• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BTOパソコンの購入について(グラフィックボードの性能差など)

core 2 duo E8400かE8500 インテルP45チップセット ATX 2GB DDR2(デュアルチャネル) nVIDIA GE FORCE 9600GT こんな構成でBTOで購入しようと考えてます。無知ゆえなのかもしれませんが、正直HDDは重要視してません。 この数週間、色々調べてまわった所ドスパラが一番安いような気がします。この構成で\89000位でしたので… ただ、自分はちょっとPCに関する知識があまり無いもので疑問が何点か出てきました。 (1)コア2とクアッドではどちらのほうが性能が良いのか。 マルチタスクでない限りはコア2が良いと聞いたのですが、詳しくは調べてもいまひとつわからなくて…値段的にはクアッドが高かったりしますし。ちなみに利用目的はネット、フォトショップ、CADなどの予定です。 (2)インテルP45とP35のチップセットではどのくらい性能が違うのか。 今まではCPUとメモリしか気にしてなかったのでマザーボードに対する知識が全然ありません。拡張も考えATX規格にすべき、という事まではわかったのですが…P45とP35ではどう違うのか、またメーカーについてもオススメがあれば教えてください。 (3)nVIDIAとRADEONではどちらがオススメか。 nVIDIA GE FORCE 9600GT、このグラフィックボードは色々調べてみた結果性能も良くコストパフォーマンスが優れてるとの事でした。ですが、RADEONというメーカーのもなかなか良いと聞きました。価格をみるとnVIDIAのほうが全体的に高いような気が。というか、価格の高いPCは大体がnVIDIAだったので、RADEONはあまりよくないのでしょうか。 具体的に言うとATI Radeon HD 4850 とnVIDIA GE FORCE 9600GT、買うならどちらが良いか悩んでます。 長くなってしまいましたが、もしよろしければ教えてもらえないでしょうか、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数79
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#78947
noname#78947

>この数週間、色々調べてまわった所ドスパラが一番安いような気がします。この構成で\89000位でしたので… 購入を決定する前にもう一度確認しましょう。質問者さんが選んだ機種はドスパラのPrime Monarch LX [P45]あたりじゃないですか?もし、これだとしたらOSが入っていませんよ?高い確率でOSが入っていない値段だということを見落としていますね。普通は同じくらいの性能の機種なら値段も大差ないはずですから。 >1. 質問者さんの用途ならCore 2 Duoで十分だと思います。Core 2 Quadはクアッドコア対応ソフトを使う場合以外はCore 2 Duoと体感できる差がありませんから。 >2. 基本的には変わりません。違いはPCI-Expressスロットのバージョンが1.1⇒2.0と変更されたことですね。これにより、スロットのデータ転送速度が大幅に向上しています。あとはVista専用の機能としてグラフィックボードの省電力機能があったはずです。現時点では体感できるほどの差はあまり無いですけどP45マザーを選んでおくのが無難でしょう。 メーカーはASUS・GIGABYTE・MSIあたりがシェア率の上位です。日本語版マニュアルなどもあるので使いやすいでしょうね。 >3. 性能的にはRADEON HD4850の方が上ですね。ただ、質問者さんの使用目的ではグラフィックボードの性能が影響する場面がほとんど無いのでGeForce 9600GTの方が良いと思います。9600GTの性能は10~20%ほどHD4850よりも低いですが消費電力が低いです。それに若干性能が低いとは言っても3Dゲームが快適にプレイ出来る性能は十分にあります。流石に重量級タイトルを高設定だと無理ですけどね。 質問者さんが3Dゲームをあまりやらない場合にはGeForce 9600GTどころかさらに下のランクの製品でも十分です。ただ、BTOの場合はランクを下げてもあまり安くならないのでGeForce 9600GTのままで良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Prime Monarch LX [P45]でドンピシャです。 OSに関しては、XPのプロフェッショナルのCDがありますので、それをインストールしようかと思ってます。ちなみにOSインストールの経験はありませんが、それほど難しくないとの事だったので自分の力でチャレンジしてみようと思ってます。 CPUに関してはコア2で、E8400とE8500では性能差が無いとの事でしたので8400でいこうと思ってます。 MBに関してはASUS・GIGABYTE・MSIというメーカーは名前は聞いた事あります。ただ、ドスパラはメーカが書いてありませんでしたので直接聞いてみようと思います。 グラフィックカードはそのくらいの差なら9600GTを選ぼうと思ってます。現状で3Dゲームをする予定は無いので(ハマると引きこもってしまうのでw)、そのアドバイスを聞けて安心しました。 具体的な内容で非常にわかりやすかったしとても助かりました。どうもありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

A1:映像編集の分野に踏み込まなければ、クアッドは必要ありません。 A2:PCI-Express*16 2.0に対応するかどうかで、定格動作で使うなら どっちでもいいんじゃないかな? A3:9600GTに相当するAMD系グラボは、Radeon HD 3850位? 9600GTの市場価格は2万円前後なので、コストパフォーマンスが 優れています。ただ、CADの場合はQuadro系が必要ないか確認しましょう。 nVidia系はドライバが安定しているので無難な選択と言えるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

映像編集は現状で考えてませんのでコア2でいこうと思います。 PCI-Expressがどういうものか、さっき調べてやっとわかったのですがどちらでも良いということだったので、先のことを考えて新しい45のほうで行きたいと思います。 グラフィックカードは、自分が使おうとしてるのはQuadroじゃなくても大丈夫ということを聞いていたので問題ないと思います。無難な選択という言葉で安心できたので9600GTでいきたいと思います。 さっそくの回答で大変助かりました、ありがとうございます^^

  • 回答No.1
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

判る範囲でお答えします。 (1)コストパフォーマンスとしてCore2でよいと思います。 参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415379424 (2)P45はP35のマイナーチェンジなため大きな違いはありません。 違いは下記URLの文章を参考にして下さい。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080607/etc_p45mb.html (3)難しい問題なのでパスします。m(。。)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いずれはBTOじゃなくて自作を考えてるので、リンクURLは大変参考になりました。 コア2、P45でいこうと思います。早速の回答ありがとうございました^^