• ベストアンサー

以前の作風や絵柄に戻ってほしい!と思う漫画家さん

好きな漫画家さんでも、絵柄や作風が変わってしまうってことありますよね。 あなたが「以前の作風や絵柄に戻ってほしい!」と思う漫画家さんを教えてください。 私は日渡早紀さんです。 また「ぼく地球」レベルのお話を書いてくれないかなあ。

noname#72618
noname#72618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayumu0102
  • ベストアンサー率19% (29/151)
回答No.6

マイナーもありますが。 夜麻みゆき 昔の等身高い細い線が好きだったなあ。 鳥山明 ドラゴンボール時代が好きです。 今の絵はちょっと線が太いというかごついというか。 日渡早紀 作風もそうですが絵柄が駄目です…。今っぽいデザインになったと思いますが。 萩尾望都 「トーマの心臓」とかそこら辺の絵柄が好きでした。

noname#72618
質問者

お礼

夜麻みゆきさんのお名前は初めて知りました。 どれもno imageになっちゃってて、うまく画像を探せませんでした。 萩尾望都さんは大御所ですね。 今も大変レベルの高い作品を描いておられますが、数十年前の作品にあるような鮮烈な輝きのようなものは薄れてしまってるように思います。 山岸凉子さんや晩年の手塚治虫氏なども同様に感じます。 贅沢なのでしょうが。

その他の回答 (6)

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.7

高河ゆんです。 まだ商業誌デビュー当時(今から十数年前です…)から知っていて、好きでした。 その後、青年誌で「妖精事件」が連載された時は、旦那のたつねこの絵柄に近くなったな、とは思いましたが、別に嫌というレベルではなかったです。 現在、一迅社から出てる「LOVELESS」を読んでるのですが、最初の方の巻は良かったのですが、最新刊は手抜きという訳でもないのになんかちょっと…。 「アーシアン」に戻ってくれとは言いませんがせめて「妖精事件」くらいまで絵は戻ってほしいです。 ガンダムOOのキャラデザは(私的に)良かったのに、何ででしょう。

noname#72618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高河ゆんさんは、絵柄は好みで気になっていた方ですが、作品は読んだことがありませんでした。 「アーシアン」がおすすめの作品でしょうか。この機会に読んでみたくなりました。 好きだった作家さんの絵柄や作風が変わるのは、すごく残念ですね。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

追記 作風という意味では、細野不二彦さん。 ギャラリーフェイクのような漫画もいいけど、昔少年誌で描いていたようなギャグ漫画も描いて欲しいかな~。 ギャラリーフェイクとさすがの猿飛やGu-Guガンモが同一作者なの知らない人意外と多いかも?

noname#72618
質問者

お礼

3つも回答ありがとうございます! さすがの猿飛やGu-Guガンモはアニメで少し見たことがあるくらいですが、 作風は今描いている作品とはすごく違いますよねー。 もうギャグには関心ないのかな…?

  • secretxxx
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.4

「ぼく地球」に反応してしまいました(笑) ほんといいですよね~! 私は矢沢あいさんですね。 NANAも大人気のようですがよさがいまいち分かりません・・・ 「天使なんかじゃない」が大好きでしたね。

noname#72618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ぼく地球」は作風が変質しないうちに、すばらしい終わらせ方をしてくれて本当に良かったと思います。 NANAは1巻だけ買ったのですが、私もさっぱり良さが分かりませんでした。 過去の作品には良いのがあるのですね。 絵は好みなので読んでみたいと思います。

noname#70672
noname#70672
回答No.3

no.1です。質問の意味を取り違えていました・・すみません。 改めて書かせていただきます。 自分は岡野剛さんですね。ぬ~べ~のような漫画をまた描いてほしいです。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

1番目が、鳥山明。 アラレちゃん~ドラゴンボールのサイヤ人(べジータ編)辺りまで画風を戻して欲しい。 カチカチの筋肉を描くようになってから、絵が気持ち悪くなった。 2番目が、北条司。 シティーハンターの頃が良かった。 ファミリーコンポ辺りから線の入れ方を変えたのか顔の表情がより劇画っぽくなっちゃった。 3番目が、原哲夫。 北斗の拳のカイオウ編以前の画風が良かった。 蒼天の拳を読んでもいまひとつのれない。

noname#72618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ジャンプ系ですね。 シティハンターなどが連載開始になった頃、兄がジャンプ買ってたので読んでました。 ジャンプは引き延ばしが多いのもあって、超長期連載になって絵柄が変わることも多いですよね。 北斗の拳はハマッてかなりの巻数まで買いましたが、 当初の新鮮さが感じられなくなって手放しました。 「蒼天の拳」は、書店で見かけるたびに気になりますが、前作を結局手放したことを思い出しては我慢してます。

noname#70672
noname#70672
回答No.1

個人的には「クレヨンしんちゃん」ですね。ほかにも昔に戻ってほしいと思うのはたくさんありますが、しんちゃんは特にそう思います。なんか、みさえとかひろしの絵も変だし、ほかのキャラも昔の面影が全くないのがいます。しんちゃんの言葉遣いも前はとぼけた感じでよかったのに、今は「スゲー」、「~だゼ」とかもうしんちゃんじゃない・・。 しかも最近シリアス系とか物語系が増えて気軽にギャグマンガとして読めません。 あ~、昔にもどってくれないかな~

noname#72618
質問者

お礼

No.3の回答とともにありがとうございます! No.1のような回答でもオッケーです! 連載中につまらなくなってしまう作品も多いですよね。 私も購入を中止した作品はたくさんあります。 「もう終わっちゃうの?さびしい」と思われるうちに終わらせるのが正解と思います。

関連するQ&A

  • わたしにお薦めのマンガ教えてください!!

    わたしにお薦めのマンガ教えてください!! 今までで読んでハマったのは、 ●紅茶王子 ●BASARA ●7seeds ●風光る ●ワンピース ●monster などです。 いろんな方がおすすめしていた、ぼくの地球を守ってを最後まで読みましたが、そこまでハマリませんでした。 それより同じ日渡早紀が書いたGLOBAL GARDENのほうが面白かったです。

  • クールな感じの男の子が出てくる漫画

    クールというか、生意気と言うか、 そんな感じの男の子が出てくる漫画教えてください◎ 方向がちがくても、お勧めがあれば思いつくもの教えていただけるとうれしいです! 好きな本 ・福山リョウコ「悩殺ジャンキー」 ・小花美穂「こどものおもちゃ」 ・日渡早紀「僕の地球を守って」 ・太田早紀「夜まで待てない」 ・空知英秋「銀魂」

  • 前世ものの恋愛少女漫画

    前世ものの恋愛少女漫画を探しています。 相手の男性は美形で主人公を深く愛するようなお話があれば、教えて下さい。 ちなみにボーイズラブは苦手です。 今まで前世もので読んだのは 「真珠姫」茶木ひろみ 「ボンクラージュ乙女」秋里和国 「ぼくの地球を守って」日渡早紀 「月読みの剣」山田ミネコ などです。よろしくお願いします。

  • 「未来のうてな」、漫画的にどう思われますか?

    昔、「僕の地球を守って」ってで、日渡早紀のファンに なり、その次にシリーズ「未来のうてな」のコミックを 買いつづけたことがあります。 「僕の地球を守って」は全巻をそろえ、OVAまで買い揃えたほど入れ込んだのですが、「未来のうてな」は主人公が、途中でがらりとキャラが変わり、その変貌ぶりに嫌気がさして、結局、全巻、資源ごみに出してしまいました。 あそこまで、主人公のキャラが変わって腹が立った作品はありません。 あの漫画って、人気あったんですか? 私には、とてもじゃないですが、最後まで読む気にはなれませんでした。

  • 私に合いそうな漫画を探しています。

    初めて質問を投稿させて頂きます。 最近少年漫画への興味がなくなり、少女漫画を読み始めたのですが個人的に凄い好きな漫画にあまり出会うことがありません。 他の方々の質問を参考にしてみたのですが、あまり自分に合う漫画を見つけられませんでした。 そこで皆様に私に合うような漫画を知ってしらっしゃった場合、教えて頂きたいと思い投稿させて頂きました。 【好きな傾向など】 シリアスを経てハッピーエンドで終わり、だらだらと続きすぎないこと。また話の構成がしっかりとしていて、心理描写が繊細さに欠けていないこと。出来れば少女漫画であること。 【好きな漫画】 *作者様の敬称は略させて頂きます。 日渡早紀「ぼくの地球を守って」 相原実貴「ホットギミック」 椎名軽穂「君に届け」 〃「CRAZY FOR YOU」 津田雅美「彼氏彼女の事情」 というような感じです。 何かお勧めの作品があれば教えて下さい。 また漫画ではなく小説も大好きなのでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 似ている作風、絵

    兄弟であったり、アシスタントをしていた人がその漫画家さんと作風や絵柄が似てしまう、ということはよくあることだと思います では兄弟でもなく、アシスタント関係でもなく、なんら関わりがないのに(交友関係は別として)似ているなあと思う作品、漫画家さんなどいたら教えて下さい 例? 尾田英一郎さんと真島ヒロ 「最遊記」と「破天荒遊戯」 小畑健さんと季刊Sの表紙を描いてる人(最近特に似てきてる気が ちょっと違うかもしれませんが一時期少女漫画では種村有菜さんの絵柄が流行っていた気がします

  • お勧めな漫画

    最近読む漫画がないので暇を持て余しているのですが、お金もないのでブックオフあたりで買える本を探してます。何かお勧めな漫画はないでしょうか? 日渡早紀の「ぼくの地球を守って」 藤田和日郎の「うしおととら」 佐々木倫子の「動物のお医者さん」 最近の漫画では「デスノート」 と、ここらへんの漫画が特に面白いのですが…あまり共通点はないようです(汗 中でも一条ゆかりと吉田秋生の漫画が大好きなので、この二人の漫画(特に後者)は殆ど読み尽くしてしまいました。 上記にあげたような漫画を面白いと感じた方、良い漫画があったらぜひ教えて下さい。

  • キスシーンが印象的な少女漫画教えてください

    キスシーンが印象的な少女漫画を教えてください。 今、面白い少女漫画が読みたいなと思って探しているので 参考にさせてほしいんです。 どんなシチュエーションで、こういういきさつで、 とかネタバレしない程度に詳しく教えてくださると助かります。 私は20代ですのであまり子供向け少女漫画ではなく、 大人が読める少女漫画の方が良いです。 ちなみに私がすごく印象に残っているのはひかわきょうこさんの 「彼方から」のイザークとノリコの初キスシーンと、 日渡早紀さんの「ぼく地球」の輪とありすのキスシーンです。 よろしくお願いします。

  • こんな作風の漫画を探しています

    具体的な条件を数点示させて頂きますので、なるべくそれを含んだ漫画を教えて下さい<(_ _)> (簡易な順序を参考程度に付けてます) 条件--------------------------------- ◎中世のヨーロッパを題材にした作風 ◎ストーリー内容が優れている ◎主人公(or女)は初めから強い,賢い,何かしら絶対的 ◎剣士 ○画風が優れた物 ○ファンタジー系 ○戦闘物 △主人公(or女)は成人or青少年(少女)程度 △ダークな展開 △冒険物 △主人公(or女)が光る作風 △魔法とか出てくる お気に入りの漫画--------------------- ・ベルセルク ・CLAYMORE ・BASTARD 駄目な要素--------------------------- ×時代背景が幕末 ×主人公(or女)がちっちゃい子供 ×少女漫画 大変長い質問文になって申し訳ありません。 上記条件に含まれない物でも「この条件ならこれも好きになるだろう。」というのをご存知でしたら併せて教えて下さい。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 私に合いそうな少女漫画教えて下さい

    特に好きな漫画家は 清水玲子、水城せとな、吉田秋生、よしながふみ、ジョージ朝倉、です。(敬称略) 感情描写が繊細でことば選びのセンスが良くドラマチック、シリアスな展開を描ける漫画家さんが好きです。 上記以外の漫画家作品で好きなものや良かったものは、 7SEEDS/田村由美 彼方から/ひかわきょうこぼくの地球を守って/日渡早紀 日出処の天子/山岸涼子 ぴんとこな/嶋木あこ 残酷な神が支配する/萩尾望都 地球へ…/竹宮惠子 樹なつみ作品 長くなりましたが以上をふまえて私に合いそうな漫画家や作品を教えてください。できれば少女漫画家と呼ばれる方の作品でお願いします。