• ベストアンサー

自力で排卵はあるのですがクロミッドを処方されました。副作用が気になりますが飲んでも大丈夫なのでしょうか?

ibuchan32の回答

  • ibuchan32
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

こんにちは、NO2です。 私は2周期クロミッドを飲み、その後服用をやめた所 副作用はなくなりました。飲んでいる間だけでしたよ。 でもクロミッドを飲めば卵が複数できたりしますので、 卵巣には負担がかかるとは思いますが・・・・ クロミッドの副作用は、多胎妊娠・粘膜の減少・子宮内膜が薄くなる といったものがあると思います。 多胎妊娠は確率は少ないものですが、私のように粘膜に影響があれば 精子の運動率が悪くなって(通常100が10に)自然妊娠しにくくなりますし、 内膜が薄ければ着床しにくくなりますよね。 ってことは、クロミッドでいづれかの副作用が出た場合は 妊娠の確率は上がるのかどうか・・・・??ですね。 私は、粘膜を突っ切るのに人工授精もしましたがだめでした。 クロミッドの副作用を気にされるより 血液検査をしてもらって、ホルモンの値を見てもらうことが大事だと思います。原因はもしかしたら、その辺りにあるかもしれませんので。 とりあえずクロミッドを処方すればいいといった不妊治療がなされる事が多いのには、私も正直疑問を持っています。

panda2222
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日病院に行ってきました。 内膜は11ミリで卵は19.2ミリまで成長していました。 今回は自力で排卵するのを待ちましょうということでしたが もしきちんとした周期で排卵しない場合は 注射をしましょうといわれました。 あと、高温期になったら飲んでくださいと デュファストン?という薬をもらいました。 またまた薬です。。。 でもこれはそんなに副作用がないとのお話なので ちょっと安心です。。 スムーズにいけば明日くらいには排卵するとのことなので うまく排卵できるように願うばかりです。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロミッドの副作用?無排卵の周期は?

    お世話になります。タイミング療法で妊娠への治療をしています。 先月、初めて転院後初めてクロミッドを試しました。 すると、効果があったどころか、卵胞チェックをコマめに行っても まったく「卵胞が見当たらない」状態でした>< そういう副作用はないそうなのですが、体がびっくりしたのかなと 自分でも思っています。 今回、結局無排卵だろうとのことで、次回のクロミッドを処方して もらい生理を待つことに。しかし、自分の中での疑問・・・。 「で、生理はいつ?」ということです。普通は高温期に入ってから 14・15日目で生理です。しかし、今月はGWなどもあり基礎体温を つけていません。今のところ周期33日目です。通常は 排卵が周期22・23日目にあります。今回はこの頃にチェックをして も、何も無い状態でした。 無排卵を経験された方、次の生理っていつ始まりましたか? 無排卵でも、生理予定日は変わらないのでしょうか? 長くなりましたが、質問の要点は次の通りです。 1)クロミッドの副作用で無排卵になるのでしょうか? 2)無排卵の場合、次の生理はいつ来るかは予想できないので   しょうか? 3)今、37度前後の高温期なのですが、無排卵でも   高温期になるのでしょうか? 以上、1つでも良いので、分かる方・経験された方の お話が聞けるとありがたいです。

  • 無排卵でデュファストンとクロミッド錠を処方されたのですが

    妊娠を希望して8ヶ月目になります。 生理の周期は27~36日とバラつきがあり、体温のグラフもギザギザしててると言うか…なんとなく差があるような、分からないような…といった感じでした。 その後、市販の排卵日検査薬を2周期くらい使ってみましたが、反応が見られませんでした。 でも、それらしき日の頃にはおりものの変化などは見られたので、曖昧ではありますが一応排卵しているのかな?と思っていました。 ところが、2ヶ月ほど前から高温期らしきものが見られなくなり、生理前には大概あった胸の張りや、それまで悩まされていたPMSの症状もあまり感じなくなり… 先月、不安になって病院へ行きました。 先月はタイミングを教えて貰いましたが、排卵した様子がなく、その後血液検査などもし、今日、再び内診を受けましたが、今月も排卵が無さそうだと言われました。 そして、「妊娠を希望してるなら排卵させた方がタイミングが掴みやすいから」と、デュファストンとクロミッド錠剤が処方されました。 確かに妊娠を希望してはいるのですが、無排卵の原因もわからないまま、薬を処方されたのに戸惑ってしまいました。 いつから排卵がないとかそんなことは調べようもないし、治療には関係ないのかも知れませんが… また、特に何の説明も受けず薬を処方されたのですが、ネットで調べて初めて、吐き気や眠気や視覚症状、クロミッドの方は多胎になったりという副作用があることを知りました。 今まで、内科などでもらう薬に関しては、持病の薬(チラージン)との飲み合わせ以外はあまり気にしたことがなかったのですが… やはり一生に関わることなので、もっと説明などがあっても良いのでは?と疑問に思ってしまいました。 私が神経質になりすぎているだけなんでしょうか? こういった薬を処方される時って、そういうものなんでしょうか? 逆に、可能性が低い副作用を敢えて説明などすると余計な不安を煽るから、何も言わなかったのでしょうか? やってみる前からウダウダ考えても仕方ないのかも知れませんが、初めてのことで不安で…このまま先生を信頼してお任せすればいいのでしょうか? 同じ経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 【教えて下さい】クロミッドの副作用を補う方法。

    第2子妊娠を願う32歳です。 長文になりますが、よろしくお願い致します。 前々周期から病院を受診し、1周期目は卵胞チェックのみ、 2周期目は卵胞チェックとデュファストン服用(高温期が短いため)、 今周期はクロミッドを1日1錠×5日間服用し、 周期16日目からプレマリン錠を1日2錠×5日間服用、 周期18日目か19日目に排卵が済み、周期20日目か21日目に高温になりました。 (18日目昼にタイミングをとり、20日目36.50度、21日目36.66度) 生理中に血液検査をした所、TSHが4.09、LHが1.3、FSHが4.8、 プロゲステロンが0.5で、医師からは特に問題がないと言われました。 生理周期は不規則気味で、40日~45日ほどかかる時もあります。 卵胞チェックで周期16日目に受診すると、卵が14×18mm、子宮内膜が5mm、 頚管粘液がとれないと言われました。 (その時にプレマリンを処方されました) そして周期20日目に受診すると、おそらく排卵はその前々日か前日に終わり、 子宮内膜は13mmと言われました。 もし生理が来たら再びクロミッドを服用するよう言われたのですが、 私は初めてクロミッドを服用した周期で副作用がはっきりと出たので、その不安を伝えました。 (それまで子宮内膜が薄めの時はありましたが、頚管粘液は割りと多めに分泌されていました。1日1錠だけなのに…) しかし医師からは次のような理由で服用するよう言われました。 (1)周期が長いため年間の排卵回数も少なく、チャンスを多くするためにも飲んだ方がいい。 (2)長く続けては飲めない薬だが、まだ1周期しか飲んでいないから大丈夫。 (3)副作用は仕方がない、そんなもんだ。 (言われたままの言葉です) 飲むべき薬なら飲みたいと思います。 しかし、副作用を補う薬や注射があるならお願いしたいと思ったのですが、 「仕方がない」と言われ、「そうなのか…」と帰ってきました。 次は、高温期中に黄体ホルモンの血液検査をするそうです。 それも「高温期中は祈るだけでお互い話す事はないから、診察の予約はいらない。 直接検査室へ行って」と言われました。 帰ってから調べると、hcg注射などがあるようですし、 クロミッドとプレマリンを処方されている人もいるようなので 私も副作用を補う方法をお願いしたいと思うのですが、 クロミッドとプレマリンを処方された方は、プレマリンをいつから服用されましたか? またクロミッド服用とhcg注射を受けた方は、 どんなタイミングで注射を受けられましたか? 次の診察予約はとっていないので、もしリセットしたならば 副作用を補うためにいつ受診するのが良いのかわからず困っております。 ちなみに不妊専門病院ではなく、曜日ごとに担当医が変わります。 他の曜日には話しやすい先生もいるので、次はその曜日に受診しようかと思っています…。 詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • クロミッドと排卵について

    子作りをはじめて半年になります。不妊とされるにはまだ早いですが、念のため、妊娠することが可能かどうか産婦人科に相談に行ってきました。内診もしてもらいましたが、特に異常は無いとのことでした。  その日はちょうど生理五日目だったため、クロミッドを一日2錠5日分処方されました。  この半年間生理周期は28~35日と変動はしましたが、基礎体温は低温期と高温期の二層に分かれていたため、排卵はあったと思います。  ところが、今回クロミッドの服用初日から18日(生理開始から23日)の今になっても高温期に入りません。このまま低温期のまま次の生理が来るのでしょうか?ということは今回排卵は無かったということになりますよね?  これはクロミッドを服用したためなのでしょうか?排卵誘発剤と、名前と服用した結果が逆なので不安です。

  • 検査で異常なければ黄体機能不全ではないのでしょうか。排卵迄に時間がかかるとクロミッドなしでは妊娠しにくいのでしょうか。

    高温期に、体温が上がるまでに時間がかかり 高温期になっても9日くらいしか続かない為、黄体機能不全ではないかということで血液検査をしました。 しかし、結果は異常なしとのことでした。 では何故9日しか続かないのでしょうと先生に尋ねましたが 先生も「う~ん。。他に原因があるのか、、今回たまたまなのか。。」いった感じでよくわからないようでした。 去年10月に稽留流産、今年3月に化学流産していて 6月から子作りを始めて4回くらいタイミングを合わせましたがうまくいきません。。 昨日、生理4日目でまた血液検査をしました。 卵胞を刺激するホルモンを調べると言っていました。 体温の問題に加え、流産後、排卵までに20日くらいかかってしまっており今回は薬を使わずに様子をみてみるけど 今回も排卵が遅れるようならクロミッドをのんだ方がいいかもしれないといわれました。 6月と7月に違う病院でクロミッドをもらってのんで 確かに生理は28日周期になったのですが 特に血液検査などもせずに、初診でいきなりクロミッドを処方され 副作用などの説明もなく、卵胞チェックもないような病院だったので その病院にいくのはやめて今回近くの病院にかかりました。(不妊治療専門ではないのですが、車で10分くらいなので気持ち的にも楽なので) クロミッドをやめて先月の排卵の時に、いつもでるどろっとしたおりものがでなかったので(排卵はしてましたが) 副作用なのかもしれないと不安で、なるべくならクロミッドをのみたくありません。。心配性なので、逆にストレスがたまってしまいそうです。。 先生に「クロミッドより軽い薬はないのですか」ときくと 「セキソビットってのがあるけど、製薬会社が違うだけで副作用も同じだよ」と言われました。 でも調べてみるとセキソビットはほとんど副作用がないとありました。 その病院では扱ってないのかもしれません。。。 排卵までに時間がかかる場合、クロミッドを使わずに妊娠したかたいらっしゃいますか?? やはりのまなければ妊娠しにくいのでしょうか。。 流産前はきちんと28日周期だったのですが このまま自然に元に戻ることはないのでしょうか?? どんなことでもよいのでアドバイスお願いします。

  • 生理(排卵)があるのにクロミッド

    9月に子宮筋腫で筋腫核出手術を受け、現在妊娠希望の32歳です。 本日、手術後6ヶ月の定期健診に行きました。昨年12月の検診時に「もう妊娠してもいいよ」と言われていたので、基礎体温を付けながら頑張っていたのですが、1月2月は通常通り体温の変化があったものの妊娠はしませんでした。今月は通常の周期でいくと2日位から高温期になるはずが、低温のままなので、その旨先生に告げると「卵は育ってるんだけど、脳から生理を起こせっていう指令が出てないんだね」といわれ、排卵を起こす注射を打って帰ってきました。「子供早く欲しいんだよね?!明日の夜頑張ってみて。でももし生理が来ちゃったら、クロミッド処方しとくので、生理5日目から5日間飲んで」と言われたのですが、1・2月は正常に生理があったのに、今回うまく排卵が起きてないと言う事でいきなりクロミッドを飲むものなのでしょうか?薬に関して知識が無かったので、帰ってきてから検索して調べてみたら副作用として「子宮内膜が薄くなる事がある」等が出ていて、不安になってしまいました。 病院で副作用等についても質問すれば良かったのですが、診察時にはそこまで頭がまわらなくて・・・ご回答よろしくお願いします。

  • 毎回クロミッドを処方する病院って・・・どうなの?

    前周期、生理周期が長くなってて通院したら無排卵だったって事もあってか、妊娠希望と言ったらクロミッドを処方されました。 今まで周期が乱れる事がほとんどなく、順調でした。 でも今回引越しやらストレスやらと乱れてしまいました。 基礎体温も付け始めてまだ3月。 クロミッドを処方されて飲んで、タイミング取りましたが、先生はエコーなどで排卵確認はせず処方のみで、次生理来たら来て下さいと言われました。 今回は赤ちゃんに恵まれず、昨日生理が来たので病院へ言ってきたら、また薬が出ました。 今度はクロミッドとプレマリンってのです。 クロミッドは生理5日目から5日間、プレマリンが10日目から5日間。 でもこんなに薬漬けでいいのでしょうか? なんか疑問です。 ダンナがあんまり自宅に居なくて、チャンスが少ないってのを先生はしってるので、それもあるのかもしれません。 プレマリンの作用とかも一切説明無し、安定させるためと言われました。 今回薬飲むか迷っています。 ちなみに年は28歳です。 解禁して半年です。 先生はダンナが居ないのを考慮して薬だしてくれてるのかな?とよく分かりません。 プレマリンの副作用も心配です・・・。 どなたか同じような経験された方、教えて下さい!!!

  • クロミッド服用時の周期について。

    クロミッド服用時の周期について。 33歳です。 解禁後一年経っても出来ないので一通り検査をしましたが、主人も私も特に問題なしでした。 27~29日周期で大体16~17日目に高温期に入り、12~13日続いているので自力で排卵はしているだろうということでしたが、低量のクロミッドをやってみましょうと言われ、2日目から5日間服用しました。 排卵チェックテストと基礎体温によると、薬のせいか今周期はいつもより早く12~13日目には排卵したようです。 今日は高温期7日目(周期19日目)なのですが、生理前のような腹部の違和感(痛みではないけどもやっとした感じや、張り)が出てきました。いつも生理前には症状はありますが、大体2~3日前からで、こんなに早くからはありません。 クロミッドの作用で排卵が早くなる→周期も短くなるのでしょうか? 副作用で腹部痛や違和感があるとは聞きましたが、服用時や排卵時で、排卵後とは聞きませんでした。 こんなに早くもう生理前症状か~・・・とがっかりしたり、いつもと違うからもしや・・・と期待したり、考えても仕方ないのはわかっているのですが落ち着きません。 同じような経験をされた方がいましたら、アドバイス頂けるとうれしいです。

  • 流産と無排卵治療

     基礎体温をつけ始めてまだ一月位なのですが、今までの月経不順と(周期がばらばらで40日以上あく)高温期が短いのでは??ということで婦人科に行きました。  先生は排卵が起きているときと、起きていないときがあるようなのでクロミッドと言う薬を使いましょうと言われました。  私はもともと冷え性がひどくその漢方も処方してもらっています。  クロミッドの服用は子宮内膜が薄くなるなどの副作用もあると聞きます。さらに以前からの冷え性もあるので妊娠しても流産しやすいのではないかと気になっています。  排卵誘発剤を使って妊娠した場合、自然に妊娠したよりも流産しやすくなると言うことはあるのでしょうか??  

  • クロミッドを飲んだのに無排卵

    流産の後2回生理が来て、元々生理不順だった事も有りますが そろそろ再開しようと思い、病院でクロミッドを頂きました。 ところがキチンと飲んだのに、排卵らしき日が見当たらず低温が続く為 『プラノバール』と言う薬を処方され飲みました。 クロミッドを飲んだのに、無排卵になる事は有るでしょうか? 又、病気としたら どんな病気が考えられるでしょうか? 単なるホルモンの崩れで、来月からはキチンと2層になってくれると良いのですが…

専門家に質問してみよう