• ベストアンサー

自力で排卵はあるのですがクロミッドを処方されました。副作用が気になりますが飲んでも大丈夫なのでしょうか?

ibuchan32の回答

• ibuchan32
回答No.4

こんにちは、NO2です。 私は2周期クロミッドを飲み、その後服用をやめた所 副作用はなくなりました。飲んでいる間だけでしたよ。 でもクロミッドを飲めば卵が複数できたりしますので、 卵巣には負担がかかるとは思いますが・・・・ クロミッドの副作用は、多胎妊娠・粘膜の減少・子宮内膜が薄くなる といったものがあると思います。 多胎妊娠は確率は少ないものですが、私のように粘膜に影響があれば 精子の運動率が悪くなって(通常100が10に)自然妊娠しにくくなりますし、 内膜が薄ければ着床しにくくなりますよね。 ってことは、クロミッドでいづれかの副作用が出た場合は 妊娠の確率は上がるのかどうか・・・・??ですね。 私は、粘膜を突っ切るのに人工授精もしましたがだめでした。 クロミッドの副作用を気にされるより 血液検査をしてもらって、ホルモンの値を見てもらうことが大事だと思います。原因はもしかしたら、その辺りにあるかもしれませんので。 とりあえずクロミッドを処方すればいいといった不妊治療がなされる事が多いのには、私も正直疑問を持っています。

panda2222
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今日病院に行ってきました。 内膜は11ミリで卵は19.2ミリまで成長していました。 今回は自力で排卵するのを待ちましょうということでしたが もしきちんとした周期で排卵しない場合は 注射をしましょうといわれました。 あと、高温期になったら飲んでくださいと デュファストン?という薬をもらいました。 またまた薬です。。。 でもこれはそんなに副作用がないとのお話なので ちょっと安心です。。 スムーズにいけば明日くらいには排卵するとのことなので うまく排卵できるように願うばかりです。。 ありがとうございました。