• ベストアンサー

お礼がついているのにありがとうポイントくれないのは何故

質問に解答してあげた結果、 「たいへん助かりました」とか「とても感謝します」とか「本当に有難うご ざいました」とかのお礼が投稿されていて、しかも他にめぼしい解答がない にもかかわらず 「ありがとうポイント」を付加しない質問者がいるのは何故ですか? もっとよい解答を永遠に待ち続けているのでしょうか? 「ありがとうポイント」付加しないままクローズしてしまう人もいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ye11ow
回答No.6

単に初心の質問者であるために、このシステムへの常識不足による行為なのかもしれません。しかし、ここではそれ以外の場合を考えてみます。 そのような質問者にとっての「お礼」の意味合いは、自分の質問へ関心を持ち、手間をかけて回答を書いてくれた人への礼儀としての「お礼」にすぎず、一方「ありがとうポイント」の意味合いは、実際に役に立った回答や、感動があった回答への内容評価、という場合などではないでしょうか?つまり、「お礼だけでポイント無し」というのは、「役立ち度は今一つだけれど、回答をくれてありがとう」みたいな意味でしょうか。実際、回答者が自分の役に立つ(満足できる)ものを他人の役に立てるのは、けっこう難しいことです。人は自分目線になりがちですので。 また別の意味合いだというケースもあるでしょう。お礼やポイントの意味合いは人それぞれだと思います。例えば、私が書く回答などは、たくさん書いて「上手く書けた~、これでいいだろ!」と自己満足はしたけれど、後日読み返すと、相手の役にちっとも立ってなさそうなものがけっこうあります(苦笑)。そういうものに対し、「がんばって長文書いてくれてお疲れ様(でも、あんまし役に立ってないけど)」のような意味で20ポイントを付けてもらっているケースもあるように思います。 仕事ならば働いて給料というポイントをもらうことを目的にしてもいいのでしょうが、ここでの活動は仕事でもなければ、ポイントを溜めこんだり、ポイントを他人と競ったりするゲームでも本来ないはずです。それなのにポイント制度があるのは、ポイント集めという遊びの要素を取り入れ、面白さを付与し、主目的である助け合いのやり取りを活性化するためだと思います。その辺の優先度やバランスを見失い、本末転倒になってしまうと、「国民のため」から「お金のため」に変わってしまった汚職公務員などと似たようなものだといえなくもありません(私も気をつけます)。 ポイントやお礼という他力本願なものにばかり目を奪われてしまうのではなく、自己評価をしてみるのも有意義かもしれません。これは自己満足の要素を目的としてです。お礼とポイントの意味合いが不明瞭なものならば、お礼も自分の基準でポイント化して、もらうポイントと足して合計点を出してみるのもいいかもしれません。お礼の件数を記録するだけでも意味があるでしょう。どうしても他人から付けてもらったポイントでないと気が済まないとすると、学校や仕事を通して身につけた習慣に支配されてしまっているのかもしれません。他者からの評価への傾倒・依存です。 ポイントが多くて嬉しい思いをしている人がいるのは、逆にポイントが少なくて肩身の狭い人がいるからでもあります(多かれ少なかれ)。財産のようにたくさんのポイントが溜まった人というのは、既得権益を維持してずっと気分のいい思いができて、なんだか不公平なような気もします(とはいいつつ私もいずれ・・・)。貧富の差はさらなる二極化を生み出すだけなので、ポイントは1年に一度ゼロクリアするとかにすればいいと思います。能力のある回答者ならばゼロからでもまた財産を築けるのですから。 ・・・だなんていうポイント制度に懐疑的な人なども、お礼は書いてもポイントをあまり付けたがらないでしょうね。単にサービスが悪い or ケチな人などもいるでしょうが。そういう人たちの心の壁を破って、ポイントをもらえるような良い回答が書けたら嬉しいですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

締め切った人  ポイントをつけるのを忘れた? ありがとうをだけ言っている人  他の回答を待っている?   お礼文だけあればいーじゃん。

• OKWaved
回答No.9

ポイントの争奪戦になるから“あえて”付与しない方もいます。 http://okwave.jp/qa4284163.html(No.6の「お礼」欄) 某知恵袋のように投票でベストアンサーを決める制度はないですからね。 ポイントを与えないのも一種の方法だと思います。  

noname#113190
noname#113190
回答No.8

はい、私も回答いただいた事に関してはお礼を書きますけど、実際に試してこれはよい回答だと思ったもの以外にはポイントは付けません。 時々、正反対の回答に10ポイントと20ポイントを付けている人がいますけど、これは他人にとって迷惑そのもので、どっちが正解なんだと突っ込みたくなります。 自分が解決したらお終いではなく、他の方も参考になるためには、たかがポイントされどポイントで、軽々に付けるべきではないと考えます。 お礼自体はマナーとして、よほどひどい回答以外は書かせて貰います。

回答No.7

蛇足ですみません。 No4さんの仰る、旅カテの回答をしたのは私です。 確か浅草のうまい店のはずです。 修学旅行で東京見物して浅草で昼食でした。 ポイントもらえるかもと思いましたがそれで終りでした。 得てしてそんなものなんでしょうね。

• hornet3
回答No.5

OKweb初心者です。 回答が質問者にとって非常に有用であり、つい絶賛してしまうお礼をつけながらも、その回答が部分的な問題の解決であったり、回答内容を理解した上でさらなる疑問が生じたり場合にも、起こり得るのではないでしょうか。

noname#114954
noname#114954
回答No.4

自分は新参モノなんでまだそういう経験がないけれど、たまたま読んだ質問で 「参考になりました。回答をプリントアウトして持参します。」(旅カテ)ってお礼でポイントなしというのがあった。しかも回答は一つしかついてないのに。 一瞬、これはイヤミか?と思ったんだけど、仕組みを理解してないんだよね、きっと。他の質問でもそうだったから。 締め切る時にどんなメッセージが出るか知らない(質問未経験)けど、わかりにくいのかな? 個人的にはポイントはオマケだから、「おっ、貰ったよ」みたいな感じです。

回答No.3

一言でも返信があって、締め切っているだけでもマシな方ですよ。  放置、なしのつぶて・・・というのが多々ありますから・・・。  問題は解決したのかなぁー・・・と、心配になります。

• oyaoya65
回答No.2

答えを貰いたいだけで質問してくる新人(このサイトを使った経験もなく、使い方のルールも読まないで、ありがとうポイントの存在も知らず誰かがつけるもの位にしか考えない質問者)が多いということでしょう。 そういうケースを何十人も経験していますが、ポイントを貰うことにはあまり期待しないで、回答したり他人の回答を読ませていただくことで自己満足して、結果としてポイントが付いてくるものと考えています。 そうなので、ポイントはあまり意識しないようにしています。 そうすれば、腹が立つこともありません。 本来は、ポイントをつけない質問者には、ポイントをつけないと質問を閉じれないような仕組みを作ってもらうしかないですね。サイトの管理者に質問してみてはいかがでしょうか?

回答No.1

私もいっぱいありますよ。 自分ではこれはよい回答だと思ってもそのままになったり、締め切ったりです。 自分でも質問を何度かしましたが、ポイントをつけるのは意外とわかりづらいです。 ここにも問題があるような気がします。 それともいつぞや流行した質問と回答のバランスが悪くてポイントが加算されなかったのかも知れません。