• 締切済み

VB.netでVB6の勉強

Visual Basic .netでVisual Basic 6.0の入門書の勉強をしようと思っていますが、 6.0のコードを記述しても問題なく学ぶことができますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

VBA⇒VB6⇒VB.NETの順番で開発ツールが新しくなっています。 なので、VB.NETでVB6・VB.NETでVBAを勉強することは出来ないってこともありません。 しかし、VB.NETではVB6で不便だった部分が改善されていたり、VB6とは違うコーディングになったりします。 なので、VB6と全く同じ勉強をすることは不可能ですが、感覚を勉強するには問題ないかと思います。 但し、実際にVB.NETからVB6で開発するようになった場合、思い通りにならないことが多いです。

• redfox63
回答No.1

ほとんど出来ないでしょう BASICの基本構文程度であれば同様のコードで学習は可能です For...Next、IF then else endif、Do ... Loop While/Untilなどの制御構造、式の扱いかた等 GUI系のプログラミングスタイルはまったく別物です WinAPIなどを扱う場合もVB6とVB.NETは引数の指定方法が変更されています VB6に近いのは MicrosoftのOfficeなどに搭載されている VBAが近いといえるでしょう VBAは『Visual Basic for Application』の略で搭載されているアプリケーションに特化した構造になっています VB6では Form単位ででコードを書いたりしますが VBAにはFormクラスはありません ... 変わりにUserFormクラスがありますが完全にFormと同一ではありません Formクラスにあるイベント、プロパティがUserFormクラスに無いとか、その逆もありえます 入門書で使用しているコントロールが VBAではサポートされていないとか 現在はVB6自体は生産しておりませんので市場在庫(新品の在庫品)または MSDNサブスクリプションの会員になるなどしないと正規品の入手は出来ないでしょう

nanairo198
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 .netでは6の勉強は難しいのですね。 あきらめてVBAの勉強をしようかと思います。