• ベストアンサー

初めてのデジタル一眼CanonとSONYどちらがお勧め?

5月に第一子が誕生予定で、以前から興味があったデジタル一眼レフの購入を考えています。 予算的に入門機になるのですが、本体+キットレンズにF1.8くらいの明るいレンズを追加して買おうと思っています。 基本的にSONYが好きなのですが、CanonではEF50mm F1.8 IIというレンズが安くあり、評判が良いようなので気になっています。 SONYで同様のレンズはないでしょうか? 機種を3つまで絞ったのですが、アドバイスいただけませんか? ○SONY α350 DSLR-A350K ズームレンズキット(\53,580くらい) ○SONY α300 DSLR-A300K ズームレンズキット(\49,791くらい) ○Canon EOS Kiss X2 レンズキット(\58,700くらい) アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

>SONYで同様のレンズはないでしょうか? EF50mmF1.8IIと同じくらいの価格って事?だったら中古を根気よく探すしからありません。 http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_0/s1=1/s3=10/ ↑を見る限り50mmF1.4が最も安いですね。でも写真を見る限りだとかなり安っぽい作りにみえる。 ミノルタ時代のレンズだと「MINOLTA AF50mm F1.7(18,000円/1990年7月発売)」があります。 キヤノンEF50mmF1.8IIのあの価格は例外中の例外です。 F2より明るい単焦点レンズを一緒に買うのならKissX2が一番安いのでは? ただし、EF50mmF1.8IIは人気がある分在庫を置いている店舗は少ないはず。私もこのレンズを買いましたが最初はカメラのキタムラに行ったら「入荷未定」といわれ、Amazonを調べたら「在庫有り/即納」だったので迷わずAmazonで買いました。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりSONYではあの価格はないようですね… ・Canon X2 + EF50mmF1.8II = 約\67,000 ・SONY α300 + 50mmF1.4 = 約\86,000 約2万円の価格差を考えると、Canonに惹かれてしまいますね。 家の近くのキタムラではF1.8IIの在庫がありました!

その他の回答 (12)

回答No.13

mat-taka777様 ノイズは圧倒的にデジイチのほうが少ないです。コンデジだと、ISO200でも結構気になりますから…。そのレベルですと、デジイチならISO1600でも大丈夫です。おそらく高額のフルサイズデジイチならISO3200まで大丈夫でしょう。 ただ、コンデジやデジイチを問わず、デジタルカメラは、センサーに入る光が少ないとノイズが出やすくなるものですから、同じISO感度でも暗いときの撮影では若干ノイズが出やすくなります。 それでもデジイチはセンサーやレンズが大きいので沢山の光が入り、ノイズが少ないんです。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思った通りで良かったです。 光の量が効くなら解放値が低いレンズはやっぱり魅力的ですね!

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.12

ちょっと補足です 「動くというのはSONYしかないと思うので、SONYが良いですね。  やっぱりオリジナリティはSONYですね!」 オリンパスのE-3/E-30も可動式ライブビューですよ E-3なら縦横自由自在ですからアルファよりもっと自由度はつきますよ それになんといっても防塵防滴ですから お子さんが砂埃の多いところで遊んでいても 気になりませんし 雨が降ろうが大丈夫です。 http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c080820a/index.html E-3の紹介でペットボトルの水を大量にかけていたぐらいですからね

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。早とちりしました! どうもSONYびいきのところがあるもので。 オリンパスは全く想定外でした。 水に強いとはすごいですね。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.11

まず調べているかと思いますがCanonとSONYの大きな違いを述べると (1)手ぶれ補正の仕組みがCanonはレンズ側で、SONYはBODY側で行っている点 (2)Canonは本来のカメラメーカーであって、SONYはコニカミノルタの遺産を継承はしているものの家電メーカーであること。 (3)媒体がKissデジならばSDカードに対しSONYはCFかメモリースティックなこと これで大きな点は(1)にあると思うのですが、言い換えるとレンズ側に手ぶれ補正がつく場合その分レンズの価格が高くなります。(因みに同じシステムを採択しているのはNikonとCanonのみ) このシステムのメリットは描写力とAFの素早さに定評があるのですが、それも当然の話でレンズ側にモーターが入っていれば速くはなりますが一眼レフのメリットはレンズ交換が出来ることでもあり、ボディを買ったはいいけどレンズが買えないと言っては本末転倒かと思います。 一方SONYはどうかと言えば媒体面でCanonより人気が無いという事実もあります。 この3つならばそれでも使い勝手を重視しCanonを勧めるでしょう。 理由は万人に使いやすい設計になっているからですが… 買えるならば10-22を買って見てはいかがでしょうか?とっても良いレンズですよ。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい比較ありがとうございます! たしかにSDカードの方がなじみもあり、良さそうですね。 あと、SONYのBODY側の手ぶれ補正は古いコニカミノルタのレンズでも効くのでしょうか? 知り合いの方が20-70mm、70-200mmくらいのミノルタ一眼(デジカメでないやつ)のレンズを譲ってくれるみたいです。 それでも上手く使えそうなら、SONYもありかと思います。 10-22のレンズもチェックしておきます!

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.10

キヤノンのEF50mmF1.8IIは、良いレンズですが、開放ではボケがでます。 実際に使えるのはF2.8からです。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開放でのボケはいわゆる背景等のおいしいボケですか? フォーカスが合わないということですか? また質問してしまって、申し訳ないです。

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.9

専門家と表しているが実は「頭がおかしい」人の意見は無視してください。 この専門家、何の専門家わかりませんが「プロカメラマンがおかしい」と言う前に一眼レフが何なのか分かっていません。 本題に戻りますが 他の方も仰るとおりCanonを選んだほうが後々後悔せずに済みます。 日本での豊富なレンズ群はCanon、Nikonが突出して席巻しています。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりCanonを選んだほうが後悔はしなさそうですね。 中古のレンズも出回っている数が多そうですしね!

回答No.8

 CanonのEF50mm F1.8 IIに並ぶコストパフォーマンスの高いレンズは知りませんねぇ。他社製品は1.5倍くらいの価格でしょうかね。  先々レンズに投資できるのなら、SONYをお奨めします。高額ですが個性的でボケが綺麗な良いレンズが多いです。  AFポイントの移動を頻繁に使われる場合、SONYは中央に集中していると感じCANONの方が適切な配置だと思っています。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりEF50mm F1.8 IIはよっぽど安いのですね。 SONYだとよく似たレンズで3万以上します。 AFポイントまでは考えていませんでした… SONYのボケには惹かれますが、レンズに投資できるかは不明です。

回答No.7

yokosukiti様は、他のスレでもコンデジをオススメしていますが、ひとつになる事が有ります。 画質に関して、コンデジとデジイチではまったく違います。撮影素子の大きさが10~20倍違う為、ノイズの量も違います。まあ、撮影の腕も影響しますね。 さて、カメラですが、CANONならレンズの種類が多い為、おすすめです。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみにノイズはどちらの方が多いのでしょうか? 一眼の方がきれいなイメージがあるのですが。 やっぱりレンズの種類はCanonですね!

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.6

こんにちは 僕はソニーの方をおすすめします。 友達があるふぁ350を持っていたのを使わせてもらって ライブビューが有効的だと思います。 ライブビューで犬とか撮影するときに 目線と同等か下から見上げるような構図がとれたり とってもその辺は便利だと思いましたので 赤ちゃんとかも背が低いので 赤ちゃん目線で低い位置から撮影したり そんなときに動くタイプの液晶モニターは非常に便利だと思いますよ 将来赤ちゃん以外にも子供の成長で 動いていたり運動会でたりいろいろな場面に出くわすと思いますから 最初は使いにくいとか、うまくいかないとかあると思いますが 使っていっていじくる楽しみも出てくると思います 遅くなりましたが お子さんおめでとうございます。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりライブビューはSONYの方が使いやすいみたいですね。 動くというのはSONYしかないと思うので、SONYが良いですね。 やっぱりオリジナリティはSONYですね!

回答No.5

私はα200所有です、3人目の子が生まれるのに合わせて買いました。 現在赤子は6ヶ月ですが、使っていて画質面での不満は無いですね。 定番はやはりキャノンですが、今のところキャノンにしておけばよかった、とは思ってません。 キャノンの50mmは確かに安いですが、先の回答者様の意見にもありますように、家の中で50mmはやや長いです。30mmくらいが使い勝手がいいですね。35mm換算で40mmちょいになります。慣れれば50mmでも問題ないのかも知れませんが…。私はシグマの28mmF1.8を買いました。寄れるし明るいしで便利です。 あと、α300・350を候補に入れられているということは、ライブビュー目的かと思います。そうなればKissX2は子供撮りでは使い勝手悪いです。寝返りができだす頃になると目線を下げたローアングル撮影がしたくなるのでライブビューは重宝しそうです(私は値段に負けてα200にしましたが…) カメラが趣味になっていろんな被写体を取る事になるとキャノンに分があるとおもいます。私も悩みました。 私は結局新しいレンズが欲しくなっても手ぶれ内臓レンズは金額的に手が出そうもないのでボディ内手ぶれ補正のあるαに決めました。レンズはもっぱらオークションであさっています^^; 古いレンズにも手ぶれ補正が効くのは便利ですよ。 どちらにせよ良い買い物になると良いですね。赤ちゃんが生まれるまでにカメラになれてよい写真を撮ってあげてください。

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり50mmはちょっと使いずらいみたいですね。 シグマの28mmF1.8のレンズもチェックしてみます! やはりライブビューと手ぶれ補正はSONYに分があるとおもいますので、 本当に悩みます。 シグマのレンズがCanon並に安ければ、もうSONYなんですが…

回答No.4

コンデジで十分。 使いこなせないし無駄遣いする意味が理解できない。 2万~3万で同じ画素数のデジカメ買える。 画素数=高性能・高画質・高級 一眼レフ買ってるのは、一部の頭がおかしくなった報道カメラマンとか、自称アマチュアの人達だけ。 仲間入りする理由はない!!

mat-taka777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンデジも良いんですが、やはり一眼が欲しいです。 ご忠告ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 現在、Canonの「EOS Kiss Digital」を所持しています

    現在、Canonの「EOS Kiss Digital」を所持していますが、 何度か不具合が続き(修理2回済み)、バッテリーも漏電してしまっているようなので 新しい一眼レフカメラの購入を検討しております。 現在気になっているのは、見た目がかわいらしく、価格がお手頃のPentaxのk-xです。 そこでふと疑問に思ったのが、 いままで使っていたEOS用のレンズはPentax k-xにも使用できるのか?という事です。 もし使用できるのなら、レンズキット(+マウントアダプター?)のみの購入にし、お安く購入できたらな、と思いました。 ちなみに現在所持しているレンズは以下の2つです。 EF-S18-55mm F3.5-5.6IIUSM EF 55-200mm F4.5-5.6II USM ただ、これらのレンズが使用出来なければ (1)pentax k-xのダブルズームキットを購入する または、 (2)今発売されているCanon EOSを購入し、上記2つのレンズをそのまま使用する を検討していますが、どちらがお勧めですか?  普段使いではデジカメ(Canon EOS)を使用しており、 デジタル一眼レフのカメラは、旅行や友人の結婚式くらいでしか使用してなく、あまり詳しくないずぶの素人ですが 是非ご意見の程、お聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • キャノンの一眼レフカメラについて

    キャノンのEOS Kiss X4 EF-S18-135 IS もしくはX4 EF-S18-55 IS レンズキット(「EOS Kiss X4本体」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のセット)どちらかを購入しようか迷っています。アドバイスをお願いします

  • Canon一眼レフのレンズについて

    Canon一眼レフ EOS7Dを使っています。 主にディズニーリゾートで撮影をしているのですが、 夜間の撮影(エレクトリカルパレード)に単焦点が良いと アドバイスを受けて、  Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準 を購入してf値の明るさに感激して楽しんでおります。 ですが、最近、どうしてもズームレンズに慣れてたせいもあり、 この単焦点の50mmにやきもきしております。。。 もう少し寄った写真が撮りたい。 そこで検索したら、同じく単焦点で以下のものを見つけました。  Canon EFレンズ EF200mm F2.8L 2 USM コレは相当ズーミングになってしまうでしょうか・・・ あと、I型とII型があるようなのですが、 違いはどんな感じでしょうか。 EF70-200mmの白レンズを欲しいとは思うものの、 高価でなかなか手が出ません。 現在はTAMRONの18-270mmを専ら装着しています。 カメラマンの皆様、良きアドバイスをお願いいたします。

  • デジタル一眼レフ Canon 6Dの買い方

    Canonで、6Dがいいなと思っているのですが、レンズは何本か持っているので、レンズキットにするか、ボディのみにするかで悩んでいます。 今持っているレンズ ・標準ズームレンズ:タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II (メイン) ・標準ズームレンズ:キャノンEF 28-70mm F3.5-4.5 ・単焦点標準レンズ:キャノン EF 50mm F1.4 USM ・超広角ズームレンズ:シグマ AF12-24mm F4.5-5.6 ・マクロレンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 ・望遠ズームレンズ:キャノン EF75-300mm F4-5.6 IS USM(ほとんど使ってません) アメリカに住んでいるので、仕様が違って、6Dのレンズキットは、 24-105mm f/4.0L IS USM AFレンズのみです。 別売でレンズだけ買うよりお得になっていること、 純正であること、 私が買った頃のレンズもろもろより新しいから性能がいいような気がして レンズ付きで買う価値があるかなと思う一方、 このレンズの威力がイマイチ把握できず F4って暗い気もするし、望遠ってあまり使わないので そしたら、今持っているタムロンの標準ズームで足りてて、 ここではボディだけがいいのかなーと思って悩んでいます。 撮りたいのは、主に街中でのスナップショット。人もストリートもブツも。 タムロン標準ズームの17~50mmは、70mmくらいあってもいいかなと思いますが、 広角系に強い点、レンズが明るい点で気に入っています。 純正では、Canon EF 24-70mm f/2.8L II USMというのが出ていますが、 タムロン持ってるけど、あえてここまでの値段の差のあるものを買う価値はあるでしょうか? 全然違う選択肢になりますが、同じ予算で、ライカ X2が買えます。 街撮りなので、小さくて軽いこと、ライカは漠然と憧れがあるので、そちらにも惹かれています。 でも、ライカの場合、プロが使っているのは、60万円台とか? このレベルのライカの味ってどうなんだろうとか。 今までウェブにしか使ってなかったので、Canon 20Dをずっと使っていたのですが、プリントもしたくなったのと、写真のクラスをとって、なんか、すごいディティールの写真とか目の当たりにして、時代は完全に変わってた!と気づいたのでアップグレードしたいのです。 15~20万円くらいの予算で、どうしたら私のカメラライフは充実するでしょうか。 なんなりとアドバイスください。お願いします。

  • キャノンX2のレンズはX8で使用できますか?

    初心者です。教えてください。 キャノン一眼レフX2のダブルズームレンズキットのEF-S 55-250mm 1:4-5.6 ISとEF50mm 1:1.8 IIはX8に使用できますか? 使用した場合は、X8のダブルズームレンズキットと差は何があるでしょうか? 予算の都合上X8の標準レンズのみを購入して、ズームレンズと短焦点レンズはX2のものを使おうと思っています。よろしくお願いします。

  • キャノンEF-S17-85mm はデジタル専用? 

    キャノンEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM レンズをオークションで見てたら,「デジタル専用」とのコメントがありました。キャノンのHPで製品説明を見ましたが,特にそのような表現はありませんでした。このレンズはEOSデジタルのキットレンズのようです。フィルムのEOSとデジタルのEOSの兼用で使うレンズを考えていますが,これは,フィルムEOSには使えないのでしょうか?

  • 一眼レフ選びにアドバイスお願いします

    一眼レフを購入したいと思っています。 ありがちな質問で申し訳ないのですが、初一眼レフ選びにアドバイスをいただけないでしょうか。 【とりたいもの】 1.風景、夜景 2.犬(老犬) 3.結婚式(姉の結婚が決まったので、キレイな姿をとってプレゼントしたいと思っています!) 4.人物 自分で調べてみて以下の機種を考えています 【CANON】 ・EOS 60D ダブルズームキット ・EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット ・EOS 7D EF-S18-135 IS レンズキット ・CANON EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット 【ペンタックス】 ・PENTAX K-5 18-135レンズキット この中で私にオススメしていただける機種があれば教えていただけないでしょうか。 その際に理由も添えていただけると助かります。 以前もこちらで質問しましたが、いただいた回答を参考に本を買ったりして調べるうちに気持ちが変わった部分がありましたので、再度質問させていただきました。 気に入ったものを長く使いたいという気持ちから、初心者には不相応な機種ばかりになってしまいましたが、どうかご容赦ください。 よろしくお願いいたします。

  • 入門向けデジタル一眼レフのレンズキット

    入門向けのデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。もちろんレンズキットで買うつもりです。今検討している候補としては以下のものを考えているのですが、そこに付属しているレンズではどのような写真が取れるのでしょうか?   ●ペンタックスK100d (1)付属レンズ:DA 18-55mmF3.5-5.6AL付き ●キャノンEOS Kiss digital N ダブルズームキット (2)付属レンズ:EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM (3)付属レンズ:EF55-200mm F4.5-5.6 II USM ●ソニーα100 Wズームレンズキット (4)付属レンズ:DT 18-70mm F3.5-5.6 (5)付属レンズ:75-300mm F4.5-5.6 ●ニコン D50レンズキット (6)付属レンズ:D50・AF-S DX ズームニッコール ED 18~55mm F3.5~5.6G などです。 付属レンズは大体18-55mmで、ダブルズームキットの場合、ズームレンズのほうが当然のことながら、幅が広いようですね。 質問1 倍率のことですが、例えば75-300mm のばあい、300÷75=4で、コンパクトデジカメで言うところの光学4倍と考えていいのでしょうか? 質問2 例えば、55-300mmというレンズと、75-300というレンズがあったとします。二つのレンズで、同じ300mmという倍率で写真をとった場合、下の数の小さい55mmのほう(つまり前者のレンズ)が、より高倍率で写真が撮れるということでしょうか?それとも、300mmというのは絶対的な値で、下の数値には関係しないのでしょうか? 質問3 各付属レンズではどのような写真が取れるのでしょうか?付属のレンズでは、標準的な写真(標準的なズーム)しか撮れないですよね。 接写や広角(ある程度の広角から、極端に湾曲したような写真が撮れる広角)を撮るには別途専用のレンズが必要ですよね。また、接写もそうですよね。それとも付属でも、ある程度の接写は撮れますか? 続きをNo.1のかたの補足に書きたいので、どなたか一つ回答を入れてください。

  • CANON 望遠レンズの選び方

    CANON EOS7Dを使っています。 単焦点レンズ・広角レンズ・望遠レンズなどは持っています。 普段は明るい単焦点レンズが好きでよく使っているのですが、 子どもがバスケを始め、暗い場所でも使える望遠レンズをいずれ 買いたいと思い始めています。 シグマ APO 70-200 F2.8 EX DG OS HSM CANON EF80-200 F2.8 CANON EF 70-200 F2.8 L USM この三本で迷っています。 EF80-200 F2.8 と EF70-200 F2.8L は古いだけ 安くなっていますが、描写はどちらが良さそうでしょうか? EF70-200 F2.8 II が買えるほどの予算はありません。 予算は10万円以下です。 よろしくお願いします。

  • おすすめのデジタル一眼を教えてください。

    今本体+レンズで15万程度まででデジタル一眼を探しています。 撮影対象は風景、夜景、ポートレート、スナップ等です。 候補としては ○PENTAX K-5 18-135mmレンズorタムロンF2.8通しの標準ズーム ○Canon EOS 7D 15-200mmレンズキット ○Nikon D7000 18-200mmレンズキット ○Nikon D300s 18-200mmレンズキット ネット上で色々調べていた中ではK-5が欲しかったのですが、実際に持ってみると手の大きい僕にはやや小ぶりでした。 気軽に持ち出し、三脚等を利用しないで夜景を撮影することが多くなると思うので、高感度に強い、手ぶれに強い、またはF値の小さなレンズがよいかな、など色々と考えています。 もし7D,D300sの後継機がもうすぐ出るのならもう少し待っても… こんな決断力のない僕の背中をどなたか押してもらえませんか。 他にもそれだったらこれ+このレンズがいいと思うよ、みたいなのもあったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。