• ベストアンサー

Micro Office XPの購入を考えているのですが・・・

Micro Office XPの購入を考えているのですが、詳しく知らないので教えてください。 まず、互換性についてですがXPのPC以外で使えるのでしょうか? また、XPで作成したデータを、2007や2000などで見れたり、編集できるのでしょうか?また、その反対もできるのでしょうか? 次に、認証?のことなのですが、ひとつのソフトを2台目以降のPCにインストールし、何の問題もなくできますか? 長々とすいませんが、どうかわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.3

ちょっと質問が混乱しているようなので整理します。 まず購入しようとしているソフトは Microsoft Office Xp ですよね。それをWindows Xp 以外のOSがインストールされているマシンにインストールできるかということが第一の質問ですね? 第二は Office Xp で作ったデータを Office 2000 または Office 2007 で見られるかということですね? 第三は Office Xp の認証は複数のマシンにインストールし、それを認証できるかということですね? その前提でお答えします。 1.インストールできるでしょう。但し2000では問題なく動くでしょうが、Me 98 3.1 では何か不具合が起きる可能性があります。それはそれらのOSの設計概念がXpとは異なるからです。 2.Xpで作ったデータは上位ソフトの2007では見えますが、下位ソフトの2000では見られません。ただし保存するときに2000の仕様で保存するというオプションを使ったときには両方で見られます。 3.これは原則として一台限りです。しかし、デスクトップ1台とノート1台に限って2台にインストールでき、認証も可能です。3台目にインストールしようとすると、これは可能ですが、3台目がデスクトップのときは前のデスクトップの office をアインインストールしないと認証できません。ノートの場合はノートの office をアンインストールしなければなりません。  

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

OfficeXP と Windowsバージョンの対応は次の通りです。 》http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/platform/officexp.mspx しかし今時 OfficeXPで正規ライセンス品は普通では売っていません。ライセンス違反にならないよう注意して下さい。 》XPで作成したデータを、2007や2000などで見れたり、編集できるのでしょうか?また、その反対もできるのでしょうか? ・可能です。保存形式を統一する必要はありますが(難しいことではありません) 》ひとつのソフトを2台目以降のPCにインストールし、何の問題もなくできますか? ・一般にはできません。但しXPが正規のパッケージ版で、同じ人が同時に使用しないという条件の下でデスクトップとノートにインストールすることは許されています。

• n4330
回答No.1

>ひとつのソフトを2台目以降のPCにインストールし、 ライセンス違反です、同時に使わない前提でデスクトップとノートへのインストールはできますがそれ以上に入れようとせず、常識を持ってください。