コンセントの形状は異なるため変換プラグが必要です」  と記載してありました。 そして、もしかして変圧器の購入は無駄だったのかと思い、改めて旅行会社のパンフレットを確認したら、 「電圧:台湾の一般使用電力は110V、60ヘルツなので一般家庭電器製品ならそのまま使えます。ただし、マイコン内蔵の精密機器はバッテリーだけでは長時間使用できないため、変圧アダプターが必要になります。持っていくか、電池式のものを用意するといいでしょう。」 と書いてあったのです。 マイコン内蔵の精密機械・・なんのことやらわからず、カメラも精密機械なのか?カメラの説明書には変圧器を使用すると壊れると書いてあったのに、やっぱり必要なのか?と分からなくなってしまいました。 台湾に行ったことのある方、デジカメの充電はどうしてましたか?変圧器や変換プラグは必要ですか?旅行の日程が迫っていて、困っています。長文ですみません。電気関係が全くわからないので、わかる方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

台湾は「AC110V 60Hz」でプラグの形状が「Aタイプ」なので大体の家電はそのまま使えますね。 ただ日本と違うのは若干電圧が「日本はAC100V」なのでその辺で「マイコン内蔵の精密機器」と言う話が出て来るんですね。 書き込んで頂いた情報なら、変圧器を使用せずにそのまま電源プラグに刺して充電は可能です。 変に変圧器を使用する必要は無いと私は思います。 変圧器を利用するのは、たとえば国内使用専用のパソコンとかデジカメですね。 それらの製品には使用電圧AC100Vとなっていると思います。 ちょっと解りづらい説明で申し訳無いです。

sakura0_0
質問者

お礼

puripuri00様、早速のご回答ありがとうございましたm(_)m 「ちょっと解りずらい説明で・・・」なんてとんでもないです!!電化製品に本当に疎い私でしたので、「変圧器は必要ない」ということを教えていただいて、感謝感謝です。(ほんとに悩んでたんです^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

 全く問題なく使えます。妻が台湾人ですが、日本から色々な家電品を実家にお土産として持ち込んで、使っています。

sakura0_0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。全く問題ないんですか~。よかったです。安心しました。電気量販店で説明を受けて買った変圧器、今日早速返品してこようと思います。

関連するQ&A

  • デジカメ海外での充電について教えて下さい。

    来月フランスを7泊8日で旅行します。デジカメを持って行こうと思い、海外旅行用変換プラグCタイプを購入したのですが、説明書によると海外用変圧器がいるとか・・・。やはり変圧器がないとデジカメの充電はできないんでしょうか。デジカメは『フジフィルムのF100』です。 デジカメや海外での電気製品使用に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オーストラリアで使う変圧器について。

    来週からオーストラリアに留学するため、変圧器と変換プラグを購入しました。 店員さんにいろいろ聞いたのですが、後になってよくわからないことがいくつかできてしまったので質問させてください。 ちなみに購入したのは『220Vの国から-240Vの国まで35Wまでの国内製品の使用OK』と書かれた変圧器と、『海外旅行用変換プラグOタイプ』と書かれた変換プラグです。 海外でこの変圧器を使う予定の国内製品はデジカメ、携帯、HDDプレーヤーのみでドライヤー等は使いません。 デジカメの充電器には『AC100V-240V 50/60Hz』 携帯の充電器には『AC100V 50/60Hz』 HDDプレーヤーの充電器には『AC100V-240V~ 50/60Hz』 と記入されています。 ・充電器に『100V-240V』と書かれているものは変圧器を使用せず変換プラグだけで良いと言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか? 間違えて『100V-240V』と書かれているものに変圧器を使用してしまうとデータが吹っ飛んで壊れてしまうと言われたので絶対に間違えたくはないのですが、海外=変圧器を使うイメージだったので気になりまして。。。 ・この場合、私の3点で考えると携帯は変圧器と変換プラグを使用して、デジカメとHDDプレイヤーは変換プラグのみで大丈夫なのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • デジカメ等の海外対応ACアダプターについて

    今度、モルディブに行く予定なのですが私が宿泊するリゾートでは部屋にマルチタイプの 変換コネクタがあるみたいなので変換プラグを購入持参せずともコンセント自体は差し込 めるのですが電圧に関しては240Vのようです。 今までの海外旅行ではフィルムカメラを使っておりましたのでこの手の電源関係は特に 気にしていなかったのですがやっとデジカメを持っていくことになりましたが充電するのに どうしようかと思っています。それは所持しているデジカメの充電器のACアダプターが 海外対応で100V~240Vとなっています。この場合、一応部屋のコンセントでもOKで 変圧器を使う必要が無いように思いますが気になるのがこのACアダプターはマージン というか電圧的にギリギリというところです。気にする人なら変圧器を買えば良いのです が今回の旅行以降にしばらく海外に行く予定が無いのでデジカメの充電にしか使わない のにもったいないかなとも思うのですが、仮に行ったとして同じデジカメを持って行った としてもコンセントの電圧が200Vくらいまでの地域なら気にせず充電してしまうと思うの ですが)ただし万一のことがあると対処出来ないと思われるモルディブのことですので 買っといた方が良いのかこのような立場ではどうしたら良いかご意見をお聞かせ下さい。 (おそらくたくさんの写真を撮ってしまうと思いますので充電せずバッテリーを節約して使う とかいうことは考えていないのですが) 旅行カテゴリーに該当する質問か分からず、また、くだらない質問ですみませんがご回答 お願いします。

  • デジカメ海外での充電について教えて下さい。

    来月フランスを7泊8日で旅行します。デジカメを持って行こうと思い、海外旅行用の変換プラグCタイプを買ったのですが、変圧器がいると書いてあります。やはり、変圧器がないとデジカメの充電は無理なんでしょうか。デジカメは『フジフィルムF100』です。 デジカメや海外の電圧について詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。 カテゴリーが分からなくて、デジタルライフの方でも同じ質問をしてしまいました。すみません。

  • ラオスでデジカメ充電

    ラオスに旅行をするのですが、ラオスでデジカメの充電をするのに変換プラグ以外に変圧器は必要ですか? ラオスを旅行した人で聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 海外(ヨーロッパ)へ行くのですが・・電源変換プラグはどれを買えば・・・?

    しあさってから、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、スイス)に行くことになりました。ビデオカメラとデジカメを持参するのですが、変換電源プラグはどれを買えばいいかさっぱりわかりません。。 デジカメ、ビデオカメラの充電器にはこう書いてあります。 デジカメ:input:100V~240V AC50/60Hz ビデオカメラ:AC100~240V 50/60Hz 18W ボルトのほうだけ見て買えばいいのでしょうか?それとも変圧器なるものも必要なのでしょうか?? 今日秋葉原の店で聞いたら、変圧器がいるといわれたのですが、知人は要らなかったといいます。。

  • 台湾/香港旅行で電気製品の充電を・・・

    台湾と香港に旅行します。 近々台湾と香港に行かなければならないのですが,アジア地域に渡航するのは初めてです。欧米は何度もあります。そこでお聞きしたいのは,電気製品を持ち込むにあたって,変圧器が必要であるのか,また変換プラグだけでよいのかということです。 持っていく電気製品は,電気シェーバー,デジカメの充電器,携帯電話の充電アダプタです。 よろしくお願いします。

  • 海外で、日本の電気製品を使う時

    海外旅行に初めていきます。 海外で、ビデオカメラやデジカメを持っていく予定です。 現地で充電する為にコンセントの変換アダプターというモノを購入しました。 単純に、この変換プラグを使えば、日本仕様の電化製品が使える様ですが、1つ気になる事があります。それは変換プラグの注意書きに「電圧の変換は出来ませんので別に変圧器をを購入ください」と書いてあります。 私は単純に海外のコンセントに変換プラグを付けて、そこに直接デジカメ等の機器をつなげばいいだけと思っていましたが、変圧器がないと日本製の機器は、つなげないんですか?

  • フランスでデジカメ充電

    フランスに旅行します。それでデジカメを充電することについて質問です。 もって行くデジカメはEXILM EX-V7というもので、リチウムイオン充電器でおそらく変圧器は必要ないということがわかりました。 ですのであと必要なものは変換プラグだけですよね?? その変換プラグって http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=299983&PARENT_CATEGORY_ID=29&BACK_URL=kaden/etc/denatsu/index.jsp に載っているようなものを買えばいいんでしょうか? この変圧器だけ持っていけばもう良いのでしょうか? あとホテルは星1クラスなんですが、部屋にコンセントがないなんてことはないですよね。 よろしくお願いします。

  • デジカメの変圧器と変換プラグについて

    久々に質問させていただきます。皆様のお力を貸していただきたく。 カテゴリーかなり悩みましたがここにしてみました。 多分変圧器不要で変換プラグのみ要購入だと思うのですが 答え合わせよろしくお願いします<(_ _)>ペコリ GWにエジプトへ行くのですが1週間行くので デジカメ充電器出動するかもしれません。 使用デジカメ情報はこちら。 デジカメ:Canon IXY 930IS 充電器:バッテリーチャージャーCB-2LY INPUT:100V-240V AC 50/60Hz 0.085A(100V)-0.05A(240V) OUTPUT:4.2V-----0.7A バッテリー:バッテリーパックNB-6L 3.7V-----1000mAh(Li-ion) 自分であれこれ調べてみた結果変圧器はどうもいらないっぽい? ただ電源プラグが日本とは違い豚鼻タイプらしいので、 変換プラグは購入の必要があるのかなと。 今後も世界各地行けたらいいなと考えているので、 豚鼻のみではなく各地網羅した万能プラグでみなさんのオススメ あったら是非聞かせて欲しいです!2000円くらいまでが一応予算。 サスコムさん使ってる方いますか?どうでしょう? すみませんが、答え合わせとオススメ情報教えてくださいませ。