• ベストアンサー

スピーカーの右と左で音量が違う・・・

スピーカーをアンプに4本つないだのですが、どうも左の手前のスピーカーの音だけが他の3つとくらべて小さいのです。 コードのつなぎ方で音が小さくなってしまうものですか? 同じコードなのですが、線とネジの部分のくっついてる面積で変わったりするのでしょうか。 それともこの1本だけ小さい理由は何か考えられますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fineimage
回答No.1

考えられるに、 ケーブルの質の差 設置場所の環境の差 アンプのバランスが狂っている スピーカーの個体差 等が考えられます。 できるのであればバランス調整で調整するのが一番楽です。

asadayoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設置場所の環境の差、以外は問題ないはずなのですが・・・。 スピーカーに耳を近づけても音が小さいもので。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.2

接触不良で 音量が小さくなる可能性は 非常に低いです 右手前のスピーカと接続を変えて どうなるかを確認するのがよろしいでしょう スピーカだけ入れ替える 配線毎入れ替える で 症状が移るか移らないかで どこに原因があるかは絞り込めます スピーカの故障 電線の不良 アンプの故障 アンプの音量調整の設定ミス 配線の接触不良 等が想定されます 電線の芯線の 極細い線でショートしている可能性もあります

asadayoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スピーカーコードが壁の裏を通っていて困っています。 ひとつずつ試してみます・・・。