• 締切済み

※この質問は電話で寄せられた質問です。

「Voice de OK」サービス提供停止のため、この質問の音声は再生できません。回答のみの表示となります。

みんなの回答

  • koma30007
  • ベストアンサー率87% (173/198)
回答No.2

コンピュータの電源を強制的に切る前に 次のことをお試しください。 これは ウイルスバスターのコンポーネントを終了させる手順です。 パソコン画面左下の スタートボタンをクリックしてから コントロールパネルをクリックします。 コントロールパネルが起動しますので、 エックスピーで カテゴリ表示になっている場合は、 パフォーマンスとメンテナンス を クリックしてから 次に 管理ツール を クリックします。 ビスタの場合は システムとメンテナンス を クリックしてから 次に 管理ツール を クリックします。 どちらのOSの場合も クラシック表示になっている場合は、 管理ツール を ダブルクリックします。 どちらのOSで どちらの表示の場合も サービス を ダブルクリックします。 サービスの画面が起動したら スクロールバーを下に移動して トレンドマイクロ総合管理コンポーネントを 一覧から探して選択します。 トレンドマイクロ総合管理コンポーネントは 下の方に表示されています。 右クリックしてから 表示されるメニューの 停止をクリックします。 少し時間が掛かりますが、 停止されたら パソコンを普通に終了してください。 この操作を行ってもウイルスバスターが終了できない場合は、 電源ボタンを長く押して 強制的に終了させるしかありません。 検索を実行している間は パソコンで 作業をしないようにしてください。 検索の実行中に パソコンを使用すると 検索が 途中で進まなくなる場合があります。 検索時間は ハードディスクの使用容量や 検索の設定によって異なりますが、 二時間以上掛かる場合もありますので、 検索は 時間に余裕のある時に行うと良いです。

回答No.1

画面がフリーズして(固まって)しまった場合の一般的対処法です。 (1)まず、CTRL+Alt+Deleteというように、これらの三つのボタンを押して、「タスクマネージャ」という画面を開きます。 (2)タスクマネージャが開いた場合、シャットダウンという項目があるので、それを選べば、コンピュータの電源が切れます。 (3)もし、タスクマネージャが開かない場合、もしくは、タスクマネージャが開いても、コンピュータの電源が切れない場合には、ハード的に電源を落とすしかありません。この場合、パソコンのアクセスランプが点いていないことを確認(電源ランプは点いていてOK)したうえで、電源ボタンを3秒から5秒ほど押し続けます。そうすると電源を落とせます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう