• ベストアンサー

ありがとうポイントとは?

以前にも投稿したことがありますが、解決した場合、締め切るときに 最後はお礼を書いていますが、この「ありがとうポイント」と言う のはなんでしょうか?初歩的な質問ですみません。

noname#131645
noname#131645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67708
noname#67708
回答No.3

何の役にも立ちません まあ、せいぜい回答者の信頼度の目安くらいかな・・・。 私ID変更を何度かしてまして「ありがとうポイント」 トータルで1000P位捨ててますよ。^^

noname#131645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1000ポイントも捨ててしまうのはもったいないですね。

その他の回答 (2)

noname#79650
noname#79650
回答No.2

http://faq.okwave.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=102923&event=FE0006 ↑コチラをどうぞ。 OKWave「よくある質問」 ・ありがとうポイントってなんですか? 質問投稿→回答が寄せられる→問題解決 --となった時に、問題解決の役に立った回答にポイントをつけることで、 「感謝の意」を示すためのものです。 質問の締め切り方・ポイントの付け方は↓コチラ。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/com_q_close.html

noname#131645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういうことだったんですね。わかりました。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

『回答者には、質問者から感謝の気持ちを込めてポイントが発行されます。 このポイントがあなたの回答内容を評価する手立てになり、高ポイント取得者には毎月「教えて!goo」より記念品をさしあげています。 あなたもポイントをためてマスター会員をめざしましょう。』とガイドに書いてあります。

noname#131645
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういうことだったんですね。わかりました。

関連するQ&A

  • ありがとうポイントについて

    私は質問を投稿して回答がきて、いいなとか役に立つとか解決できた!と思ったら、ありがとうポイントを差し上げるようにしているのですが、回答者が2名まででしたら良いのですけど、3名以上の場合、どうしたら良いでしょうか?というか、みなさんどうしていらっしゃいますか? 今までは、あまり問題なかったんですけど、今朝の私の質問に回答下さった方々が3名こえてて・・・、しかもみなさん、とても丁寧に回答くださったものですから、全員にポイント差し上げたいんですけど・・・、20ポイントとか10ポイントで甲乙つけたり、誰にポイントあげるか選択する=あげない人を選択するっていうの、今回はとてもできないな・・・と思いまして。 いっそこそ、誰にもあげないでお礼だけにする、という手もあるかと思うのですが、かなり時間や手間をさいていただいたような気がして、それも失礼ではないかと・・・。 そもそも、お礼コーナー自体、・・・補足をした後に、また補足しなければならなくなって、やむを得ず、お礼のコーナーに補足を書いた次第で・・・、中にはお礼を述べることすらできない方もいらっしゃり・・・ですが、それは私が補足とお礼のコーナー、ひいては質問文欄自体を適切に活用できなっかたせいなので・・・仕方ないと言われたら、それまでですが・・・。 でも、親身に教えてくださった方々に一切なにもなし、解決したからもういいわ、というのは・・・かなり良心が痛みます・・・。 どうすべきでしょうか?

  • 教えてgooポイント発行

    こちらのサイト、初心者なので初歩的な事も分からないので質問をさせて頂きました。 カテゴリー違いでしたらすみません。 本日、質問をさせて頂き、回答も頂いた後、質問の件が解決出来たので、回答を頂いた方にベストアンサーを付けました。 ベストアンサーを付けました付けたら回答が締め切られるのは分かりましたが、ポイント発行の画面に進まず、ポイント発行が出来ていないと思われます。締切後でもポイント発行は可能なのでしょうか? 後、解決した旨をお礼でお伝えしたいのですが、締切後のでお礼のやり方が分かりません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて頂けますとの幸いです。 宜しくお願いします。

  • ありがとうポイントについて

    ありがとうポイントについて 先日、久しぶりにこのサイトで質問をしました。 以前はベストアンサーと次点でポイントを付与していたポイントの 次点をなくした言う事は気づいていました。 ただ、質問して気づいたのですが最近だとポイントを付与しないと 質問を締められないのでしょうか? 質問内容が解決しない場合で期限(知りたい回答の)が過ぎてしまい ポイント無しで締めたいのですが、今は出来ないのでしょうか? (勿論、回答をしていただいた方にはお礼のコメントを残します。) よろしくお願いします。

  • 教えて!gooポイント発行後回答へのお礼が消えた

    先ほど私の質問に対する回答にお礼を投稿し、その後ポイントを発行して締め切ったのですが、画面を確認すると私が投稿したお礼が消えていました。 以前投稿したお礼も消えています。 お礼は、投稿した直後には表示されていました。 どうなってしまったのでしょうか?

  • ポイントの付け方について悩みます@@;

    カテゴリーが間違っていましたら申し訳ありません。 OKwebでは、沢山の質問をさせていただいています。 それに対して、多くの方から御回答をよせていただいているのですが、いざ、ポイントをつけるとなると、とても悩みます。 私の質問に的確に解答し、問題が解決した場合には、すぐにポイントを付けさせていただいているのですが、なんど、回答していただいても、一向に問題が解決しない場合、ポイントを与えて、質問を打ち切るべきかいなか。。。悩みます。せめてもの御礼のしるしとしてつけるべきとも想いますが、ロムしているかたがたが良回答とおもって読んだ回答が、解決になっていないというのは、無責任ではないかと想います。 今の所、私のポイントの付け方は、 1.質問に対して回答が適格な場合ポイントする。 2.回答によって問題が解決した場合良回答とする。 3.回答が納得させられるものであった場合ポイントする。 それ以外はポイントすることができない(ことがあります。) それでいいのでしょうか? これからも、多くの質問をさせていただくと想いますので、皆様の御意見をよろしくお願いします。

  • ありがとうポイントがつけられない

    ある質問をしていい回答をいただいたので、ベストアンサーとし,お礼も書きました。 でもありがとうポイントをつけることが出来ません。 質問を締め切るか、とも聞かれませんでしたが、質問は解決済みになっています。 非常に分かりにくいのですが、どなたか説明して下さい。

  • お礼ポイントって。。。

    初歩的な質問をしてすみませんが 昨日ここに登録し、 回答にお礼ポイントをつける方法を 探したのですが分かりませんでした  方法を教えていただけないでしょうか

  • ありがとうポイント?

    ありがとうポイントを差し上げたくても 付けるタイミングが分かりません。 どのタイミングで、ポイントを付ける 場面があるのでしょうか? 自分の質問のお礼欄にあるのでしょうか? その場合、一度お礼をしてしまうと もうポイントは差し上げられないのでしょうか?

  • どの回答にポイントがついたのか、知ることは?

    知らないうちに、ポイントが増えているのですが。 最近の質問にポイントがつけば、わかります。 相当以前のものを、いまごろ締め切ってポイント付与された場合、度の質問にポイントがついたのか、知ることはできるのでしょうか。 「お礼」書き込み時にメールはきても、締め切ってポイントがついた時点では、不明です。 何ヶ月も経ってから締め切る人もいるんですよね。

  • 締め切り後のお礼ポイント

    カテが違うかも知れませんが、とりあえずお尋ねします。 質問に対して、とても良い回答を頂いてお礼を記入したとします。そこで、解決したことによりポイント入力せずに締め切ってしまった場合、後からポイントのみ入力出来ないのでしょうか?もしあればその方法はどの様にすれば良いのでしょうか?