• ベストアンサー

鬱病の人に仕事を譲り、気分が沈みます

oyabun-777の回答

回答No.2

質問を読みましたが、全く正常な感覚だと私は思いますよ。 私の職場にも私を含め、持病を持った人間がいます。でも、仕事をする以上、いかなる持病を持った人間も効率よく仕事を進める必要があります。ですが、結果として極一般の人間がその反動を受けるのも事実です。そのとき当事者がどのように思い、考えるかが重要です。 (仕事の具体的内容が不明なのでピントがずれるかもしれませんが) 私があなたにアドバイスできるとしたら、もっと大らかな気持ちで、その人に接してあげてください。あくびにしろ、足音にしろ、今はイライラするかもしれませんが、自己嫌悪になる必要はありません。リラックスが一番。 しばらく給料ドロボーでもしてその人を見守るぐらいではどうでしょうか? もし、耐えれないのであれば、感覚は正常であるとお見受けしますので、上司に相談することが次の手段でしょう。 回答になっていないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

somany3
質問者

お礼

回答&アドバイスありがとうございます。 いただいたとおり、組織全体からみたらこういう選択しかないのだろうと、頭では理解するのですが、なかなかつらくて。。 まさに新しい仕事では、勉強中の私は給料泥棒なので、 その仕事をする別の一般人にとっては、おもしろくない存在なのです。 職場自体に余裕がないのも問題なのですが。。 でも、正常な感覚だと自分を肯定していただけて、 なんだか安心しました。どうにもつらくなったら、上司に伝えてみます。

関連するQ&A

  • うつ病 仕事

    職場の人間関係でうつ病になりました。 このまま仕事を続けていたら良くならないと思い、仕事を辞めるか悩んでいます。 こんな不景気で再就職が難しいと思います。 なんの技術も特技も学歴もない30代男です。 真剣に悩んでいます。 仕事を辞め、うつ病を治すことに専念したほうがいいと思いますか?

  • うつ病 仕事

    うつ病です。 朝、仕事に行くのがすごく辛いです。職場に着いても嫌な人が多くストレスばかりです。 日に日に、うつ病がひどく辛くなってきてます。 仕事をやめたいですが、このご時世ですから再就職が厳しいと思いますので、我慢してギリギリで仕事してます。 我慢しないで仕事やめた方がいいでしょうか?

  • うつ病での仕事

    うつ病になり10ヶ月になります。原因は職場での人間関係です。最近体調もおちついてきたので、医師に相談の上、パートの仕事を始めました。職場で、自分ではおとなしくしていたいと思うのに、すごくハイテンションになり、人とよく話したりしてしまいます。仕事上でもやはり記憶力、集中力が以前より落ちていて、帰宅すると落ち込みます。うつ病で仕事をされている方、仕事を続ける上でのアドバイスお願いします。

  • うつ病になって仕事を辞めるのを繰り返しています

    2年ほど前に仕事が原因でうつ病になり退職、半年ほどで治りました。 その後、新しい仕事に就きましたが、またうつ病になり退職、治って就職、という形で何度か繰り返しています。 今は、知り合いの職場で手伝いという形で働かせていただいています。週に2~3回くらいで、生活をするにはマイナスです。 ですが、これ以上責任のあるポジションについても、また同じ事を繰り返すのが怖いのです。 「やってみなきゃわからない」と思いながらも、私だけの職場ではないし、周りの人に迷惑をかけてしまうのも違うと思うのです。 このままではいけないと思いながらも、どうしていいのか分からずズルズルきています。 ストレスのない人間関係(職場)なんてないと思うし、何かしら人と接して皆仕事をするのは当たり前だと思うのです。 それがうまく出来ない自分はどうすればいいのでしょう。 仕事をして食べていかなきゃいけないし…彼に相談しても「甘い」と言われます。十分分かっているつもりです。 就職を何度か繰り返す中で、「次こそは!」と思って仕事をしています。 ですが、「大丈夫」と思っていても、仕事中に過呼吸を起こしたり、朝ベッドから起きられなくなったり、電話の応対でさっき言われたことや言ったことが思い出せなかったり…と、先に体に症状が出て、皆に迷惑をかけてしまうのです。 今は体の具合は悪くありません。 同じような経験をした方いらっしゃいませんか? こんな自分が出来る仕事は何でしょう? アドバイスお願いします。

  • 鬱病で働けない人

    地元のSNSに50代既婚の男性がいて、鬱病で生活保護を受給してるとの事ですが、1人で幾つもサークルを作ってます。掲示板にも頻繁に書いたり私達が仕事をしてる日中の時間も頻繁に新たにサークルを作っり消したり、書き込んだりしてます。中には既婚でもドキドキ恋愛したい等のサークルも作ってるみたいです。すごく積極的で意欲があるように思えるのですが、鬱病という事でやはり働けないのでしょうか?

  • うつ病、仕事やめるべき?

    運送会社に務めている25才一人暮らしの男です。 うつ病は現在の職に就く前から患っていましたが、今の職場になってさらにひどくなった気がします。 転職を考えて、うつ病患者の人に仕事を斡旋してくれる施設をネットで見つけたのですが、公共施設なので土日祝日は休み、 職場が圧倒的人手不足で、滅多な理由無しでは平日に休みを取るなんてことはできません。 ハローワークに相談してもらっても、「そんなこといわれても・・・」な反応でした。 もう転職が決まる前にやめてしまいたいです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 身近なうつ病の人にどう接して良いか解りません。

    こんにちは。 例えば、うつ病と診断された人が職場にいて、 1.休みがち。急な欠勤が多い。 2.饒舌に冗談や無駄話をして手が休んでいる時間が多い。 3.仕事していると思いきや実は雑誌を見たりしてサボっている。 など、見受けられる場合、 1は病気が関係したものと解りますが、2と3が病気との因果関係が解りません。 仮に病気の影響があるとしても、 場所が場所だけに気を抜いてもいいけど、仕事をするフリだけでもしてくれても良いような気がします。 2と3を周囲が黙認した場合、さらに自堕落な勤務態度になるような気がします。 現在、うつ病の人と上手く付き合う方法が解らない人も多いと思います。 実際は、職場に居ても遠巻きに見てたり、表面上軽く合わせるような接し方になっていると思います。 励ましても良くないなど、色んなことが言われていますが、 「うつ病の人に対して」と「他の従業員の手前」これらを踏まえて、 1~3について、監督する立場でも同僚でも構わないのですが、 どのように対処するのが良いのでしょうか。 ご教示ねがいます。

  • うつ病の理解

    以前他部署で、鬱病にかかり、1ヶ月休職し自分の部署に転属してきた45歳くらいの男性が居ます。 普段の仕事は、一応こなしています。言った事に対しても反応はしてくれ、作業をおこなってくれています。 但し、後輩がお願いすると「無理」と言ったり、後輩(若年)には、キレた発言をしているようです。また、最近自分の仕事が多いと思い込み、製造長、部長、いわゆる自分の上司の上司に愚痴りに言っています。愚痴りに行く前週に自分とその方と面談し、仕事内容について了承いただいたばかりでした。なのにそういう行動を取ったことに対してとても腹立たしい状況です。 その方の行動を見ていると、仕事を辞めたいのか、続けたいのかもよく解りません。 上記の様に、人によって対応が極端に異なるや、約束事を直ぐに変更する等の症状?も鬱病の症状なのでしょうか? うつ病と一言で言っても症状が沢山あるようで、自分自身、中々理解出来ません。 アドバイス頂ければ幸いです。 尚、当男性、自傷行為、暴れる等々はありませんが、話しこむとドモリが出てきます。

  • うつ病で仕事を辞めるか悩んでいる

    会社勤めをしている男性35歳既婚子供なしです。 3年前に、人事異動が主な原因でうつ病になり2か月間休職しました。その後職場復帰をして現在務めている部署に配属されました。配属された当初は、私を含めて3人体制の部署で、仕事における時間的余裕や、精神的余裕もかなりあり比較的安定した精神状態で毎日を過ごす事ができていました。 しかし、半年前にそこの職場の責任者をやることになりました。私はその話が来た時に「そのような精神的負担のかかる責任者はしたくない」と断ったのですが、結局はやることになりました。さらに追い打ちをかけるように今まで3人体制だったのを2人体制にさせられ、仕事の責任及び、仕事量も大幅に私にのしかかるようになりました。 仕事は、物流倉庫の管理業で、実際の現場作業は別会社が行っています。別会社の作業員の人たちは私よりもずいぶんと年上のおじさんばかりで、頻繁に仕事に対する文句を言ってきます。それも精神的苦痛の要素の一つです。 正直言うともう辞めたいです。精神的にはかなりのところまで来ているかと思います。 毎朝会社に行くのが苦痛です。嫁は私のこのような症状に理解を示してくれてはいますが、会社は辞めないでといいます。 私も、もし会社を辞めて、ほかの仕事についてもまたうつ病になって同じ過ちを繰り返すのかもしれないと思うと、どうしたらいいのかわからなくなり悩んでいます。 とにかく現状は非常に辛いです。このような経験のある方助言をお願いいたします。

  • うつ病 仕事復帰

    1月にうつ病で仕事に行けなくなってしまい 今月末で退職することとなりました。 体はもう元気になっており、仕事も探して来週面接受ける予定です。 うつ病の原因は職場内のいじめでした。 やることなすこと全てに文句を言われ責められ続けたことが原因です。 また、同じことになったらどうしよう また怖い人がいたらどうしよう そう考えると面接に行くのが怖くて仕方ありません。 傷病手当受けながらゆっくりリハビリしていくのもいいかなとは思いましたが、思い切って復帰してしまえば案外楽なのかなと思うのです。 期待と、恐怖でもうぐちゃぐちゃです…。 うつ病から仕事復帰遂げた方 今も頑張っている方 お話聞かせてください