• ベストアンサー

ipod nanoのシャッフル再生の機能について

シャッフル再生を多用するとipodのバッテリーが壊れやすくなったり寿命が短くなると聞いたのですが本当なのでしょうか? この話を聞いて未だシャッフル再生をすることができません。 シャッフル再生をしても電池が減りやすくなるぐらいだと思っているのですが、真相はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

シャッフルを多用するというより、曲順でない再生をするとバッテリーが減りやすいという話はあるかと思います。 でもそれはHDDタイプのみでフラッシュメモリ型のnanoには当てはまりません。 HDD型はバッテリーの持ちをよくするため読み込んだデータを一時的にキャッシュメモリに保持します。 メモリ上の曲を再生している間はHDDは動いていません。 キャッシュ上の曲が無くなる手前でHDDが動いてキャッシュを満タンにします。 なおHDDは回転中よりも回転し始める時が一番バッテリーを消耗します。 シャッフル再生でもiPod内部で予め曲順が確定しているのであればHDDを動かすのは必要最小限になります。 そうでなく、iPodが予想しない曲順で再生されるとHDDが余計に動きます。 その場合にバッテリーを消耗するわけです。 nanoのようなフラッシュメモリの場合は直接メモリを参照するだけなのでシャッフルしようが、 適当に曲を選択しようがバッテリーの消耗は気にするほど発生しないはずです。

odatti2nd
質問者

お礼

回答ありがとうございます、気にせずシャッフル再生を行いたいと思います。

その他の回答 (2)

• asuncion
回答No.3

> シャッフル再生を多用するとipodのバッテリーが壊れやすくなったり寿命が短くなると聞いた 情報源はどこですか? そんなヤワな製品作ったら、訴訟ものですね。

odatti2nd
質問者

お礼

情報源は友人です、回答ありがとうございました。

• mackid
回答No.1

>シャッフル再生をしても電池が減りやすくなるぐらいだと思っているのですが ありえるのはせいぜいその程度のことだと思います。壊れやすくなるとか寿命が短くなるとかいうのは考え辛いですね。

odatti2nd
質問者

お礼

やはり電池の消耗は激しいみたいですね、回答ありがとうございます。