• 締切済み

CDを入れても何も起きない

今まで通常に使えていたのですが、急におかしくなってしまいました。空のCDを入れても何も起きず、スタートアップからコンピュータを選択し、ドライブを選択すると、青いリング(XPまでの砂時計)がずっと回っているだけで何も起きません。タスクマネージャーを起動してみると、windoes explorerが応答なしになってます。強制終了するか、ディスクを取り出すと、再び正常に動き出すのですが、やはりCDは読めない状態です。 CDを入れたままだとPCの起動もおかしく、Windowsのロゴが出る手前で止まっています、その時点でディスクを取り出すと、起動を再開し、ロゴが出て起動できます。 デバイスマネージャーでドライブを確認してみても、正常のようです。 まずはクリーナーをかけてみた方が良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私も同じような症状になったことがあります。 (…ドライブをクリックしてもCDを読み込めない (青いリングが回りっぱなし)、 ドライブにCDを入れたままでいるとOSが立ち上がらない、 CDを取り出せば無事に起動する…など) ちなみに私の場合、プログラムファイルを含まないCD (画像ファイルや音楽ファイルだけのCD)は、何の支障もなく あっさり読み込めたので、ドライブの故障ではないだろうと思いました。 それで色々試してみたのですが、コントロールパネルの 「ハードウェアとサウンド」→「自動再生」で、 「すべての既定値をリセットする」ボタンを押したら、 プログラムファイルの入ったCDも読み込めるようになりました。 質問者さんの状況とは違うのかもしれませんが、 もし同じような症状でしたら、自動再生のリセットをお試しください。

nanten07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CDに関してはプログラムを含むかどうかにかかわらず全てダメでしたが、藁をもつかむ思いで試してみましたが、残念ながら症状は改善されませんでした。

• kyoubon
回答No.2

nanten07さん、こんにちは。 No1の方の答えを試されて見ましたか? もしだめなら、今まで通常に使えていた日時まで戻る システムの復元を試されてはいかがでしょう? コンピューター→プロパティ→システムの保護→正常時のポイントを探す→復元実行

nanten07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この方法は思いつきませんでした。正常に使えていた26日まで復元はできたのですが、それでも治りませんでした。

• heming
回答No.1

CDドライブにレンズが汚れて読み出せないのだと思います。レンズクリーナーをかけてみてください。 起動時の解決だけなら、BIOSでファーストブートをハードディスクに変更します。

nanten07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速レンズクリーナーを買ってきて試してみましたが、残念ながら効果はありませんでした。原因は違うのでしょうか?