• ベストアンサー

ソフトバンク、ウィルコム どちらが良い?

春から大学が離れるので、遠距離恋愛になってしまいます。 今、携帯電話のことで悩んでます。 私も相手もドコモで、料金を気にせず電話をしたいのでもう一台買おうと思ってます。 学割のあるソフトバンクと、噂で良いと聞いたウィルコム どちらがオススメですか? どちらを買っても、電話しか使いません。 料金など、いろいろな面から考えてアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
回答No.2

電話しか使わないなら、ソフトバンク ホワイトプランが980円ですからそちらのほうがずっと安いです。 電話24時間掛け放題のウィルコム定額は2900円です。2000円近く高いです。 24時間通話無料にするには、自分名義で2回線契約しその2回線間で家族割を設定すればホワイト家族24の適用となるため24時間通話無料になります(みんなそうしています)。彼女から980円毎月徴収してもいいですし、それくらい払ってあげてもいいでしょう(それでも十分元が取れます。だって2回線でもウィルコムより安いんですから)。 ただし、本体の料金が高い携帯を買うと意味がないので気をつけてください。 スーパーボーナスは電話料金分が上限であるため、月あたり980円しか割り引かれなくなりますので、たとえば月賦が4000円、スーパーボーナスが2000円なので月々2000円と説明されても、実際には4000円-980円で3020円払うことになります。 なので、いかに安く電話を手に入れるかが勝負となります。理想は、ソフトバンクの友人に古いのをタダで譲ってもらい(できれば3G)、ソフトバンクショップに持ち込み新規契約することです。 パケット通信しないのでS!ベーシックパック(315円)は不要ですし、セカンド携帯なので安心保証パック(499円)も不要でしょう。

その他の回答 (7)

noname#179232
noname#179232
回答No.8

機種や使い方間を違わなければソフトバンクの方が安くなると思いますが、 (21時~25時は電話しない、迷惑メールの削除パケット代等) >料金を気にせず電話をしたいのでもう一台買おうと思ってます。 との事なので、ふとした時に彼女の声が聞きたいと思った時がちょうど 20時55分頃で「21時~25時だから通話料金かかるな~」と 気にするよりも、 2900円で24時間ウィルコムどうし通話無料で、ウィルコム、 他社携帯、PCと無料でメールが送受信できる。 と考えたら気持ち的にも安く上がると思いますよ。

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/special/students/price_plan/,http://www.willcom-inc.com/ja/plan/new_flatrate/index.html?ref=swf
  • goook
回答No.7

簡単にアドバイスさせてもらいます。 維持費を安く上げたいならソフトバンク。 学生なので学割もききますし、学割使わなくてもウィルコムよりかは安いでしょう。 デメリットとして夜の一番使いたい時間が無料対象外。 24時間無料にしたい場合は、どちらかが家族契約で購入して毎月支払ってもらう形になるけど親しき中にも礼儀ありで金銭的な貸し借りはお奨めしません。 音声通話/音質重視ならウィルコム。 PHSの有利な点は携帯電話よりクリアな音声で肉声に近く聞き取りやすい事です。24時間恋人の声をクリアな音で聞きたいならウィルコム。 どちらも使う環境で電波が安定しているか確認してから選んでください。 本当に悩む選択だと思います。 21時~25時の通話使わないならソフトバンクを選びますが、一番まったり出来る時間じゃないですか?それなら価格は割り切って24時間無料でクリアな声で会話できるウィルコムだと思いますが学生さんにはやっぱり安いが一番かな?自分は中身重視なのでウィルコム派ですがそれは人それぞれですから・・・

noname#77585
noname#77585
回答No.6

本体価格がお徳になるサービスがあるのがウィルコム(機種によっては実質負担なし?) ダブルヴァリューセレクト・・というサービスがあります。(ダブルの意味はツインではなくウィルコムの頭文字だそうです) もっている情報は以上だけです。恐縮です。

• okgoripon
回答No.5

きっと罵りあいになるんだろうなぁ、と暗い予感に身を浸しつつ……。 ドコモ相手の通話をメインに考えた場合には、ソフトバンクモバイルのホワイトプランは他社宛の通話が高いので適しません。 ホワイトプランでの他社宛が21円/30秒、ウィルコムでは13.125円/30秒ですので、価格差が30秒あたり7.875円あり、1920円の基本料金の差は、およそ4時間の通話で逆転してしまいます。 自社内通話定額メインで考えた場合には、21時~25時の通話をどの程度重視するかで変わります。この時間帯に全く使わないなら当然ソフトバンクのほうが安いです。 ただし、ホワイトプランでの21時~25時の通話は21円/30秒、対するウィルコムは定額で0円ですので、価格差が30秒あたり21円あり、2台契約時の価格差3140円は、およそ1時間15分の通話で逆転してしまいます。 ANo.2の方が言うような「元が取れる」かどうかは、使い方次第です。

回答No.4

#2です。 ホワイト学割の研究が不足していました。当方、10ウン年前に学生は卒業しているので・・・(笑)。 ホワイト学割の契約には、 ・新規携帯購入 ・S!ベーシックパック(315円)の契約 ・パケットし放題(0円~4410円)の契約 が必要条件だそうです。 パケットし放題はまったくパケットを使わなければゼロ円(ホワイト学割適用時)となるので使わなければ無料にできますが、S!ベーシックパックの315円は基本的にかかるので「まったく無料」にはなりませんね。 また、新規機種購入すれば月最低でも2000円(x24ヶ月)程度の負担はかかります。#2で書いた「持ち込み新規契約」も使えません。 セカンド携帯として使うのであれば、安く電話を入手し持ち込み新規契約でホワイトプラン契約するのがトータルでは一番安上がりな気はします。 もしくはあなたのメイン携帯をホワイト学割で新規購入し(ドコモはやめる)、彼女には持ち込み新規契約のホワイトプラン携帯を持たせるという方法もあるかと思います。

回答No.3

#2です。 ホワイト学割について言及を忘れました。 二人とも学生なので、彼女がホワイト学割で1回線、あなたもホワイト学割で1回線を契約すれば、3年はまったく無料で使用できることになりますが(ソフトバンク以外への通話は有料)、21時~1時は有料です。 ホワイト学割は一人1回線しか契約できないので、あなた名義でホワイト学割2回線は不可能ですが、あなた名義でホワイト学割1回線+ホワイトプラン1回線は可能で、この場合月980円で24時間通話無料です。 通話時間帯との兼ね合いを考え、どちらかを選択することになると思います。

noname#55170
noname#55170
回答No.1

全時間固定な分ウイルコムのほうがいいです 夜話せないのなら、無料でも無意味です 家族無料を使う気ならドコモがいいでしょうけど、別れるときもめるだけなのでお勧めはできません