• ベストアンサー

お礼もポイントもしないで締め切る人ってどういうの?

たくさん回答がついているのにお礼もない。見てないのかと思ったら、締め切られる。でも、ポイントは誰にもなし。 いろいろなパターンがありますが、これははっきり言って、腹立ちます! つけられた回答内容から解決したと思われるのに、ポイントもなしとは。もし、解決しなかったのなら、そう書けばいいのに。 お礼がなしでポイントのみ、ってのはまだ許せます。お礼を書くのも大変だったりしますから。でも、せめてポイントくらい誰かに入れるのはすぐですよね。 また、解決しなかったら、その旨記載してポイントなし、ってのはとても納得いきます。 回答がないまま、締め切らず、ってのもある意味納得いきます。ここを利用しようと思ったけど、それっきりこなかったとか、ありそうですよね。 しかし、締め切るってことは、ここをしっかり利用しているってことで、にもかかわらず何の反応もない、ってのが許せません。 要はしっかり回答を利用しているくせに、お礼もポイントも反応なし、ってのはひどすぎませんか? 納得いかなーい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mey_3
回答No.11

こんばんわ。 私も、あなたと全く同じ事を感じていた時期がありました。 しかし、最近は違います。 最もムカツクのは、回答にもなっていない、ケンカ腰の「荒らし」の類です。 こいつらのような低脳な連中に比べたら、「お礼もポイントも反応なし」のほうが、ず~とマシです! 従ってこの程度なら、気にしない~!気にしない~! 大体、そういう奴らはそのうち「ブラックリスト」に登録されちゃうしね!

7327corona
質問者

お礼

荒らし、ですか。確かにそっちの方が問題かも。 しかし、私はここで荒らしってのを見たことがないんですが。どういうのがそうなんでしょう? それとも荒らしを荒らしと思わず親切な回答と見ているのかな。私って幸せ者? まぁ、より酷いことを経験すると、たいがいのことは許せちゃう、ってのは人の常ですよね。これくらいで腹を立てるのは未熟な証拠? でも、まだまだ「気にしない」の境地には至れません。 ただ、ご回答を読ませて頂いて、ちょっとだけ境地に近づけたかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

はじめまして 教えてgoo の初心者なんですがポイント制になっているなんて知りませんでした(^^; ポイントが貯まるといいことがあるんですか? 以後気をつけます・・・

7327corona
質問者

お礼

反応ありがとうございます。 mikann8940さんの様に、この質問を見て頂いて、ポイントつけてくれる様になったのなら、とてもうれしいです。質問した価値も出てきます。 これからもよろしくお願いします。

回答No.16

教えてgoo!で検索してたどり着きました。 ポイントは別として、一言でいいからお礼はきちんと言って欲しいですね。 疑問に思われていることは、このサイトに限ったことではありません。 マナーのよくできていてマナーのいい人が居着くサイトになるか、そうでないサイトになるかは、マナーの悪い人がいるかどうかでなく、それを掲示板のシステムや管理者や同じサイトの利用者の側から抑制し管理できるかどうかによります。 ここは質問と回答でしか話ができず、なにか問題があっても管理人が出てきて意見をいうことはなく、サイトのシステムそのものは極めて無機的なものといえます。 実際にヒット数の多いよいサイトは、マナーに関しての議論はしっかりなされていますし、管理する側は利用者の要望や批判も受け入れて工夫しています。 一般社会にあるものに対しての批判や要望やマナーに関しての議論は、質問という形で話題になり盛んに回答が出されていますが、このサイトに関してのそれは質問ではないという理由をつけて容赦なく削除してます。 特に人間関係の悩みなどにおいては、回答する方は相手の心情面も配慮しなければよい回答は出せないですし、お礼は気持ちを表すものです。 当然そんな部分のないものは、本になったとしても共感はよばないでしょう。 質問者も回答者も機械ではなく、感情を持った生き物なのですから。 そういう面を補うために、このサイトのマナーに関しての議論や、お礼をいったり交流を図るための掲示板があってもいいと思います。 事実私は回答の方が多いですが、わずかにした質問が3度連続削除されポイントもお礼もきちんとしましたが、報酬を求めるためでない相手の労力と好意も無に帰しました。 ポイント制は必要ないと思います。変に意識してしまうし、同じ労力を払って答える人への不公平感を与えてしまいます。 ここを去ろうと思い、最後に考えを述べさせていただく場を与えてくださり、ありがとうございました。

7327corona
質問者

お礼

まぁ、いろいろあったんだとは思いますが、捨て台詞に聞えるんですけど・・・。

• yuu_yuu
回答No.15

質問者さんの意見、感情論のところも含めて、大共感です。 このような輩の撲滅運動やりたいぐらいですw 一つ#7さんの >3、1~2で正解が出てるのに、同じことを丁寧にくどくど書く奴。ポイント狙いとしか思えない。 について、よくやってしまうので、反論!! 説明しだすと、長文になってしまい、仕事の合間に回答を、書くことが多いので 書き始めてから、平気で30分以上掛かってしまうことがあります。 私が書き始めたころには、まだ回答が無い状態でも、 書き終えて、私が回答するころには既に他の方の私と同じ回答を 簡潔にされている事が多々あります。 ポイント狙いなので、説明はなるべく丁寧に心がけてますww ここの、質問内容と外れたことを長々書いてしまい、 申し訳ありませんでした。 以上

7327corona
質問者

お礼

共感頂き、うれしい限りです。撲滅運動が出来るならやりたいと言うのが本音ですね。 でも、yuu_yuuさんの様にご賛同頂いただけで、気持ちは落ち着きました。これからも無礼な輩に屈せずに、こちらを利用していこうと思います。 同じことを回答するというのは、yuu_yuuさんの様な場合もありますよね。私は気にしていません。むしろわかりやすく丁寧に説明を追加することは、質問者のためになることと思います。だから質問者もポイントを入れるのでしょう。 ありがとうございました。

• kowaza
回答No.14

私の場合、お礼は必ず書いていたんですが、『人をバカにした内容』のとき、こまってしまいます。 実際、私はバカですし、『わからない』から 教えて!Gooを利用しているので・・・ 最近、返事をかくのがおっくうになってしまいました。 また、質問の出し方がまずかったのか、的外れな回答(私のような)には、お礼するのも面倒なことがあります。削除もできないですし。

7327corona
質問者

お礼

ありがとうございます。 明らかにバカにした様な回答には、無反応というのはそれはそうでしょうね。そういう輩には無反応でもしかたないと思います。 でも、まじめに考えて下さる方もいる訳ですから、それは回答を読めば伝わると思います。そいう人にはこれからもお礼をつけて頂けると、私としては満足です。 的外れな回答でも、まじめに回答下さる方には、その旨を伝えて、お礼を書くことも誠意と思います。 私はそう考えますが、いかがでしょうか。

• ntm98
回答No.13

パソコンのトラブルシューティングのような公共性の高い質問をした場合は、みんなの回答で改善したのかどうかお礼を兼ねて報告してほしいとは思いますね。 その対処方法が有効であることがわかれば、それはこのサイトの新たな財産となるわけですから。 でもそういう人は過去ログもろくに見ないような人だろうから、情報の蓄積なんてことには全く興味がないんでしょうねー。

7327corona
質問者

お礼

そう理論的判断で言っている訳ではないんですけどね。(^_^;) ある意味感情論だったりします。 でも、過去ログ検索の時はたくさん回答がある場合は、ポイントの入っている回答を読みますね。やっぱり、ポイントは重要かな。 この質問の内容を見て、少しでもお礼やポイントをつけようと改心する人が増えたらうれしいですけどねぇ。 でも、そういう人はこんな質問は見ないか。 ありがとうございました。

• nyannda
回答No.12

私の場合はですねぇ  ポイントを貰うことよりも自分の回答、アドバイスに対して参考になったかとかどう思ってくれたかと言うことの方が大事ですね。 それと、お礼もポイントも反応なしで更に締め切らない人、「読んでくれたのかしら?」と疑問にさえ思えますね。

7327corona
質問者

お礼

そうです、参考になったかどうかは重要ですよね。そういう意味で、ポイントだけでもうれしいのです。 無反応で締め切りがないのは、見てないので、それはしかたないと思うのです。こういうサイトなんて、一度見たきり、もうこなかったり、よくあると思いますから、自分もそういうサイトたくさんあるし、それはしかたないと諦め切れるんですよ。 でも、利用していながら、無視ってのは、許せませんねっ! あぁ、また怒りが込み上げてきた・・・。 ご意見、ありがとうございました。

• oneball
回答No.10

過去に何度も議論されてきています。 結局は、お礼を求めて回答するのが間違いなんだとか(笑 よく例に出されるのは記念すべきこのサイトの1つめの質問。 FAT16とFAT32の違い http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1 一つ目の質問から未締切、お礼無しです(笑 まぁ、締切がしてあってお礼がないという事ならば 「回答に対するお礼」を飛ばす(無視)する理由は? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1142856 などが参考になるかもしれません。 また 回答に対するお礼って無い方が良いの(?_?;) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1168018 こんな疑問があったり お礼ついての提案 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1146665 こんな提案がなされたりしています。 結局は、気にしすぎないのが良いですよ。 無かったら無かったで、皆の記憶に残る質問者であれば、回答してもらえなくなったり、また、状況が不足で解決できなかったら、その質問者の責任です。 また単純に おしえてgoo http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1157699 こんな面倒だという単純な理由が一番多いんでしょうね。 じゃあ、お礼も貰えなくても当然の様なこのサイトでなんで皆、回答なんかするんだ!とも思ってきてしまいますが あなたは何で質問に答えるのですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1004884 色んな理由がありますね^ー^!

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1218766
7327corona
質問者

お礼

類似の議論があるとは思いましたが、怒りから質問を立ち上げてしまいました。でも、こんなに詳しく参考URLをご紹介頂いて、ありがたいです。どれも楽しく拝見しました。 しかし、いろいろあるものの、やっぱり無反応には怒りが込み上げてきます。ポイントだけでもいいのにっ! でも、昔から無反応もたくさんあるんですね。 なかなか、気にしない、の境地は遠そうです。 それにしても、お詳しい。とても参考になりました。ありがとうございます。

• yob_yob
回答No.9

No.2のyob_yobです。 >ところで、質問ばかりで回答してないってわかりますか? 質問者さんの名前をクリックすると「ユーザ情報」が見られます。 その右の方に「質問回数」と「回答回数」が載っています。 例えば私ですと「質問7回、回答72回」みたいに。

7327corona
質問者

お礼

おぉ、そうでした! 質問履歴がないんで、わからないと勘違いしてました。回数は出てたんですね。 わざわざありがとうございました。

回答No.8

そのへんのシステムがまだ分かってない初心者の場合もありますよ。   あとは子供(年齢的に。精神的にも。か?)の質問者は多くの「大人」にどうしていいのかわからないようです。 私は「女子の性の悩み」を装って「偽の悩み」を書いてるヤカラにはあきれますねぇ・・。 わからないようにしっかりウソついてくれればいいのに、  答えられそうなカテゴリー  「ウィンドウズ98・95」「ニュース」って・・・。

7327corona
質問者

お礼

あははは、笑ったー。 98・95っていくつや?ってことね。 そうか、そういう輩もいるんですねぇ。気付かなければ腹も立たないのにねぇ。 初心者の場合ですか。初心者でも、わかると思うんですけどね。でも、そういう場合もあるのかな。 関係ないですけど、「女子の・・・」の件は笑えました。幾分気が紛れました。ありがとうございます。

• toro321
回答No.7

もっと腹がたつこと。 1、質問が不備だったので、何も言わずに締めて、再質問する奴。 2、回答が出てるのに、文句ばかり言って、なかなか締めない奴。回答者の問題じゃなく、企業の問題を回答者に不満ぶつけてる。 3、1~2で正解が出てるのに、同じことを丁寧にくどくど書く奴。ポイント狙いとしか思えない。 4、お礼書いておきながら、ポイント与えずに締め切る奴。正解がなかったってことですかね?

7327corona
質問者

お礼

う~む、もっと腹立つですか。 1.は、回答つく前ならゆるせるけど。そうでなければ、無反応と一緒ですね。 2.はいますね。結局、反論ばかりして、はなから納得する気がないやつ。それも質問するなって感じですが、まぁ、掲示板として反応しているだけましな気もしますが。 3.は回答者ですか。でも、これは、丁寧に補足を加えた方がわかりやすいのも事実でしょう。結果が同じでも、その補足が質問者の役に立つかもしれないし。 こういうのは、ポイント狙いか、本当により詳しい情報を与えたいだけか、難しいんじゃないでしょうか? 4.はわかりませんね。システム的にポイントをつけるのを忘れるってことはないでしょうし。やっぱり役に立たなかったという意思表示では。露骨に言えなかっただけで。 いずれにしても、私的には無反応で利用するやつの方が腹立ち度高いですね。 ご意見ありがとうございました。