• 締切済み

ソフトバンクでなくあえてウィルコム?

彼氏と一緒にウィルコムユーザーです。 ウィルコムは音がいいのでそこがすきです^^ ただ機種は反応悪いしデザイン悪いしカメラも使えないし…ひどいですが(笑) 料金は定額プランで2.900円です。 私が契約した頃はソフトバンクのホワイトプランがなかったので、 いっぱい電話したいと思ったらウィルコムしかありませんでした。 でも今はソフトバンクもありますよね。 どちらも電波はちょっと悪めといわれていますが… 今、あえてウィルコムを持とう!と思っている人は、 なぜウィルコムなんでしょう? (スマートフォンや会社でカメラ無しじゃないとだめだからなど特殊なのは除く) 料金だけ見るとホワイトプランの方が、980円で安そうです。 (オプションで高くなっちゃうのでしょうか…?) 機種もソフトバンクの方がまだデザインよさそうですよね。 音はウィルコムの方が良いと思いますが。 ぜひ意見をきかせてほしいです。 ただ私はあまりプランや機械や歴史など詳しい方ではないと思いますので、 できるだけ専門用語は控えめでわかりやすく教えて下さると助かります^^;

  • WILLCOM
  • 回答数13
  • ありがとう数33

みんなの回答

  • nktn0108
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.13

理由の一つは家族が全員ウイルコムだからです。 一時期auを使っていましたがメール=有料、通話高い、パケット代高い、好きなように使っているとすぐに利用料が高くなってしまうので結構月末にはイライラします。携帯よりは相対的に本当に好きに使っても桁が増えなくなりました。大阪に住んでいたので普通に電話もメールもできたので電波はあまり気にしていません。まあ山間部はもちろん立たないですが

  • genyaan
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.12

PHSの充電は確かにすごい持ちが良いですね。 私は同じ機種を8年間も使用してました。 ぼろぼろになったので新機種に変更したのですが 充電待ち受けはまだ1週間近く持ちました。 しかしPメールDXがなくなったのには残念です。 PメールDXは相手が受け取ったか送信完了時点でわかるし文字数も多い。相手の電話番号で送信もできるし。 今のPメールライトがそれにあたるのですが文字数が約60文字だと何も送れない。 PメールDXの復活を望みます!!

  • momosuke2
  • ベストアンサー率31% (76/243)
回答No.11
参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html
cocoroaoo
質問者

お礼

ありがとうございます! (お礼が遅めですみません^^;) ちゃんとサイトででてたんですね! 実装がたのしみです。

  • kcao
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.10

 アステル、DDIポケットとPHSを使い続けています。  携帯電話は音が悪いし、電磁波が気持ち悪いので(笑)持つつもり はありません。

cocoroaoo
質問者

お礼

ありがとうございます! (お礼が遅めですみません^^;) 携帯とPHSを比べると、音の違いにびっくりしますよね。 携帯と携帯、携帯とPHS、PHSとPHS。 音の違いがよくわかります^^ 現状は音をとるか、機能を取るか、って感じなのかなぁ

  • a1010
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.9

(こんなユーザーもいるというご参考までに・・・) 実は、この春にウィルコムからソフトバンクに替えました。 私は携帯でメールやネット接続を一切しません(S!ベーシックサービスもつけていません)単純に通話だけの利用です。 通話をメインに考えると、仕事の連絡が多く、私用の電話は1割もありません(時間換算) また、通話相手はほぼ100%携帯電話です。 固定電話にかけることは皆無です。 Wホワイトですと携帯相手に、30秒10.5円です。 PHSの場合は13.125円で少しだけですが割高です。(ただし固定電話向けではPHSの勝ちです) 私の利用環境は特別かもしれませんが、PHS時代より月額利用料が千円以上の節約になっています。(比較的よく電話する上司の携帯がソフトバンクだというのも大きい筈です) 白状すると・・・ PHSの音のいいののと、電池が長持ちするのは魅力でした。 200万画素以上のカメラが付いて、ワンセグが付いたPHSが出ていれば、乗り換えなかったかもしれません・・・(笑)

cocoroaoo
質問者

お礼

ありがとうございます! (お礼が遅めですみません^^;) なるほど~ 通話のみという事はWホワイトプランの有効活用!って感じですね! その人の利用状況にあったものがやっぱりお得になりますよね~ ソフトバンクのものも、ウィルコムのものも、 それぞれいいところもわるいところもありますものね!

回答No.8

ソフトバンクで家族割引で24時間話し放題ということなんですが、それはそれでお得だと私も思います。 ところが、ウィルコムのいいところは、そこから先に実はあるんですな。 たとえば、彼とあなたがウィルコムを持ったとして、話放題になりますよね。 あなた、彼への通話は周りのご友人がウィルコムを持ったらご友人の方たちも24時間無料になるわけです。 月に一回くらいご友人と30分とか、一時間とか長話したりすることってないですか? 長話って、大体、みんな仕事や家事が落ち着いた21時くらいからですよね? もし、通話料が一分20円かかるとしたら、一時間で1200円かかるわけです。 友人二人に月二時間かけるとしたら、2400円。 これって、よくありそうな話じゃないですか? これがもし、友人二人がウィルコムだったとしたら…。 かなりお得ですよね。 もし、ソフトバンクだったら、今までと変わりません。 ここがウィルコムってすごいと思いませんか? ソフトバンクが24時間無料なのは、家族割引している電話だけの間のことなんです。 ところが、ウィルコムは持っていさえすれば、大勢の人と無料になる可能性があるんです。 不思議な話、自分がウィルコムを持っていると、周りの人たちが使い始めますよ!もし持ったら、どんどん増えていくのを体験されると思います。 実際、私の周りの人たちは、自分がウィルコムを持っていたら、回りも使いはじめるって言ってますよ。 私は、ウィルコムを持ってみた方がいいと思いますよ(*^_^*)

cocoroaoo
質問者

お礼

ありがとうございます! (お礼が遅めですみません^^;) 実は私の周りの親しい友人は、ボーダフォン時代からの ソフトバンクユーザーが多いです。 お金が安くなるとしても今更変えるのはめんどくさい…という人たちだったりします^^; AU+ウィルコムをはじめた人もいましたが、 ウィルコムの使い勝手の悪さに結局あまり利用できていないようで^^; まわりがソフトバンクばかりだったら、 ソフトバンクでもメールや通話が無料だからいいのかなあと思いきや、 時間制限がありましたね^^; ソフトバンクは無料通話とかないのかなぁ…? やはりウィルコムの時間制限のないのはいいですよね。 ものすごいなが~いエラーの長文メールが来た時も無料なので安心です(笑) もうちょっと魅力的な機種がたくさんでてきたら、 ウィルコムを持つ人もふえてくれるかな?

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.7

>反応悪いしカメラは使えないし 察するに、いわゆる「初代京ぽん」AH-K3001Vをお使いですか? だとしたら、WX310にせよ320にせよ今の機種に換えたらまるで別物ですよ。(310は1世代前(といっても05年モデル(汗))のハイエンド、320は最新の普及機。レスポンス的には320の方が上回るようですが機能面ではやや見劣りします) 京ぽんを使ってたならWX320Kが扱いやすいかも。操作性とかに共通点多いですし。 2年以上使うのであれば、最近始まった「W-VALUE SELECT」を使うのも一策かと。2年間の分割払いになりますが、機種変がかなり安くなります。 http://www.willcom-inc.com/ja/service/w_value/

cocoroaoo
質問者

お礼

ありがとうございます! (お礼が遅めですみません^^;) …。 すばらしい!まさしくそれです!よくわかりますね!(笑) こんなふるいのいまだに使ってて反応悪いとか文句言うのもあれですが>< どれに変えても大差ないんじゃないかと思うとなかなか…。 先日通りすがりの電気屋さんで、モック?実機…でしたっけ? 動いてるのをさわってみました。WX320TとWX310Kなのですが、 やはり今のコレよりは反応がマシに思えました。 ボタンもまだ押しにくいですがどちらも今よりはましですね(笑) AUを利用していた頃に比べるとまだまだ微妙ですが…^^; デザインがどちらも微妙で…ついでにいうと、 女性の手にはすこし大きいんですよね、機種もボタン配置も^^; それでも機能がいいならそろそろ機種変したいし・・・! と思いWX320Tを候補に(最新だし)発売を楽しみにしていましたが、 カメラがあまりにもひどかったので、(今よりはいいですけど) これに分割でも3万円はちょっと…というわけで 次の新機種に期待をよせている所です^^; ボタンも押しやすくはなってますが、大きすぎて私の手には…。 しかも私の場合、パケットや通話のオプションが必要ないので、 割引額も1000円じゃなくて、たしか500円…。 それとなにやら、新しく会社がPHSに参入するとかいう噂を聞きました。 もっと女性にもやさしいデザインがふえると嬉しいです。 妥協レベルですが、WX320Kと9くらいなら、 せめてメモリーカード(とカメラ)があったら それでもまあよかったかな…。(今ない&使えないので)

  • momosuke2
  • ベストアンサー率31% (76/243)
回答No.6

ウィルコム(通話・Eメール)が無料なので「2,900円」 オプションで料金を上げるソフトバンクは使えません? 私の町はソフトバンク圏外が多いので!理由は???解りませんが最近コンクリートの柱にアンテナが柱の下の所にソフトバンクモバイルと書いてありましたのでこれから圏内になるみたいですが。ウィルコムの基地局のとなりにありました。 全国に携帯の基地局はau/ドコモは4万基地局だがソフトバンクは2万基地局ぐらいです、ちなみにウィルコムは16万基地局在りますだから音が良い。 移動用電話は、自動車電話としてスタートしたのが現在の携帯電話です、家庭のコードレス電話からスタートしたのがPHS(ウィルコム)です、コードレス電話機の親機がウィルコムの基地局です、だから基地局が重なりあっても使えるのが特長なので基地局の基地局が気にせず無数に設置できますhttp://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi?Mcod=13&Meki=&Mlat=35.686250&Mlon=139.694889&Mzom=6&Mpag=9&Mtyp=4&Msvg=0&Mcrc=0 http://csmap.rukihena.com/ 音が良いのはデジタルコードレスの方式だから基地局がちかい為 通信:今年中に絵文字が携帯とやり取りできます(サーバの準備中です)設備拡大

cocoroaoo
質問者

お礼

ありがとうございます! (お礼が遅めですみません^^;) ソフトバンクのオプションが、必要なだけとるとどれくらい値段があがるのかは ちょっとプランの説明をみてもややこしくてよく理解できなかったもので… ちょっとわかりません^^; それにしても、ウィルコムが16万基地局もあるなんてびっくりしました! 基地局は多い方が安定する、と考えればいいんですかね? それでも地方では電波が…などといわれているのは、 ある所にはいっぱいあるけど、ない所には全然…という状態でしょうか。 また今年中に絵文字のやりとりができる!!とは嬉しい情報ありがとうございます!!! この情報は全然聴いた事なかったんですけど、 どこかで書いてあったりするのでしょうか? 絵文字がないって、結構一人ウィルコムの時さみしかったんですよ; 一応ウィルコムでも絵文字はあるので ウィルコム同士では使用できますがデザインが(笑) 絵文字はもともと人並み程度には使いたかったので、 絵文字がないと友人間とのメールがちょっと寂しくなります…。 AUやソフトバンクの友人に絵文字ができないのでからかわれますし; でも受信だけ、とかなのでしょうかね…? そもそも私の古い機種じゃ表示できないでしょうね^^; 対応機種とか出るのかなぁ。 絵文字もある程度統一されるんでしょうかね…? もう全部一緒の絵文字にしてしまえばいいのに!と思ってしまいます^^; できればAUで統一がいいなぁ…かわいいし…(笑)

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.5

おおむね皆さんと同じ理由です。 音がよい。 無料通話の時間帯に制限がない。 メールは誰(どこ)と送受信しても無料。 パケット料金が安い(オプションをつけなくても0.021円/パケットと、携帯電話とは、文字通り桁違い)。 機能の割りに機種代金が高いとか、対応コンテンツが少ないなどの欠点はありますが、今後も使い続けていくと思います。

cocoroaoo
質問者

お礼

ありがとうございます! (お礼が遅めですみません^^;) 音がクリア! ウィルコム同士の通話時間帯を気にする事がない メールの送受信はだれとでも無料! ですよね、こういうわかりやすいシステムだと、 何度説明されてもなかなかプランを理解できない私のような人でも安心できるんです…^^; でも最近ビジネス…なんとかとかで、 ホワイトプランそっくりなプランをウィルコムがだしましたよね… あれって利用者がソフトバンクに移らないようにぱくってみたんですかね…? パケットが安いというのはしりませんでした! というのも私は携帯に弱いもので、WEBが携帯から使えません^^; 開いてみても、どこをどうすれば希望の情報をひきだせるのやら… 電車の時刻表もひらけず困った事もあったくらいで^^; でも普通はみなさん結構携帯でネットはあたりまえのように使いますものね。 パケ割のオプションをつけなくても最初から安いというのは嬉しいですね! 機種代金は3万とか4万とかは…さすがに手が出ないなーと思ってしまいます。 その値段でコレかー…なんて、もとはもっと高いのかもというのは置いといて感じますね(笑) 分割払いもあるみたいですが最終的に払う金額の大きさにちょっとびっくりでした。

noname#58705
noname#58705
回答No.4

音も良い!バッテリーのもちも良い! 市街地なら携帯よりつながるからです。 都内ですけど友人の渋谷区自宅へ訪問した時、au、ウィルコムは安定してましたが、ムーバはアンテナ1本、FOMAとソフトバンク(2G、3G)は圏外でした。変更して品質落ちるのも嫌なので会社変更は慎重になってます。ただ、端末は格好悪いのばかりですよね~

cocoroaoo
質問者

お礼

ありがとうございます! (お礼が遅めですみません^^;) そうですね! 音のよさとバッテリーの持ちは、大満足です。 AUの頃より充電回数もすくないし、 連続通話時間の長さはびっくりしました! 通話で、AUの頃は1時間半くらいでギリギリでしたが、 ウィルコムは5時間充電ナシでも大丈夫です…。 電波はなんだか相性があるみたいに言いますよね。 行動範囲で電波が立たなかったら気に入っていてもしょうがないですよね^^; 機種はほんとにかっこわるいですよね^^; それにやはり男性向けのデザインばかりに感じます…。 正直え、これいつの時代のデザイン?って思っちゃいましたし…。 失礼ですがどうしてこんなださいのを製品化するのをGOサインだせるの? と思ってしまいます。 配色も「なんでこの組み合わせ…?」と思ってしまう物もしばしば。 デザインが好みでないと愛着もちにくいですよね。 今の所これくらいなら…と妥協できる、というレベルのしかないです…。

関連するQ&A

  • ウィルコムとソフトバンク

    彼氏とお揃いでウィルコムかソフトバンクを買おうと思っているんですが、ソフトバンクとウィルコムはどちらがお得なんですか? ウィルコムは頭金(機種代)を払って、月々基本料金を払う形になり、 ソフトバンクは頭金は払わずに機種代は2年かけて、基本料金(ホワイト家族24プラン)と一緒に払っていく形になります 実際にウィルコムやソフトバンクを同じような形で使っている方、アドバイスお願いします><

  • 迷っています(ソフトバンク⇒WILLCOM)

    現在、彼女と2人ともボーダフォン時代のサービスである「LOVE定額」なのですが、機種変により料金プランが変わるので (1)ソフトバンクの「ホワイトプラン」に変更 (2)携帯を解約し、WILLCOM1台のみを持つ のどちらが(料金や利便性を考えて)いいか迷っています。 ちなみに現在の状況や気になっていることを挙げます・・・ ・二人ともパケットは定額には入っておらず、ほとんど使いません。(着うたではない着メロをたまにとるくらい) ・ホワイトプランの21~1時の通話が無料でないことだけがネック。 ・いろんな人に電話はかけたり、かかってきたり、半々。 ・北陸に住んでいるが電波は大丈夫か? ・どちらの方が安いか?(一般的に) ・将来性(経営悪化による撤退やサービスの停止などの心配) ・なぜWILLCOM1台だけ持つ人が少なくて、皆2台目としてもつのか?これ1台だけのとき不都合は場合は出てくるのか? 以上を踏まえたうえで、宜しくお願いします。

  • ウィルコムからソフトバンクに変更

    五ヶ月前にウィルコムを2台契約して彼女と今日まで使ってきました。 2台契約で月5100円で24時間電話、メールし放題です。 しかし今ソフトバンクに移ろうか悩んでいます。 前まではソフトバンクは夜中の時間帯が電話が有料になると知っていたので、ほぼ夜中にしか電話をしない自分たちには24時間使えるウィルコムの方が良いと思っていたのですが、ホワイト家族24というのを使ったら同じように24時間電話できることを知りました。 いろいろ調べましたがソフトバンクは安い機種だと機種代込で月約1200で2台分にしても月約2400円。ウィルコムの半額以下です。そして恐らくウィルコムのような電波の悪さもないです。 ここまで書いてこんな質問をするのは変ですが、やはりどう考えてもソフトバンクの方が得ですよね?悩んでる点はウィルコムの2年契約の機種代です。2年契約で半年程しか経ってないので2台分で約3万円ほど必要になります。その3万円を考えれば今のウィルコムのままにしても金額的には数ヶ月の内は変わらないとは思いますが、ウィルコムの電波の悪さにも少し嫌気が差しているので3万円払ってでもソフトバンクに移ろうかと思っています。 もし私と同じようにウィルコムを使っていたがソフトバンクのホワイト家族24に惹かれて移ったという方がいらっしゃいましたらよければ感想とかを聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • ウィルコムかソフトバンク

    月8000~1万越えぐらい使ってしまうしなんていうか料金を気にしなきゃいけないので、高校生になって自分で払うようになったので、エーユーを解約して移ろうと思ってます。 そしたらやっぱりソフトバンクとウィルコムに目移りしました。 電話はしないしどっちかっていうとメールばっかり ネットもまあまあする方です。(フリマしたり画像とったりたまに音楽落としたりもします) 電話は金銭のことを気にしていたのもあるので、定額になればこれからは増えるかもしれません。 年契約とかは後に解約代金とかあるしそういうときのことを考えると大変なのであまりしたくないです。 それで ウィルコム(定額・データ定額・他社定額)かソフトバンク(プラン未定)にしようか迷ってます。 ウィルコムの方がいいんじゃないかなーと思う反面(後々のことも含め)ソフトバンクの方がいいって気持ちもあります。(ウィルコムは2個持ちが多いので) だらだら書きましたが 質問は ・年契約とか無しで安く契約する方法はありますか?(なんですか?) ・2つはどっちがオススメでしょうか? ・ピッチが終わるって本当ですか? ・オススメの機種を教えてください。 です。 解答よろしくお願いします。

  • ウィルコム3ヶ月目使用中ですがソフトバンクのホワイト学割に変更を考えています。ホワイト学割について教えてください。

    私は去年の11月7日からウィルコム定額プランに加入しています。 機種はnineを分割購入という形で、25000円くらいだったと思います。 安いのですがウィルコムは電波が悪く、途中で突然切れたりします; 最近ホワイト学割に乗り換えようか検討中なのですが、携帯のプランに詳しい方、 ・ソフトバンク同士での通話のみ使用(メール・ネットは使う予定なし)する予定 ・ウィルコムの解約をした場合違約金と分割払いの残り支払いで3万近く支払わなければならない 以上のような場合、ホワイト学割に乗り換えるメリットはありますでしょうか・・・ ・ソフトバンクの電波状況など、音声の悪さなどウィルコムと比べてどのようなかんじでしょうか。 ・そして、新規で機種購入となると、安く買える機種はあるのでしょうか。 ・ホワイト学割の初期費用はどのくらいでしょうか 今年の3月卒業なので、迷っている暇があまりないため困っています・・・ 質問内容が少しごちゃごちゃしていてわかりにくいのですが、 全部疑問なのでよろしくお願いいたします。

  • ウィルコムからソフトバンクへ…悩んでます

    現在ウィルコムのみ使用しています。私達夫婦と、親、兄弟など家族みな使用中です。 しかし、ソフトバンクからホワイトプランとかいう新しい格安プランが出ると聞きました。 現在、経済的なものということウィルコムを使用しているんですが、街中ではないので電波状況に少々不満があります。 あと、PHSにつないでインターネットをしています。 ホワイトプランは本当に経済的なんでしょうか?それとも予想外割のようにいろいろ面倒なんでしょうか? ウィルコムだけで電話とインターネットの役目を果たすのと、ソフトバンクと、新しくプロバイダ契約して使うのはどちらが経済的でしょうか? 皆さん知恵を貸して下さい(o´⌒`o)??

  • ソフトバンクが一番安い!

    現在、一般料金でauのSSプランを使用していますが、やはり毎月の支払いが一番安いのはソフトバンクのホワイトプランなのでしょうか? ソフトバンク同士であれば無料だし、通話料もかかっても21円(30秒)なので今auで入っているプラント変わりません。 電波も東京なのでそんなに悪いと思いませんし。 あと、パケット定額も1000円からあるみたいだし。 ソフトバンクの悪いところがあれば教えてください。 あと、ナビウォークをよく使用するのですがソフトバンクにも同じようなサービスがあるのでしょうか? ご存知あれば教えていただければ幸いです。

  • auかWILLCOMで迷っています。

    どの会社、プランが合っているのかアドバイスいただきたく質問させていただきます。 現在はauユーザーでコミコミエコノミー(学割)に加入しています。 パケット定額のプランではないのでezwebをあまり使っていないのですが、定額にしてインターネットをしたいと思い機種変更を考えています。 ・通話はあまりしない(月1000円程度) ・インターネットを定額にしたい ということを考え、auとWILLCOMを比べてみると、 auは基本料金(割と安めのプラン)+パケットW定額=\6,000程度 WILLCOMは基本料金+パケット低額で\4,000程度なのでお得そうなのですが、実際WILLCOMのほうがお得でしょうか? もう一点、自分の部屋が電波が悪く現在の機種でアンテナ1,2本なのですが、WILLCOMにする場合、最悪圏外になる可能性は高いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • auかソフトバンクかどちらがいいでしょうか?

    auに加入しているのですが、ソフトバンクの料金プランが気になっています。 今、au加入5・6年目くらいでWIN・パケット定額にして、請求が6800円くらいです。(昨年あたりに始まった誰でも割は加入してません) 電波は安定しているし、何年も使っているのでauは良いと思うのですが、少し料金がネックです。 また、機種を見ててもあまり好みのデザインがありません。 冬に機種変更をしようと思っていたのですが、春になってもピンとくるものがありません。飽き性なので、妥協して購入→2年持つのは少し辛いかなぁ…と思ってます。 そこで質問です。 ○ソフトバンクにすれば、ホワイト学割が適用できるのでおそらく請求金額が7000円よりは低くなると思いますが、今の私であればどれくらい安くなるでしょうか?(auのサイトにある料金クリニック的なページがソフトバンクのサイトには見当たらなかったので…) ○(極端な話ですが)auがこの先ソフトバンクに対抗した料金プランを打ち出しそうですか? ごちゃごちゃ書きましたが、安定性・信頼感を取るか、安さを取るかで迷ってます。 アドバイスよろしくお願いします。 (ちなみに、家族は全員auに加入してます)

  • 2台目は?■ウィルコムorソフトバンク

    彼氏との電話が多く月々の携帯代が高いので 2台目としてウィルコムかソフトバンクを持とうという話になりました。 そこで問題なのはやっぱり毎月の携帯代の総額。 私はauで月15,000円位 彼氏はdocomoで25,000円。(仕事で使用する為 お互い月々の支払いのほとんどを通話料が占めています。 今端末自体が高額になって ウィルコムも2月から有料になったと聞きました。 もともと、ソフトバンクにしてラブ定額にしよーとかほざいてて。 あれとっくに新規契約終わってたんですね… 万年auなので知りませんでした。。 ラブ定額がない今、昼間働いている私たちにとってホワイトプランはいかがなものか。。 同じ職場なので電話はもっぱら夜です。 となると月980円の魅力はさておき、ソフトバンクは2台目として機能しないような… 彼氏とウィルコムもしくはソフトバンクを2台目として持っている方、 月々の携帯代(2台合計、内訳)など教えて頂けないでしょうか? 無知で申し訳ないですが宜しくお願い致します。