• 締切済み

携帯を止めたいが・・・

これから6ヶ月ほどの間、海外に行くことになりまして、 携帯を止めようと思いましたが、『料金引き落とし自体は止められず 回線を停止するだけになるから、電源を切るのと同じだからそのほうが良い』と言われました。 私はドコモも利用していますが、ドコモの方は料金・回線ともに停止することが出来たのですが、ソフトバンクの場合は何を言っても料金引き落としを止めることは無理なのでしょうか? 大変申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• evidence
回答No.3

先の回答のとおり、Softbankは休止中も利用料金が加算されますね。 どんなプランをお使いかは分かりませんが、一番安いプランにしてオプションも全部外したらどうですか? あんしん保証パックなどは退会後、半年間は再入会不可ですが質問者さんは6ヶ月くらい海外へ行かれるそうなので調度良いかも☆ まぁ、電池パック無料サービスは受けられなくなりますけど(´`)…。 docomoが『利用休止』でお金を支払わなくて良いっていうのはNTTの仕組みがそのまま残っているからですね。 『番号は残したいけどお金は払いたくない』の方が『?』です。 インターネットプロバイダーなどで解約してもアドレスを残せるサービスみたいなのがありますけど有料ですしね。 『500円/月で番号アドレス残せます』みたいなサービスがあると親切ですけど、採算が取れないってのが現状でしょう。

回答No.2

<SOFTBANKのwebより転記> 電話を一時中断したいときは? 契約者ご本人さまより、お客さまセンター(総合案内)までご連絡ください。 【ご注意】 ・一時中断時および再開時に、それぞれ手数料500円(税込525円)を申し受けます。 ・一時中断中も、月額基本使用料や各種オプション使用料などはかかります。 ・再開時の電話番号変更はありません。 「一時中断」とは、紛失・盗難以外のご事情により、携帯電話のサービスを一時的に停止されたい場合の手続きです。 以上の通り、「一時中断をしても料金は発生する」ことになります。 「ドコモは利用停止時に費用の発生が無いのに・・・」というのは「会社が違うから」としか言いようがありません。 ドコモのルールをSOFTBANKに強制適用は出来ないです。 携帯電話の契約時にはそのような会社ごとの違いを理解して申し込む必要があります。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

そもそもソフトバンクの携帯には”利用休止”というものがありません。 確かにドコモにはありますが、元の番号に復活できるのは90日までです。 質問者さんの状況で考えればどちらにしても契約解除が必要になります。 そう考えると、安い基本料金で番号が維持できるソフトバンクの方がお得です。