• ベストアンサー

CATVから2台のPCへ繋げたいのですが。

恐れ入ります。宜しくお願い致します。 神奈川のCATVを使用して居り、PCをもう一台繋げたいと 思って居るのですがCA会社に問い合わせた所「もう一つIPアドレスを取得して下さい」との事。 私としてはCATVのモデムからハブによって2台稼働させたいのですがCAの会社では「無理です」と言われました。 どなたか同じ環境で2台繋げて居る方がいらっしゃいましたら是非ご指導下さい。 ポイントは、 CATVモデムにIPアドレスが割り当てされてます、この モデムからPCへはクロスケーブルが使用されてます。 この辺りがくせ者と思うのですが。。。。 是非宜しくお願い致します。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

• 2gh
  • お礼率71% (56/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2714
noname#2714
回答No.2

基本的には約款違反(要するに契約違反)になるので、あきらめたほうが良いと思います。 この手の方法はいろいろなものがあります。PCの複数接続やCATVのテレビスクランブルを解除する方法など、あげたらきりがありません。いずれにしても犯罪と呼ばれても仕方がありませんし、訴えられたら確実に負けます。その覚悟があるのなら、(接続するだけで様々なリスクを負うことを了解の上で)アングラサイトを検索してはいかがでしょうか。 CA会社に確認して「ダメです」と言われているのであれば、やらないことが得策です。どうしてもというのであれば「ADSL」や「FTTH」にすべきでしょうね。

2gh
質問者

お礼

正確な御回答を有り難う御座います。 此からも宜しくお願い致します、有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• ojin
回答No.3

CATVの会社では、一契約、1IPで、複数接続を認めないといっているのですか、あるいは、技術的に出来ないとの回答なのでしょうか。また、IPの付与は、固定IPか、動的IPかでも異なるのですが、私も、CATVのユーザで、動的なIPです。約款上、複数台を接続することが認められていなければ、もう一つIPを契約する必要があります。無くても出来るのですが、自己責任で処理をせざるを得ません。以下の2.の方法です。もう一度、約款を調べて、1IPで、複数台のPCを接続することが可能かを調べるのが先決です。たとえば、GCOMは、2.方法で出来るのですが、契約違反(直近の状況は分かりません。) 1.動的IP(DHCP)でIPが付与されるのであれば、モデムからHUBへ(接続は、ストレートでも、クロスでも接続可能ですが、接続方法が少し異なります。) 接続することで可能です。 2.固定IP接続で、複数台接続しても良いということであれば、今はやりのブロードバンドルータを購入するのが一番手っ取り早いのではと思います。 これは、固定IPアドレスを、プライベートIPアドレスに変換する機能を持っています。(IPマスカレード、NATなどです。)。CATVのモデム側のIPアドレスを、多くは、クラスCのIPアドレス(工場出荷時には、一般的に192.168.0.X設定し、更に、DHCPのアドレスも出来ます。)この様にすれば、X:0 - 255、3桁目の0も、0 - 255で、2台以上の接続が可能です。私の家の環境も、常時複数台のPCが、この環境で接続されています。そのうち3台は無線LANです。

2gh
質問者

お礼

誠に有り難う御座いました。 迅速且つ正確なご指導を頂き有賀と御座いましたm(_ _)m

回答No.1

ブロードバンドルータを購入して、LANを組めば大丈夫です。 私も、(jcomですが)最初、CATVに確認したら、追加IP(1000円でしたが)取るようにとの事でした。 その時は、同じようにHUBにて対応を考えてました。 当時HUBは3000円程度、ブロードバンドルータが安くっても、1万円以上してましたので。 今は、4ポートで有線なら、4000円以下で購入できますので、そちらの方が安上がりです。 但し、DHCPによるIPアドレス自動割当機能がないとだめですが。 CATVから、家までは一つのIPで、可能です。 因みに、今は家では4台で同時接続でやってます。 トータルコストは、ルータ3980円、LANストレートケーブル(1.5m位なら1本300円程度)だけで大丈夫です。 もし他に気になることがあれば、連絡ください。 とっても簡単ですから。

2gh
質問者

お礼

御回答、アドバイスを的確に頂き誠に有り難う御座いました。大変に迅速なご指導に誠に感謝して居ります。 有り難う御座いました。m(_ _)m