• 締切済み

PHS(willcom)の料金体系は変わらないの? ソフトバンクに対抗して

nobu22222の回答

• nobu22222
回答No.9

月980円だけで済まない事は理解したほうがいいと思います。 ちなみに各携帯キャリアの最低基本料金(980円)で検証すると D社 30秒20円 パケット@0.21円(家族内24時間無料) a社 30秒20円 パケット@0.21円(家族内24時間無料) S社 30秒20円 パケット@0.21円(SB同士夜9時まで無料) 以上はすべて何もオプションにしない料金ですからデータ定額に加入でパケット代は下がります ちなみにウィルコム(月2900円通話定額の場合) 30秒13円 パケット@0.021円(携帯の1/10です) 仕事以外で一番電話をしたい時間帯と思われる夜の9時からの別料金が「普通」ですか? 30秒20円かかると言う事は50分、毎日かけるなら30日で計算して約2分話したら2000円です それだけで2980円 さらにメールやネットをやるなら315円は別途かかります。 データ定額は1050円からありますがPCサイトを見るなら上限5980円 毎日ネットやメールするならすぐ上限にとどきます。 上記の金額はオプションなどの併用で変わってくるので参考と考えてください。 データ通信速度は劣るものの、2900円+2000円(リアルインターネットプラス)でウィルコム同士24時間無料&どこに送っても無料なメール。 というコースもあります。 いくらが適正な価格なのかは難しいですが、目先の金額だけで判断するのはいかがかと思いますし、通話メインなのかメール、WEBメインなのかによっても何が一番お得か変わってきます。 ちなみに私はauとの2台持ちですが、auはほぼ通話の受け専用、メール、WEB、発信はウィルコムで月に9000円程度です。 という事でユーザーとして少しでも安くなるのはうれしいですが、サービスの低下や通信障害、分かり辛いプランでの誤魔化しが起きるなら今の料金でも決して高くないと思います。 尚、算出した数字は各社WEBサイトで公表されている料金の抜粋ですので、細かい数字は端折っています。 正確な数字は各HPで確認して下さい。

noname#83451
質問者

補足

なるほど、パッと見た目の値段以上に、ソフトバンク等は高くつく可能性が高いということがよくわかりました。