- 締切済み
※この質問は電話で寄せられた質問です。
「Voice de OK」サービス提供停止のため、この質問の音声は再生できません。回答のみの表示となります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- koma30007
- ベストアンサー率87% (173/198)
コンピュータの電源を強制的に切る前に 次のことをお試しください。 これは ウイルスバスターのコンポーネントを終了させる手順です。 パソコン画面左下の スタートボタンをクリックしてから コントロールパネルをクリックします。 コントロールパネルが起動しますので、 エックスピーで カテゴリ表示になっている場合は、 パフォーマンスとメンテナンス を クリックしてから 次に 管理ツール を クリックします。 ビスタの場合は システムとメンテナンス を クリックしてから 次に 管理ツール を クリックします。 どちらのOSの場合も クラシック表示になっている場合は、 管理ツール を ダブルクリックします。 どちらのOSで どちらの表示の場合も サービス を ダブルクリックします。 サービスの画面が起動したら スクロールバーを下に移動して トレンドマイクロ総合管理コンポーネントを 一覧から探して選択します。 トレンドマイクロ総合管理コンポーネントは 下の方に表示されています。 右クリックしてから 表示されるメニューの 停止をクリックします。 少し時間が掛かりますが、 停止されたら パソコンを普通に終了してください。 この操作を行ってもウイルスバスターが終了できない場合は、 電源ボタンを長く押して 強制的に終了させるしかありません。 検索を実行している間は パソコンで 作業をしないようにしてください。 検索の実行中に パソコンを使用すると 検索が 途中で進まなくなる場合があります。 検索時間は ハードディスクの使用容量や 検索の設定によって異なりますが、 二時間以上掛かる場合もありますので、 検索は 時間に余裕のある時に行うと良いです。
- vanreturn
- ベストアンサー率9% (6/63)
画面がフリーズして(固まって)しまった場合の一般的対処法です。 (1)まず、CTRL+Alt+Deleteというように、これらの三つのボタンを押して、「タスクマネージャ」という画面を開きます。 (2)タスクマネージャが開いた場合、シャットダウンという項目があるので、それを選べば、コンピュータの電源が切れます。 (3)もし、タスクマネージャが開かない場合、もしくは、タスクマネージャが開いても、コンピュータの電源が切れない場合には、ハード的に電源を落とすしかありません。この場合、パソコンのアクセスランプが点いていないことを確認(電源ランプは点いていてOK)したうえで、電源ボタンを3秒から5秒ほど押し続けます。そうすると電源を落とせます。