• ベストアンサー

車のエンジンの大きさ

直4・直6・V6・V8ってエンジンの種類ありますが大きさ大きい順に並べると、どんな順になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「直」とか「V」というのがシリンダのレイアウトのことで、「6」とか「8」というのがシリンダ(気筒)の数だということは、質問者の方は理解していて、「大きさ」というのが、排気量のことだとして、書きますが、 排気量とシリンダ数の間に、直接の相関関係はありません。 ターボ時代のF1は1500cc6気筒が普通でしたし、市販車ではかつてポルシェに3000cc4気筒がありました。 ただ、一般論として、エンジンの中では、ピストンやバルブが、1分間に数千回というレベルで、上下運動をしています。 これらの部品には「重量」がありますから、大きすぎると、力学的、慣性的に、「キツい」ということになります。 今、国産メーカーでは、おおまかに、2500cc未満は4気筒、2500~4000ccは6気筒、それ以上は8気筒と、考えているようです。 シリンダひとつあたり、600cc~400ccくらい、という感じでしょうか。 同じ排気量なら、シリンダが多いほど(シリンダあたりの排気量が少ないほど)回転がなめらかになり、「高級」な感じがしますが、反面で部品数が多い分だけ、開発コストも生産コストも高くなります。 大排気量の大型車ほど高い値段で売れますから、メーカーとしては、シリンダ数の多いエンジンを「積みやすい」ということはいえます。 「直」と「V」についても、排気量とは関係ありません。 横置きFFの場合、直6は長さが長すぎて、積むことができません。 6気筒エンジンをFFとFRで併用したいため、今の国産6気筒エンジンは、ほとんど「V型」です。 8気筒に関しては、シリンダを8本直列に並べると、カムシャフトが長くなりすぎて、ねじれてしまうので、「直8」というのはありません。

その他の回答 (5)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.6

排気量とエンジンのシリンダー配置や数については特別な決まりはありません。3000CCの直4もあれば、2000CCのV6もあります。どのような排気量、シリンダ配置、シリンダ数にするかは使用の目的によって決める場合が多いのです。ただし、ガソリンエンジン付いては一つのシリンダーあたりの容積をあまり大きくすることができない(異常燃焼やノッキングを招くため)ため、4気筒8000CCなどというものはありません。ファミリーカーでもっとも一般的な直列4気筒エンジンなどは、たとえばエンジンの外形寸法的にも小型車でも搭載できますし、振動や回転のスムーズさも通常の使用では十分ですし、部品点数も少なく抑えられコストも安くて済みますので、1000CCくらいから2000CCくらいでは最も多いタイプです。さらに静粛性や高出力を求められる用途では、V6や直6などの6気筒エンジンが、さらに大きな排気量のエンジンではV8などが用いられます。自動車用ではさらにV12なども一部のスポーツモデルなどに使用されています。 一般論で言えば同じ排気量ならシリンダーの数が多いほど静粛なエンジン、高回転で大馬力なエンジンを作ることができます。しかしエンジン自体の外形寸法は大きくなりますし、重量も重くなります。また、部品点数が増え値段も高くなります。シリンダー配置については6気筒までは直列エンジンでも問題は少ないのですが、それ以上になるとエンジンの全長が長くなりすぎる、クランクシャフトやカムシャフトが長くなりすぎ捩れが発生するなどの問題が多いためV型や水平対向型になります。過去にはジャガーが直列12気筒のエンジンを積んだモデルを作っていましたが、現在はそのようなエンジンは自動車用ではありません。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

>大きさ大きい順 エンジンの前後長は、同排気量、例えば3000ccの場合、V6は1500cc直3を2列に並べた長さなので直3の1500cc、V8は1500cc直4を2列に並べた長さなので直4の1500cc、と考えれば、V6<V8<直4<直6、となります。 重量は、直4<直6<V6<V8と部品数が多くなるので直4<直6<V6<V8となります。 実際のエンジンでは、直6は鋳鉄、V6はアルミ、というような場合があり重量逆転もあります。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

3000ccの直4ディーゼルよりも1500ccのV6ガソリンの方が小さいです。 形式だけではなく、燃料、排気量の基準が無いとくらべても意味がないです。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.2

ガソリンエンジンであれば、最大600cc/気筒ぐらいです。 >直4・直6・V6・V8ってエンジンの種類ありますが 他に 直列・・・1,3,4,5,6,8気筒 V・・・2,4,6,8,10,12気筒 W・・・8,12気筒 水平対抗・・・2,4,6気筒 なんてのもあります。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  大きさって排気量の事を言ってるのですか? 排気量で比較するなら、答えは無い 直4 3L 直6 3L V6 3L V8 3L どれも有りです エンジンの長さなら排気量が同じとして一般的には 直6>V8>直4>V4 投影面積なら V8>直6>V6>直4  

関連するQ&A

  • エンジンの特性

    こんにちは。 エンジンにはV8とかV6・直6・直4・水平対向‥ DOHC SOHC 他、色々な種類がありますよ。 それぞれのメリットやデメリットがあると思います。 このエンジンはこんな性格でこんな車に向いているといった様な簡単なご説明を頂ければと思います。 ちなみレガシィに乗っているのので水平対向はなんとなく判っているつもりです。

  • 車のエンジンの暖機について

    質問です。 今まで、カローラ、ムーヴ、スカイライン、マークIIなど 乗ってきました。エンジンは直4、直3、直6、V6などですが、 (ハイブリッドやターボは所有した事がありません) それぞれエンジンを始動してから暖まるまでの時間が6気筒は 遅いような気がします。 エンジンの事は詳しくないのですが、気筒数が多くなれば ピストンスピードとか変わるとかで暖まる時間が違うのでしょうか? それとも私の気のせいでしょうかね~?

  • 各エンジンの理想的な排気量は

     世間一般に売られている量販車のエンジンにはさまざまな種類と排気量がありますが、それぞれのエンジンの理想的な排気量はどれくらいでしょうか?  例えば「直列4気筒エンジンは○○○○cc」「V6エンジンは○○○○cc」など・・・。    かつてV6・1800ccのランサーや、直6・2000ccの高級車が存在しましたが、現在では直4が2400ccあたり、V6が3500ccあたりが多いような気がします。

  • エンジンの振動について教えてください

    直6と60°V12エンジンは二次振動が起こらないので良いエンジンだと言われますが、なぜ二次振動が発生しないのでしょうか? なぜ直4は二次振動が発生するのでしょうか?

  • 直6エンジンとV4エンジン

    ちょっと気になったので、教えてください。 最近、直6のエンジン搭載の車がほとんどないようなきがするのですが、なぜなんでしょうか? 直6というと、33セドグロあたりが最後のような感じがしますが、今のトヨタはV6・2.5リッター等がありますね。 また、これは私の知識が無いだけなんですが、 V型4気筒エンジンというのが無いのはコストだけなのでしょうか?直と比べればVのほうが、小さく・静かにできると思うので、プレミアム感をねらうコンパクトカーの上級グレードにはあってもいいんじゃないかと思うのですが、なにかしらの規制やデメリットがあるのでしょうか?

  • 直6エンジンは、I6と言うの?

    先程、何気にWebを見ていましたら、【BMWは次期M3のエンジンにV6を検討しているかもしれません。 I6(直6)のタイプミスではありません、片側3気筒のV6です】の記述が目に入りました。V6とはV型6気筒エンジンを表す文字ですが、直列6気筒エンジンには、その文字はありません。この【I6(直6)のタイプミスではありません】の【I6】とは、BMW自慢のM型エンジン、直6を意味する文字なのでしょうか?

  • BMW V8エンジンに合うオイルは?

    BMWのE39 540に乗っています。V8のM62エンジンです。 このエンジンに合うオイルは何がいいのか教えて下さい。 BMWの直6はO-30とか、5-40とかがいいとかは聞くのですが、V8の話はあまり聞きません。粘度は高めがいいとか言う人もいれば、直6と同じとか言う人もいます。 ちなみに今は10-50(ワコーズ)を入れていますが、 今度は15-50にしようか、10-60がいいのかとか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 車のエンジンがかからなくなってしまいました。

    車のエンジンがかからなくなってしまいました。 ホンダのライフを乗っているのですが、ダッシュボードを外した所にある青いヒユーズ(DENSO12V)を一度外して取り付けたらエンジンがかからなくなってしまいました。 セルモーターは回りますがエンジンが始動しません。 これはヒユーズが飛んでしまったのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • エンジンと排気量の関係

    一般的に小排気量→大排気量になるに従い、直4<V6<V8<V10と変わっていくと思うんですが、こういうふうにエンジンが変わるにつれてエンジン重量、つまりは車体も重くなっていくんでしょうか。 直4エンジンですべての排気量、例えば5リッターなどの大排気量までもカバーすることはできないんですか? 最近のLサイズセダンは車両重量が1600キロ前後はあるようで昔の車に比べて重過ぎるように思います。 

  • なぜ車のV型エンジンにはV4が無いのか?

    車のエンジンに関してちょっとした疑問です。 高級エンジンの代名詞のようなV型エンジンにはV6,V8(まれにV5もありますが・・・)等がありますが何故V4という形式は無いのでしょうか?2000cc程度でV4エンジンというのを探したのですが見当たりません。