• ベストアンサー

懐中電灯購入にあたりカタログの見方を教えてください

こんにちは、LED使用の懐中電灯購入にあたり、なにをどのように検討すべきか困っています、というのもカタログに使われている用語がまちまち、照度関連でいえばこっちはルーメン表示してあるのに、こっちはワットやカンデラ、ルクスといった具合。どういった比較をしたらいいんでしょうか。用語自体は一応わかっているつもりなのですが、例えばルーメンは何ワット、何カンデラといった換算はできないものなので判断に困ってしまいます。 また、Yahooオークションなどでネットショップが販売しているLED使用の外国製懐中電灯には安価で10W、18W、20Wなどと宣伝しているものをよく見かけますがこれは国内のスーパーLED製品などに表示してある0.5W、1W、3W、5Wなどのものと較べれるのでしょうか。普通に考えたなら、かなり明るいもので、熱の発生も半端じゃないと思われますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確かに、カタログ等の記述が マチマチで、判断基準が分からなくなってしまいますね。 いちばん良い方法は、実物を 見比べる事でしょうが、カタログでは無理ですよね。 まずは、お近くの家電店等にお出かけになって LEDライトを、お手にとって比べて見ては、如何でしょうか? そうすれば、キッチリ換算は出来ませんが おおよその明るさの関係が、理解できると思いますよ。 スーパーLEDの発熱に関してですが 通常の電球とは違い(豆電球も含みます) 発生する熱量は、極僅かなので 気にならない程度の発熱です。 ついでに、言っておきますと LEDライトは、LEDが切れても取り換えは出来ませんので 必ず、定格に符合する電池を お使い下さい。 昨年話題になった、オキシライド電池は LEDの製造ロッドによっては 使用できないモノが、あるそうですが 4月に発売された、エボルタ電池であれば そのような心配は、ほぼ要らないそうですよ。

herahera659
質問者

お礼

ご返答有難う御座いました。 店頭では見本があるところならいいのですが、梱包をあけて試すなんてことは出来ないと思うので、それに昼間の室内灯の中では極端な照度の変化がない限りよく分からないと思うんです。 また、発熱の問題ですが、LED自体の発生熱ではなく電池に負荷をかけた時の電池からの放電熱が心配だったんです。 また電池なんですが、経済性を考え2次電池はどうかとも思ったのですが、単三のアルカリ電池で使用する商品にエネループを使ってもいいものかと、1.5Vと1.2Vの差に問題はないかとか。 もう少し研究してみます。

その他の回答 (3)

noname#94481
noname#94481
回答No.3

>用語自体は一応わかっているつもりなのですが・・・  それなのに例えばルーメンは何ワット、何カンデラといった、・・など 「換算ができない」とわかっていて意味不明な質問をされるのでしょう?。 ワットが低くても明るい(輝度・照度)の製品はいくらでもあります。 実際に店頭で選ぶのが一番でしょう、反射板など見ないとわかりません。 充電池はサンヨーエネループよりソニーのサイクルエナジーが2割ほど 高くなりますが一回の充電で長持ちしますので災害時には良いかも知れ ません。ただし充電池では電圧が足りずに正常に動かない機器もありま すので、機器が充電池に対応しているかよく調べてから使用しましょう。

herahera659
質問者

お礼

ご返答有難う御座いました。おかしな質問をしたようで済みません。もっと研究します。

• fineimage
回答No.2

明るさも重要ですが、電池も重要ですよ。 近年自信などの災害が多く、非常用に懐中電灯を買っておいても電池切れなんてオチはザラですからね。 電池は必ずエネループを選びましょう。 できれば予備の買い置きも。 エネループは充電式で、自己放電が非常に少なく、放置してても電池切れになりにくい電池です。 http://www.sanyo.co.jp/eneloop/info/index.html

herahera659
質問者

お礼

ご返答有難う御座いました。エネループいいですね。私も充電用電池ならそれがいいなあと思っていましたが、公証電圧が1.2Vですもんね。さてどうしたものかと。もっと研究してみます。

• outerlimit
回答No.1

それぞれ 勝手に表示しているだけなので カタログ値の比較は無意味と解釈するほうが妥当です LED 1個の電流は 0.02A程度です 動作電圧も 2~3.5V(色によって異なる)ですから  電力は 0.04~0.07W です 1W にするには 十数個必要です まして10Wともなれば・・・・ 懐中電灯として使用する場合には 使い勝手の方が重要です 持ちやすさや照射面・照射角等々 使いにくければ 幾ら高性能でも 一度しか出番は無いでしょう

herahera659
質問者

お礼

ご返答有難う御座いました。やっぱり使い勝手ですかねえ。でも、店頭へ行って梱包あけてもらう訳にはなかなか。見本があればいいんですが。もう少し研究してみます。