• ベストアンサー

CANON一眼レフ Kiss X2とKiss F

お世話になります。 今使っているコンパクトデジカメの調子が悪いこともあり 買い換えを機にデジタル一眼に挑戦しようと思い カタログやお店で実機をいくつか触り、予算も考えて 持ちやすかったことやファインダーの見やすさ等で CANON KissDigital X2(Wズームキッド)で検討しているところなのですが 今月末にKiss Digital Fが発売されるということで サイトの仕様等を見て、画素数・背面液晶の大きさ、本体の重さ以外で 機能面などで、何か違いはあるのでしょうか (まだFは実機には触ったことがありません)。 いろいろ見ているとFもかなり評判のいいカメラのようで迷っています。 コンパクトデジカメの時はそのあたりの風景や花、室内撮り スポーツを見る(バレー・バスケ・陸上・野球など)のが好きで、 その写真を下手なりによく撮っていたので 一眼でもそれを中心に撮ることが多くなると思います。 望遠(向きの)レンズは欲しいと思っているので X2のダブルズームキットにするか Fのレンズキット+X2に付いている55-250mmのレンズを別途購入か で迷っています。 これらの撮影用途で、このカメラでは向かないというご意見も多いかと思いますが 何分一眼レフ自体が初めてなので、まずは「入門機」といわれる機種で 付いているレンズで頑張ってみたいと思います。 奮発して同じCANONの40Dも検討したのですが、本体の重さがものすごく気になったので (カメラやられている方にとっては何て事のない重さなのでしょうが)。 カメラにお詳しい方、今X2をお使いで、実際Fを触られてみた方等々 ご意見をお聞きしたいと思っております。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.7

#1です。 Kissシリーズ自体が「子どもを撮る母親向け」を主眼に開発されているシリーズですので新しいものの方がボディ形状はより持ちやすくなっている(はず)です。 X2よりもFの方が「より小さく」なっているので「手のひらが小さくて持ちにくかった」人は持ちやすい「かも」しれません。 でも小さくなる事が必ず持ちやすいわけでもないので・・・ 過去のEOS(フィルム時代から)で、私自身が持ちやすかったのはRTでしたしね。 「実際に持って」「使って」みないことには「持ちやすさ」は解りません(だから量販店でもカメラは「試写できる」し「触れるようになっている」のです)。 シャッターやスイッチの配置で結構「持ちにくい」「使いにくい」は左右されます、これはカタログスペックからは読み取れませんし、個々人によって異なります。 レンズに関しては他の回答者の仰るように「将来的」には「こだわった方」がベストですが、ご自身で使ってみて「不満になるシーン」が解らなければそもそも「こだわり様がない」です。だからレンズキットでもいいじゃないですか?と言うのが私の意見。いきなり高いレンズを買っても、「あぁもっと何々があったら」にならないとも限りません。レンズキット買う人や安いレンズを買う人がレンズを軽視しているとも思いません。「厳しいな」と感じてから買うが「良い方法」と思いますよ。 人により撮影に求めるものが違うのですから「だからこそ、レンズの交換できる一眼レフ」なので。

aoi5050
質問者

お礼

再びありがとうございますm(_ _)m そうなんです 仰る通りまだ何より一眼レフで、レンズも入れ替えてみて色々撮影をやったことないので 何が不満なのかもよくわからない状態なので。 ボディよりレンズという話だったり せっかく一眼レフにするんだからレンズにこだわるべきだというご意見も大変よく理解出来ます。 一眼の魅力に取り付かれたら、もっといいレンズも欲しくなると思いますが、 私の性格ならば最初にいいモノを買ってもまた色々欲しくなると思います (わかりませんけど) 回答が前後しましたが、持ちやすさの件も コンデジの場合でも例えばポケットに入るくらい薄い方がいいといっても 操作のボタンが押しにくかったり、 基本操作がややこしいだと使いづらいカメラだと感じてしまいますので やはり自分で使うものですから、実機を触ってみて決めた方がいいと思っています。

その他の回答 (10)

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.11

度々ANo.3ですw >実際fineimage様のように専門にやっていてなおかつ経験豊富な方 そんなことないですよ。 カメラ歴3年程度?での経験談からオススメしているだけです。 で、 >実際友人も「もっと明るいレンズが欲しい」と言っていましたし まずはみんなここに行き着くんですw だから少しでも低コストで明るいレンズを装着するためにキットレンズをやめると言う選択をオススメしているわけです。 難解な問題の答えだけを言われた様な感覚で理解しづらいでしょうが、友人の方ともその辺について離してみてください。 もちろんキットレンズが悪いと言うワケではないのですが、性能の低い2本のレンズよりは性能の高い1本のレンズからスタートした方が勉強にもなります。 だって暗いレンズじゃ明るいレンズの様な撮り方できませんからw

aoi5050
質問者

お礼

何度もありがとうございますm(_ _)m fineimageさんの仰ることも大変よく理解出来ますし、 友人も私より経験があるというくらいでfineimageさん並に詳しいというわけではありません。 確かにこれまでの私のコンデジのような使い方で 一眼でも引き続き撮るのであれば、レンズキットなんかより レンズにこだわった方がいいのかもしれません。 実際今もレンズ別途購入という選択肢はあります。 ただ皆さんのお礼の繰り返しになりますが、私は一眼レフで実際に撮ってみたことがありません (人から借りて形を真似てコンデジの延長感覚で撮ってみたって感じでは数回ありますが)。 例えばキットレンズでどの程度の出来になるのか 例えば暗いレンズといってもどの程度暗いのかなど 写真を眺めているだけでExifデータ等の数字を眺めてはいますが 下手なりに私の技術がどんなものかも全くわかりません。未知の世界なもので。 レンズに対する考え方も、経験者の皆さんそれぞれ考え方ですから 決して私の参考にならないとは思っていません。 >性能の高い1本のレンズからスタートした方が勉強にもなります。 これもごもっともだと思います。 私も例えばキットレンズで頑張ってみて不満や欲やこだわりが出てきて 「もっといいものが」と思うかもしれません とはいえ最初にいいものを買ってもそれは同じだと思います(私の場合なら) ただ今購入にあたっての予算の兼ね合いもありますし 私の使い方ならばこう揃えるよりこう揃えた方が合っているのかなという考え方もあります。 まだ購入にいたっておらず、皆さんの意見も参考にしながら決めている最中です。 皆さんのアドバイス、本当にありがとうございます。

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.10

ANo.3です。 >また先に一眼レフを始めた趣味仲間の友人(Kiss Digital X使用)に 写真を見せてもらったところ、ズームキットのレンズでいい写真を撮っていたので 画質面においては比較しないと素人にはわからないでしょう。 それよりも言いたいのは「レンズが暗い」事なんです。 ちなみに開放F値2.8の明るめのレンズでさえ室内だと手ぶれしますよ? 私としてはそれ以下のレンズにお金をかけたくないですね。 と、言う私もキットレンズから入った人間なんですがw 1年ほど使って売り飛ばして全域F2.8のズームレンズに買い換えました。

aoi5050
質問者

お礼

再びありがとうございますm(_ _)m 仰るようにその友人も私のような素人から見たらいい写真なだけであって 実際fineimage様のように専門にやっていてなおかつ経験豊富な方から見たら大したことない写真かもしれません 実際友人も「もっと明るいレンズが欲しい」と言っていましたし (とはいえまだ手に入れていないようですが)。 #3でfineimageに回答する前の段階ですが 皆さんのお礼にも書かせてもらいましたように 何より一眼で撮ってみたことがありませんし 最初に高いものを買っても不満が出てきたり欲が出てきたりすると思うので レンズキットでまずは頑張ってみた方が合っているかなと思いました。 決してレンズを軽視しているつもりもありませんし 使えないレンズにお金をかけたくないというお考えも せっかくやるんだからどうせならいいモノをという考え方も十分に理解が出来ます。 専門家としてのアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)
回答No.9

皆さんがとてもいいアドバイスされているし、あなたも真っ当な悩みかたをされているので、いまさらアドバイスはないのですが・・・ X2のWズームキットについているEF-S 55-250 F4-5.6 ISは初心者にとても人気が高くて、どこも品薄状態です。 私ならX2のWズームキットを買って、できる限りの思いつくものを撮って『もうちょっと~だったらなぁ』となったら新しいレンズを買い足していくと思いますよ。 EF-S 55-250 F4-5.6 ISならオークションでもカメラ屋さんでもいい値で買い取ってくれると思いますし(もともとが安いレンズですけど)、望遠ズームを持っていない初心者がまわりにいたら自信を持って安く譲ってあげられると思いますから。

aoi5050
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m >X2のWズームキットについているEF-S 55-250 F4-5.6 ISは初心者にとても人気が高くて、どこも品薄状態です。 そのようですね。 zenix1様も自信を持って薦められるレンズと仰ってますし 人気があるということは使いやすくていいレンズなんだと思います。 色々と考えてみたのですが 私の場合はまずあるレンズで頑張ってみて、また不満が出てきたり欲が出てきたら いいレンズを買おうかな、もっと上位機種を買おうかなという考え方の方が合っているんじゃないかな、と アドバイスを聞いて思いましたので もっともまた選択肢が増えて迷っちゃってるんですが(^^:) 合ってるかなと

aoi5050
質問者

補足

すみません こちらのお礼項目の最後の行 「合ってるかなと」 消去し忘れましたm(_ _)m

回答No.8

KissFはX2の機能削減版で、デジイチ入門者をより獲得するためのキヤノンの戦略機です。FがX2より優れているのは価格だけと考えていいと思います。ただ価格差は2万円弱あるようなので、十分な優位性をもっています。 >X2のダブルズームキットにするか Fのレンズキット+X2に付いている55-250mmのレンズを別途購入か で迷っています。 望遠レンズを別途購入するなら価格差はありませんので、X2を断然お勧めします。キットレンズとはいっても、各種レビューを見る限りコストパフォーマンスに優れたいいもののようですので安心していいと思います。 ちなみに私は40Dユーザーですが、連写機能や詳細設定、高級感、カメラとしてのつくりなどを除けば後発のX2のほうが優れている点は多いです。現在時点で初めてデジイチを購入するのであれば、安心してX2を選んでください。 >風景 キットレンズで大丈夫ですね。 >花 コンデジで花を撮っていたといことは、マクロ撮影でしょうか。だとするとマクロレンズがほしくなるかもしれません。コンデジでは、カメラにマクロ機能が組み込まれていますが、デジイチではレンズでの対応が必要です。(普通のレンズでは、せいぜい20~30センチ程度までしか寄れませんので) >室内撮り、スポーツ(バレー・バスケ・陸上・野球など) 別の方も指摘されていますが、キットレンズだと室内スポーツの撮影にはちょっと暗いかもしれませんね。F5.6くらいになると、室内ではシャッタースピードが稼げず、ぶれた写真が多くなってしまいます。ただ、コンデジで撮っていて不満がなかったのなら大丈夫かも。 不満を感じたららF2.8以上の明るさのレンズを別途購入してください。(望遠レンズでこの明るさだと、安くても20万円ほど・・・) 長々と書いてきましたが、デジイチを買うとレンズもいろいろ欲しくなる傾向があります。レンズは安くても2~3万円、写りのいいレンズを選びだすと10万円以上はざら・・・十分気を付けてくださいね。

aoi5050
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m >望遠レンズを別途購入するなら価格差はありませんので、X2を断然お勧めします。 今後発売する予定があるのかもしれませんが、 今のところFにダブルズームキットがないためX2のそれがいいのかなと思っています。 レンズキットとはいいながらも扱いやすいレンズだとアドバイスもありましたので。 40Dは連写機能やISO感度の幅広さ(?)などの機能で大変惹かれたので 奮発しても・・・という気になっていますが 初めてだし扱いやすいのが一番かな、という考えになっています。 花の撮影とはいってもマクロ設定にはしていましたが あまり必要がなかった撮り方だったと思います。 むしろレストランなんかで出てきた料理を撮る時にマクロ機能は活用する事が多かったかもしれません(^^; むしろ花のある風景を撮っているって感じだったので、用途としては風景写真と同じといってもいいかもしれません スポーツに関しては、皆さんも仰っていただきましたが まず何より一眼でどんな写真が私自身に撮れるのかがわかっていないので。 もっとも私が使っているコンデジではシャッタースピードが変えられなかったので 動くものをシャッタースピードを変えて撮ってみたいという願望(?)があります。 >デジイチを買うとレンズもいろいろ欲しくなる傾向があります。 多分私もはまっていくと色々欲しくなるかもしれません(^^)

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.6

レンズどうし、カメラどうしを比べれば値段が高くて重いもの方が画質が良いのは当たり前でしょう、画質が良いはカメラの本筋ですから、 どの一眼レフが・・・、と聞かれれば、ここの場には当然の事でカメラが好きな人が殆んどな訳ですから、どうしても上位の機種、高いレンズを勧められるでしょう。 特別に良いレンズを付けなくても撮像素子の大きさによりコンデジとの画質差は歴然です。 私は、初級機とWズームで十二分に写真は撮れるし楽しめると思います、また質問者さんは興味がない様ですがコンテストでも十分やって行けるでしょう、特にコンテストと言う分野は画質が優先順位の末席に来ますから。

aoi5050
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m こちらでご意見下さった方や、私の周りで写真をやられている方からの、 レンズが大事というご意見も十分理解していますし 決してレンズを軽視しているつもりもありません。 それこそこちらに相談をする前に 購入にあたって周りでカメラをやっている方からの相談もしましたし。 で、結果X2かまだ発売前のFか、 あるいは思い切って40D(こちらでお礼を書いている間にまたちょっと選択肢が復活しました)か、になったもので。 >コンテストでも十分やって行けるでしょう 写真雑誌や専門誌などでの写真投稿等を拝見すると 「入門機」でも皆さん素敵な写真を撮影されているので 楽しんでいらっしゃるんだなというのを感じます。 コンデジだから楽しめないということではありませんが もっとも周りで一眼レフを持っている人が増えたので 影響されやすい私の性格もありますが せっかく手軽な値段で一眼レフも楽しめる時代になってきたんだから 体感してみたいなという気持ちもありました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

本体の重さについて気にしているようですが、レンズ交換が出来るカメラの場合本体の重さなんて使用するレンズによって無視できるモノになります。 一眼レフは本体重量よりも使用する側の「手の大きさ」によってホールド感が大きく異なります。自分の体格を無視してコンパクトなモノを使用すると疲労感を感じやすいが、多少重くても手にフィットするモノなら疲労感はあまり感じません。 私は手が大きい方なので現行モデルの入門/中級クラスのデジタル一眼は小さすぎます。このクラスにバッテリーグリップをつけたモノか1D/1Dsクラスのサイズがピッタシ。 本体重量ですが EOS 40D:740g EOS KissX2:475g EOS KissF:450g これに交換レンズやバッテリーが加算されるわけですが、基本的にバッテリーは重いほど長持ち。 レンズは性能の良いレンズほど重くなる。 レンズについては、バレーボールやバスケットボールのような室内スポーツでは「明るい」と言われる望遠レンズが必要。 室内スポーツで重宝するレンズの代表として「EF70-200mmF2.8L IS USM」がありますが、このレンズの重量は1470g。カメラ本体の何倍でしょう。 キットレンズ扱いの望遠ズームは「暗いレンズ」になるので、室内スポーツでは激しく動く選手を「止めて写す」ことが難しくなります。 屋外スポーツならそんなに難しくはありません。 EOS KissFは今月27日発売です。店頭にはまだ出ていません。 X2やXと比較したい場合はこちら↓ http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/06/19/8704.html 色々と価格を抑えるために一昔前の部材を使用している感じですがデジタル部分は最新。EOS Digitalの系譜から言えば EOS 10D   → EOS 20D → EOS 30D → EOS 40D  ↓        ↓  ↓        └→→→→→→↓ EOS KissD(初) → EOS KissN  EOS KissX → EOS KissX2  ↓  └→→→→→→→→→→→→→→→→→→→ EOS KissF こんな感じでしょうか? KissはNとXとでつながりがないところがミソ。EOS Kissはその上級機である二桁Dシリーズの廉価版という意味合いが強かったがXあたりから二桁Dシリーズとは別の進歩を歩んでいるように思う。特にAF測距点の数。 一眼レフの場合は本体性能よりもレンズに重点を置きましょう。デジタル一眼の場合は本体価格がフィルム一眼よりも高いのでデジタル一眼本体の選択は予算重視で良いと思います。 極論を言えば、交換レンズを軽視するならその予算でレンズ一体型のコンパクトデジカメを買った方が良いでしょう。

aoi5050
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 先のお礼の方と重なってしまいますが 40Dは重さもそうなのですが、何より持ちにくさを感じてしまいました。 私は逆に手が小さいので、それも原因なんだと思います (40Dで持ちにくかったら、どの一眼も扱いにくいものだとは思いますが)。 実際40Dはカメラ持ってるなーって感じのいい重厚感を感じたので 重さを度外視して買う価値もあるカメラだと感じましたし。 ただ初めての一眼なので、昨日や見た目より扱いにくかったら、 写真撮りに行きたいという気分にならなくなっても意味がないかなと感じたので。 >一眼レフの場合は本体性能よりもレンズに重点を置きましょう。 >極論を言えば、交換レンズを軽視するなら レンズの件は重々承知しています。 本体よりレンズが重いということが当たり前ということも おっしゃる事は本当ごもっともです。 ただ私の使い方だと、まずあるもので頑張ってみて それから高級なレンズを揃えて、という買い方が会ってるのかなと感じました。 とはいえ、40Dは一度考えた機種でもあるので 本体は40Dも含めて考えようかなと思います。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 aoi5050さん こんばんは  コンパクトデジカメからの買い替えでは、どのデジタル一眼レフの大きいし重いと感じると思います。ですから40Dが重さがすごく気になったとの事ですけど、どの機種だって重いのには変わりがないのですから、慣れの問題だと思います。予算の都合で買えないと言うのでなければ、慣れれば重さなんて気にならないでしょうから、買えるなら40Dの方が良いと思います。あ後々の事を考えると、40Dにして良かったと感じる事が多いと思いますよ。  ご質問のキッスX2とキッスFの違いですけど、細かい事(AFの距離点の数等)を除けば、内蔵モニターの大きさと外観が高級品っぽくなっているかどうかの違いです。見た目外観がチープでも良いならキッスFでも十分納得して使えると思いますよ。やはり外観は少しでも高級品っぽくないとダメって言うのならキッスX2で決まりですね。「見た目外観がチープなキッスF」と書きましたが、丈夫さがチープな訳ではありません。その点はどちらも変わりません。  以上何かの参考になれば幸いです。

aoi5050
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 40Dは重さも予算もそうなのですが 何より持ちにくさを感じてしまいました。 (読み返してみれば、大変言葉足らずでした。すみません) 機能面で大変魅力的な部分もあったのですが 初めての一眼レフで扱いにくかったら意味ないかなと思い躊躇しました。 機能面と扱いやすさ、どちらを優先するのか 私のように被写体の目的が特に決まっているわけではないので難しいところなのですが。 X2とFの件もありがとうございます どちらも甲乙付けがたいカメラなので、仕様書見ている段階では本当に迷いますので 実機が店頭に出るようになってから持ちやすさ等で決めようかと思います。

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.3

いきなり否定的な意見で失礼します。 Wズームはやめた方がいいです。 理由は暗いから。 私ならスポーツ写真用に、 EF70-200mm F4L IS USM http://kakaku.com/item/10501011809/ スポーツ撮影となると手持ちで撮る場合が多いので手ぶれ補正は是非欲しいですね。 SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM http://kakaku.com/item/10505011474/ 望遠重視。 あたりがオススメかと。 と、言っても絶対「高い!」と言われそうなので価格重視で明るさ無視して APO 135-400mm F4.5-5.6 DG http://kakaku.com/item/10505011503/ これに後は標準レンズですね。 画質で行くなら Canon EF35mm F2 http://kakaku.com/item/10501010008/ ズームの使い勝手の良さで選ぶなら 私はNikonユーザーなのでコレのNikon版を使ってますが、6割方これを付けてます。 理由は明るく高画質、しかも結構寄って撮れるので結構便利。 SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC http://kakaku.com/item/10505011316/ 広角から標準までのズームレンズで全域F2.8と明るく花や小物を撮影するのにボカして撮ったりパースを付けて撮ったりと結構楽しめるレンズです。 周辺部の描写の甘さは少し絞れば改善されますし、無難なレンズの1本です。 Wズームなんか使い勝手が悪いだけなので、できればこういったレンズを選んでいただいた方が後のためになると思います。 ボディは価格差もほとんどなく、極端な性能差もなさそうですので新型のFにするか高画素でファインダーの見やすい(少しだけ)のX2にするかが問題ですね。 高画素になるとそれを処理するPCのスペックも必要になるのでその辺も考慮下さい。 価格の問題ですが、FはWズームがないのでX2のWズームと比較。 X2のWズームが約10万円。 ボディが6.2万程度。 Canon 35mm F2とSIGMAの100-300の組み合わせで約13万。 間違いなく高いと言われそうですね。 Canon 35mm F2とSIGMAの135-400の組み合わせで約8.4万。 これに+6.2万だから14.6万。 約1.5倍。 価格は上がりますが使えないレンズにお金払うよりはマシだと思います。 個人的にCanonの35mmも非常に捨てがたいですが、初心者向けの18-50mmズームの方がオススメかも? その他三脚やその他アクセサリを買ってるとどんどんお金がかかりますのでご注意くださいw

aoi5050
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 購入を考えるにあたって、先にカメラをやっている人からのお話も聞き レンズキットという形ではなく ボディ+レンズ別途購入というのも考えたのですが 何分私自身が初めて一眼レフを扱うということもあり レンズキット、WズームのCANONレンズの性能もいいとのこと、 また先に一眼レフを始めた趣味仲間の友人(Kiss Digital X使用)に 写真を見せてもらったところ、ズームキットのレンズで いい写真を撮っていたので (もちろんこだわりある方やプロの方から見たら大したことないのかもしれませんが) まずは一眼レフを体感しながら付いているレンズで頑張ってみようかなと思いました。 コンパクトデジカメの時から、トリミング、明るさ調整など 簡単な加工はしょっちゅうやっているのと コンテスト等に作品を出すということなども今のところないので。 >価格は上がりますが使えないレンズにお金払うよりはマシだと思います。 これは本当にご意見としてごもっともだと思います。 レンズのことも色々教えていただきありがとうございました Wズームのレンズじゃなく レンズキット+何かしらのレンズも選択肢に入れてみたいと思います。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2
aoi5050
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m Fもいい色合いが出ていますね。 もっとも撮っている人の技術もあると思いますが(^^; だからこそ本当迷っております・・・。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

Kiss Digital Fはまだ販売されてないです。 入門機としてのX2のさらに「廉価版」として画素数と位相差AF測距点数等を減らして廉価を達成しているようです、どちらかと言えばXの後継機です(X2はXの発展機です)。 スポーツ撮影はシーンによってはちょっと厳しいかもしれませんけど(これはX2でも同じですが)、他は問題ないと思います。 一眼の雰囲気を知る上では、とりあえず触ってみるには良いのかな・・・本体実売7万円、レンズキットが8万円前後、EF55-200mm F4.5-5.6 II USMが現状2.5万円程度ということですので、X2のダブルズームキットは実売10~11万円前後、微妙ですね^^; EF55-200mm F4.5-5.6 II USM(価格ドットコム) http://kakaku.com/item/10501010044/ X2のダブルズームキット(価格ドットコム) http://kakaku.com/item/00490111111/ 発売されてから購入店で実際に価格を比較されて、価格に大きな差が無ければX2の方がお買い得かな・・・あんまり差がないと思いますけどね、実際のaoi5050さんの使い勝手で画素数(正直1000万画素超えはあまり差はないです)よりも位相差AF測距点の数と液晶モニターの大きさ(X2が3型、Fが2.5型)がどう影響するかです。

aoi5050
質問者

お礼

ありがとうございます。 Fは発売前ということもあり、私の住んでいる最寄りのお店なんかでも まだ実機が出ていないので、実物はまだ触っていません。 発売されてから触りに行こうかと思います。 購入にあたってXも触ってみて、重さよりも持ちにくさを感じてしまいました。 Xの後継機の位置づけならば持ちにくいのかな?と。 動くものもそれなりに撮りたいと思っているので X2の位相差AF測距点の数は一眼レフ始めるにあたって 大変便利な機能なのかなと感じました。 またX2の液晶も大変見やすかったので気持ちはX2に傾きつつあるのですが・・・。

関連するQ&A

  • canon kiss X4の購入を検討しております

    canon kiss X4の購入を検討しております。 デジタル一眼は今回初めての購入で、全くの初心者です。 購入するに当たり、ダブルズームキットかレンズキットにするかまよっております。 普段室内での雑貨などの撮影や、風景、空等を撮りたいと思っています。 知り合いに聞いたところ望遠はいらないのでは?といわれレンズキットのほうにしようかと思ったのですが、ゆくゆくカメラに慣れたら、憧れだった天体写真を撮りたいと思っています。 その場合、望遠のレンズも持っていた方が役に立つのでしょうか? 天体を撮る場合赤道儀というレンズが必要なことは理解しております。 どうぞよろしくお願致します。

  • Canon一眼レフについて教えてください。

     以前よりフィルム式の一眼レフを使用して来ました。 機種は相当古いですが、まだ現役で動いてくれています(EOS650)。 フィルムをフォトショップに出し、CDにデーターを入れてもらっているのですが、画像が荒くて 笑ってしまいます。 小型のデジカメは一台所有しているのですが、状況によりデジタル一眼レフの購入を検討 しています。 以前より、使用していたレンズも含めて、本体のみの購入も検討していますが、価格や現在のレンズが使用できるか等の面で調べています。 今、所有している内容は下記の通りです。 本 体  EOS650   レンズ  Canon   EFレンズ ズーム式 35-105mm F3.5-4.5       Canon   EFレンズ ズーム式 100-300mm F4.5-5.6       TAMRON SPレンズ ズーム式 20-40mm  F2.7-3.5 ストロボ Canon   420EZ 通常は本体に、TAMRONレンズ20-40mmを使用していて一般室内撮影や風景の撮影が多い為、 広角レンズを使用しています。 広角レンズは明るくて気に入っています。 出来れば、これらレンズとストロボを使用しながら本体のみの購入を、 考えていますがデジタル一眼はまだ所有していないためによく分からないのが現状です。 購入希望内容は今の所、3パターンで考えています。 D60ダブルズームセット (本体とレンズ丸ごと交換) 5D MarkII 本体のみ D60本体のみ D60に関しては、センサーがCMOSの為既存レンズを使用した場合、 倍率が変わってしまう事は承知ですが、レンズが使用出来、撮影に支障なければOKです。  デジタル一眼初心者な物で、どなたか詳しい方いらしたらお手柔らかに教えてください。     

  • Canon EOS Kiss X4・EF-S18-55 ISの購入を考

    Canon EOS Kiss X4・EF-S18-55 ISの購入を考えています。 私は写真をとるのが好きで、コンパクトデジタルカメラは一機もっています。 そろそろデジタル一眼レフを購入したいと思っていますが、はじめてのデジタル一眼レフなので、何がいいのか分かりません。 とある雑誌を見て、実機を触った結果、本体はCanonのKissX4にすることは決めたのですが、レンズをどうするか決めかねています。 主に花や風景をとるつもりです。 価格からEF-S18-55 ISにしようかなと思っていますが、やはりその上のEF-S18-135 ISのほうがいいのでしょか? 一眼レフ初体験&アマチュアの趣味使用のみです。 意見をお聞かせください。

  • 初めてのデジタル一眼CanonとSONYどちらがお勧め?

    5月に第一子が誕生予定で、以前から興味があったデジタル一眼レフの購入を考えています。 予算的に入門機になるのですが、本体+キットレンズにF1.8くらいの明るいレンズを追加して買おうと思っています。 基本的にSONYが好きなのですが、CanonではEF50mm F1.8 IIというレンズが安くあり、評判が良いようなので気になっています。 SONYで同様のレンズはないでしょうか? 機種を3つまで絞ったのですが、アドバイスいただけませんか? ○SONY α350 DSLR-A350K ズームレンズキット(\53,580くらい) ○SONY α300 DSLR-A300K ズームレンズキット(\49,791くらい) ○Canon EOS Kiss X2 レンズキット(\58,700くらい) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 現在、Canonの「EOS Kiss Digital」を所持しています

    現在、Canonの「EOS Kiss Digital」を所持していますが、 何度か不具合が続き(修理2回済み)、バッテリーも漏電してしまっているようなので 新しい一眼レフカメラの購入を検討しております。 現在気になっているのは、見た目がかわいらしく、価格がお手頃のPentaxのk-xです。 そこでふと疑問に思ったのが、 いままで使っていたEOS用のレンズはPentax k-xにも使用できるのか?という事です。 もし使用できるのなら、レンズキット(+マウントアダプター?)のみの購入にし、お安く購入できたらな、と思いました。 ちなみに現在所持しているレンズは以下の2つです。 EF-S18-55mm F3.5-5.6IIUSM EF 55-200mm F4.5-5.6II USM ただ、これらのレンズが使用出来なければ (1)pentax k-xのダブルズームキットを購入する または、 (2)今発売されているCanon EOSを購入し、上記2つのレンズをそのまま使用する を検討していますが、どちらがお勧めですか?  普段使いではデジカメ(Canon EOS)を使用しており、 デジタル一眼レフのカメラは、旅行や友人の結婚式くらいでしか使用してなく、あまり詳しくないずぶの素人ですが 是非ご意見の程、お聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 「デジタル一眼レフ」か「コンパクトデジカメ」か迷っています。

    今SONYのサイバーショットを使っていて、少し性能の良いカメラの購入を検討しています。 候補としては、デジタル一眼レフでは「PENTAX K200D」「CANON EOS Kiss X2」、コンパクトデジカメでは「FUJIFILM FINE PIX S2-8100fd」を考えています。 性能的にはデジタル一眼レフが良いことはわかっているのですが、本体が良くてもレンズによいものを使用しなければ性能が発揮されないような気がするので、高倍率ズームで手振れ補正等が付いた、少し価格が高めのデジカメを購入したほうが良いのかなと思っています。 今はネットでいろいろ調べているのですが「撮像素子」がデジタル一眼レフとコンパクトデジカメでは大きさがぜんぜん違うとなっています。 一眼レフはレンズをそろえようと思えば高くつきそうな感じですごく迷っています。 予算としては、8~10万円程度と考えています。 良いアドバイスをお願いできればと思います。よろしくお願いします。

  • CANON EOS KISS X2のレンズに購入に関して

    現在、CANON EOS KISS X2の購入を考えています。 デジタルカメラでスナップ写真を撮って、2年ぐらいになり本格的に写真を撮りたいと思い、検討することになりました。 コンデジもIXYを使っていたことから、自然とCANONになりました。 本体はこの機種で決めたいと思っています。 上記内容と初心者である事を前提に、お答えいただければと思います。 内容は「EOS Kiss X2」の購入タイプ(セットレンズを付けるか付けないか)に悩んでいます。ダブルズームキットには、広角?と望遠タイプの2つがセットになっていると思います(根本を間違えていたら、すいません)。 であるならば、広角と望遠をセットにしたようなレンズを最初に本体と買ったほうがいいようなイメージを持ちます。1本で2本分の役割をしてくれるという考えです。 しかし、やはり純正のレンズの方が良いのでしょうか。 カメラはレンズが命と言われているだけに迷います。 例えば、タムロンの「AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO」のようなモデルです。数字だけ見ますと、全てをカバーしているように思えます。F値が大きいのが気になりますが。どちらも長所・短所があると思います。初心者でも扱いやすくレンズはありますでしょうか。 撮る内容は、 ・街、風景…、気になるもの何でも。人物は少ないと思います。 ・屋外でとる機会が多いです。動物など。 ・マクロ撮影もしたいです。 ・欲を言えば、背景をぼかした写真が撮りたいです。 このような感じを踏まえてお勧め等お伺いできればと思います。 書きながら、欲を言いすぎだなと思いますが、皆様のご意見宜しくお願い致します。

  • オリンパスE-510とキャノンEOS Kiss Digital X

    いつもお世話になっています。 現在、デジタル一眼レフの購入を検討しています。 半年前から購入を考えていて、ネットで調べたり、店頭で実際に手に取ったりしました。 予算等から2つに絞って考えています。 ◎オリンパス E-510 (Wズームキット or レンズキット) ◎キャノン EOS Kiss Digital X (Wズームキット or タムロン 18-250mm Di II LDとのセット) オリンパスE-410も手に取り、とても軽くて良い印象を受けましたが、手ぶれ補正機構付きのE-510に魅力を感じました。 どちらを選ぶかは好みなのでしょうが、なかなか決められないのでココにやってきました。 それぞれの、ユーザーの方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 現在使っているのはコンパクトデジカメで、パナソニックLUMIX DMC-FX1とオリンパスμ-40です。 主な撮影対象は、風景・花・料理・夜景です。 将来、子供の写真なんかも撮りたいと思っています。 一眼レフは初めてですが、使いながら勉強していきたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフ Canon 6Dの買い方

    Canonで、6Dがいいなと思っているのですが、レンズは何本か持っているので、レンズキットにするか、ボディのみにするかで悩んでいます。 今持っているレンズ ・標準ズームレンズ:タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II (メイン) ・標準ズームレンズ:キャノンEF 28-70mm F3.5-4.5 ・単焦点標準レンズ:キャノン EF 50mm F1.4 USM ・超広角ズームレンズ:シグマ AF12-24mm F4.5-5.6 ・マクロレンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 ・望遠ズームレンズ:キャノン EF75-300mm F4-5.6 IS USM(ほとんど使ってません) アメリカに住んでいるので、仕様が違って、6Dのレンズキットは、 24-105mm f/4.0L IS USM AFレンズのみです。 別売でレンズだけ買うよりお得になっていること、 純正であること、 私が買った頃のレンズもろもろより新しいから性能がいいような気がして レンズ付きで買う価値があるかなと思う一方、 このレンズの威力がイマイチ把握できず F4って暗い気もするし、望遠ってあまり使わないので そしたら、今持っているタムロンの標準ズームで足りてて、 ここではボディだけがいいのかなーと思って悩んでいます。 撮りたいのは、主に街中でのスナップショット。人もストリートもブツも。 タムロン標準ズームの17~50mmは、70mmくらいあってもいいかなと思いますが、 広角系に強い点、レンズが明るい点で気に入っています。 純正では、Canon EF 24-70mm f/2.8L II USMというのが出ていますが、 タムロン持ってるけど、あえてここまでの値段の差のあるものを買う価値はあるでしょうか? 全然違う選択肢になりますが、同じ予算で、ライカ X2が買えます。 街撮りなので、小さくて軽いこと、ライカは漠然と憧れがあるので、そちらにも惹かれています。 でも、ライカの場合、プロが使っているのは、60万円台とか? このレベルのライカの味ってどうなんだろうとか。 今までウェブにしか使ってなかったので、Canon 20Dをずっと使っていたのですが、プリントもしたくなったのと、写真のクラスをとって、なんか、すごいディティールの写真とか目の当たりにして、時代は完全に変わってた!と気づいたのでアップグレードしたいのです。 15~20万円くらいの予算で、どうしたら私のカメラライフは充実するでしょうか。 なんなりとアドバイスください。お願いします。

  • kiss x5

    KISS X5 本体+ 明るめのズームレンズ KISS X5 レンズキット KSS x5 ダブルズーム 最初に買うとしたら、どれがいいでしょうか? 被写体は赤ちゃん、 まだまだ走り回るのは、先の話なので、 あまり超望遠は不要かと・・・ どちらかといえば、室内撮影が多いです。