• ベストアンサー

街で普通にデジタル一眼レフを持ち歩くことについてどう思いますか?

デジタル一眼レフがとても欲しいのですが、どうもあの重いカメラを持ち歩くことに抵抗があります。カメラ雑誌とかkakaku.comの掲示板とかを読むと、「絶対コンデジよりデジ一の方がいい写真が撮れる!!」という論調ですし、そう言われると欲しくなるのが人情なのですが、実際普通の街でデジ一を持ち歩いている人を見かけると何かマニアっぽい感じがしてイヤなのです。 特に自分が女性であることもあり、「女でデジ一って…」っていう目で見られたらどうしようとか思います。今はコンパクトデジカメで、持ち歩きのときはバッグに入れておき、撮るときだけ取り出して「カシャッ」とできますが、ただでさえ荷物が多い方なので、デジ一なんて買った日には荷物がどれだけ重くなるのかと…。 でも、どうせ買うなら旅行のときとかだけじゃなくて近所の公園とかでも活用したいです。こういう場合ってコンデジのままで行くのがいいか、人目なんか気にせずに買っちゃって持ち歩くのがいいかご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.14

再度のアドバイス ANO.2です。 お礼文などを読ませて頂きました、露出補正を掛け測光方式まで変更  しながらの撮影・・・。 良く勉強されています、技術的には十分過ぎる程で一眼レフを使われて  何にも問題はないでしょう。 技量に合った持ち物を使うと言う事に、えらく気にしてらっしゃいます  が、世間はそんな事は殆んどの人は気にしません、ポルシェやフェ  ラーリに乗ってる人が皆、卓越したテクニックを持っているでしょう  か??ですね。 大多数の、その様な方達がいらっしゃるから私達は安価にカメラや諸々  の製品を享受出来るので、ありがたい事と思います。 あと、そこまでのデジ一への思い入れが、おありなのですから一度  お買いになって所有して使って見て下さい、合わなければ辞めれば  良いのです、別に何処からも苦情が来たりはしませんから安心して  下さい。

olive1971
質問者

お礼

お礼かたがた言いたいことを書き散らしてしまったため、ご回答いただいた方やその他の方々に不快な思いをさせたかと心配だったのですが、このような温かい補足をいただきありがとうございます。 > 良く勉強されています、技術的には十分過ぎる程で一眼レフを使われて > 何にも問題はないでしょう。 こう言っていただけるとものすごく嬉しいです。みなさんにお礼を書きながら、見てくればかり気にしたような質問でなく、「写真が上手くなりたくて自分なりに努力しているけれど、デジ一を購入するのに躊躇があります」みたいな内容で質問すれば良かったのかなと思いました。 > 技量に合った持ち物を使うと言う事に、えらく気にしてらっしゃいます > が、世間はそんな事は殆んどの人は気にしません、 確かにそうみたいですね。自分は、カメラに限らず高性能な機械を買うならなるべく使いこなしたいと思うので、使いこなせるかどうかを気にせず気軽に買ってしまう人が許せないのですが、世の中自分のような人だらけだったらデジタル一眼レフはこんなに安価になって普及していないでしょうね。 いろいろお礼を書いているうちに何だか熱くなって長々書いてしまったのですが、これもデジ一への思い入れということになるのでしょうか。 > 一度お買いになって所有して使って見て下さい、合わなければ辞めれば > 良いのです、別に何処からも苦情が来たりはしませんから安心して > 下さい。 こう言っていただけると非常に気が楽になります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (15)

• new_hope
回答No.5

東京にはたくさんいますよ。男女半々ぐらいじゃないでしょうか。 アート好きの女性なんだなという印象です。 どちらかと言えば、女性が持っているほうが何の違和感もないでしょう。 最近はいろいろと物騒で、男が持っているとなんか怪しい感じがするんですが、女の子はそういうイメージがぜんぜん無いので羨ましいなと感じます。空を撮ったり通行人を撮ったり、町並みを撮ったり、みんな駅でもどこでも平気でぶら下げていて、自由気ままに楽しんでいるようです。 カメラだけぶら下げて歩くぶんには、「女でデジ一って…」なんていうイメージを持つ人は少ないでしょう。ただ、本格的に大きなカメラバッグを肩にかけ、三脚を差して闊歩している女性を見ると「おぉ、逞しい」と思いますけどね(笑) 男手さえ、どちらかと言えば小さいデジカメより一眼レフのほうが、持っていて恥ずかしくありません。本格的に写真をやってるイメージがありますし、大きくて目立つのでやましさのカケラもありません(笑) 一眼レフが大きいように感じるかもしれませんが、それはきっと今までコンパクトデジカメばかり身近にあったからだと思います。本当はコンパクトデジカメが小さすぎるんですよ。昔の映画に出てくるようなスパイ用の小型カメラ、今の普通のデジカメはそれほど小さいです。 普通のコンパクトデジカメで、街の中で一人で撮影している人がいたら、なんか違和感がありませんか?友達がいるわけでもないし、海でも山でも飲み会でもないのに小さなカメラで何撮ってるんだろう?何か面白いものでもあるのかな?って。空に向けてシャッター切ってても、おかしい気がします。基本的にコンデジを使う人は、記念や記録をするために持っているのであって、なんでもないものを綺麗に残すために使う発想の人は少ないはずです。 でも一眼レフであれば、そこがなにか特別な状況じゃなくても、「作品」を撮っているのだろうとごく自然に理解できます。空に向けて撮ってても、「あ、空模様を撮ってるんだな」とわかります。 カメラっていうのは大きくても小さくても、いつも使っているとサイズなど気にならず自分に馴染んできますよ。撮らないのに、むしろファッションとして、二眼レフやクラシックな趣のあるフィルム一眼レフをぶら下げている人もいますよね。

olive1971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに最近は女性でデジ一を持っている人も多いですよね。おまけに男性が持ち歩くより怪しまれないというメリットもあるかも…(笑) でも男女を問わず、街中でデジ一でカシャカシャやってる人を見ると、私はちょっとうざい気がしてしまうのです。「大げさだからコンデジで撮れば?」とか思ってしまう…。花の名所の公園とかだったら「ま、いいか」なんですけど、ベストスポットずっと占領されたら腹立ちますし…あ、これはマナーの問題なので別か(^^ゞ デジ一のサイズ自体は、カメラとレンズ以外の荷物が不要であればそんなに大きいと思わないし、むしろ小さすぎるカメラは撮りにくいと思います。ただ、普通の荷物+カメラ+交換レンズ…とかなっちゃうと考えてしまうんですよね。 あと、私は「個人的には撮らないのに、むしろファッションとして、二眼レフやクラシックな趣のあるフィルム一眼レフをぶら下げている人」っていう人種はキライですね。「立派なカメラぶら下げてるんだったらちゃんと勉強していい写真撮れよ」って思ってしまいます。 親切にお答えいただいているのに失礼なことばかり書いてすみません。 どうかお気を悪くされませんようよろしくお願いいたしますm(__)m

• ohg-jiya
回答No.4

女性にとって所持品はコスチュームの延長ですよね。 自分でデジ一を持って外出するのがためらわれるのならやめておきましょう。 それに、そのレベルのこだわりなら、デジ一でなくてコンデジで十分なんでしょ? ファッションて他人の目を気にする前に自分の感性での判断ですよね。迷わずに自分の感性で決めてください。

olive1971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正直「キビシー!」とは思いましたが、私の質問を素直に読めば素直に出てくる正論ですよね。ぐうの音も出ませんm(__)m 「そのレベルのこだわり」と斬られてしまうと辛いのですが、自分なりにカメラ雑誌を読んだりいろいろなカメラ関係のサイトや掲示板をチェックしたりして、ある程度写真やカメラのことは勉強しているつもりです。 ただ、プロになりたいとかフォトコンで上位入賞を狙いたいとまでは思っていないので、あまりにも重い荷物を背負って歩くとか、周りから白い目で見られるとか、そんな思いをしてまで写真をやるという根性がないのです。おっしゃるとおりコンデジで行く方がいいかも知れませんね。

• Willyt
回答No.3

他人は自分が思うほど貴方のことに関心を持って見ていないですよ(^_-) 大丈夫です。私は左右違う靴を履いて出勤したことがありますが、誰にも気付かれなかったという経験があります(^_-) ただ、デジイチはその性質上、レンズが複数ないと、被写体によってはコンデジのように気軽に撮影できず、レンズの交換が必要になります。また、重いので望遠レンズで撮る場合には三脚が欲しくなります。それにバッテリーの予備、外付けのストロボにレンズのホコリを払うシュポシュポなど、いろいろなものが必要になって来るので、デジイチにはこれ専用のバッグがどうしても必要になります。だから町で歩きながら気軽に撮るにはやはりコンデジの方が向いていると言えますね。  ただ、できあがった写真はコンデジでは得られない味があり、それにはまると重い荷物も苦にならなくなります。本格的に写真をやるならやはりデジイチだということになりますね。  コンデジは何にでも焦点が合いすぎてしまうのです(^_-) 焦点距離が短いので何でも∞で撮れちゃうからです。これが味をなくす一番大きな理由です。

olive1971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに私はちょっと自意識過剰かも知れませんね。でも私は自分が欲しいと思っているせいか、デジ一持ってる人見るとつい注目してしまうのです。 それにしてもやっぱりデジ一を買うと大荷物は避けられないようですね。上手い方の写真を見ると本当にステキで、「こういうのが撮れるんだったら…」と夢見てしまうのですが、腕の差を無視してカメラだけ真似しても仕方ないですし。 > コンデジは何にでも焦点が合いすぎてしまうのです(^_-) 焦点距離が短いので何でも∞で撮れちゃうからです。 これは前使っていたデジカメで痛感しました。今は気持ち撮像素子の大きい(1/1.8型CCD)機種にしたので多少バックはぼかせます。またデジ一よりはピントが合う範囲が広いようですので、失敗写真が少なくなるという意味では満足すべきなのかなとも思います。

• uu11212891
回答No.2

「女でデジ一って…」 反対に街や公園でも白い目で見られる場合が少ないでしょう。 「絶対コンデジよりデジ一の方がいい写真が撮れる!!」 これは間違いです、いい写真がでなく、いい画質の写真が撮れるだけで良い画質の写真が良い写真ではありません、良い画質は良い写真の一部分です。 完成写真をどれ位の大きさにするのかでコンデジかデジ一かを決めれば良いと思います。 ある意味たえず手元に置いとけれるコンデジの方が良い写真は撮りやすいと思いますよ。

olive1971
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 反対に街や公園でも白い目で見られる場合が少ないでしょう。 確かに、女性の方が怪しまれる確率は低いですよね(^^ゞ 男性がものすごい望遠レンズつきのデジ一とか持っていると、場所によっては周りの目が辛いかも…。 それはさておき、 > 「絶対コンデジよりデジ一の方がいい写真が撮れる!!」 > これは間違いです、 まったくもっておっしゃるとおりで、私の書き方が悪かったですm(__)m 「画質が良い」とか「撮る人の意志が反映できる」とか書くべきでしたね。完成写真を伸ばす大きさの点で言えば、たぶんデジ一は必要ないと思います。今持っているコンデジが1000万画素機で、普段は600万画素の設定で撮ってます。それにプリントするときは最大2Lサイズなのです。たまにはCDに焼いてテレビで自分の写真を見てみようかとも思ってますが、大伸ばしするとまた違って見えるのでしょうかね。 シャッターチャンスを逃さないという意味では、気軽に持ち歩ける今のコンデジはかなり気に入ってます。もう少し迷ってみます。

noname#62114
noname#62114
回答No.1

是非,持ち歩いてください。 女性がデジ一持ってるってとてもカッコいいと思いますよ。

olive1971
質問者

お礼

背中を押していただいてありがとうございます。最近確かにデジ一を持っている女性多いですよね。ただ、最近デジ一の敷居が低くなった分だけ、ろくに勉強もせずにいきなり買ってしまう人も増えているような印象を受けます。「カッコいいから」というだけで買うのもどうかというカメラだと思います。