• ベストアンサー

動画がうまく見られないのですが、どこが悪いのか分かりません

2週間ほど前に「QNo.4093135」で「音声と画面のズレで困っています」という質問をさせていただきました。 ありがたくもアドバイスをいただくことができ、とりあえずメモリを512MBから2GBへ増設し、回線速度もいろいろ調べてRWinというものを増やし、 下り受信速度: 46Mbps 上り送信速度: 30Mbps になりました。(元と大して変わってないのですが…) それでもやはり動画がスムーズに見られません。 たとえば、ここ↓ららぽーと豊洲のHPですが、中断右にあるような動画が画像も音声も細切れになってしまうのです。 http://toyosu.lalaport.jp/ 何を言っているのか、さっぱり分からないような状況です。 やはり回線速度の問題なのでしょうか。 さきの回線速度アップの方法を調べたところには、東京のRWin推奨値は「131070」と書いてあり、既にその値になっています。 これ以上どうすればいいのか見当がつきません…。 何かアドバイスがありましたら、ご指導いただきたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.7

回線速度やPC性能は問題と思います。 メモリ2GBなら、ビデオ用に、もう少し割り当ててもいいですが BIOS上でできる、できないは、機種、マザーに依存しますし 通常は、Winが自動的に行います。 Adobe Flash Player を最新にしても直らないなら、システムの 復元を試してください。復元ポイントがあれば、いろんな日付で 試す。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_03.html それでもダメなら、OSのクリーンインストールしてみる。 ただ、現状のC:Dドライブ配分では、いずれCがいっぱいに なる可能性もあるので、インストール時に配分を変える方が いい場合もあります。C:30GB取れば、かなり余裕もできます。 現状のまま、クリーンインストールすればDのデータは 消えません、そのままですので、マイドキュメント等に保存 してあるデータや年賀状データ、その他をDに移動すれば 問題なく、クリーンインストールできます。 http://prius.hitachi.co.jp/support/beginner/faq/700059/700059.html ただ、OSのインストール段階で配分を変えると、Dのデータも 後で領域確保とフォーマットし直す必要があるので消失します。 外付けHDDやCD/DVD-Rに保存後、挑戦してみてください。 Window上から、パーティション配分も変更できますが、最悪の 事態も想定すると、バックアップ環境が無い場合は、オススメ できません。 Dellは、BTO(構成のカスタマイズ)ができるので、ご自分の 環境にあったものを、OSインストール後に適用下さい。 その際は、チップセットドライバー・ユーティリティから。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp クリーンインストール後は、IEの設定も確認してください。 症状が再発するなら、ハードの不具合や故障が疑われます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/123ie_security/123ie_security_01.html http://iei.jp/guide/03.html

Croce_del_Sud
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いよいよOSをクリーンインストールすることになりそうだ…と思って少し不安になっていたので、詳しく教えていただき、たいへん参考になりました。 バックアップにはUSBメモリが安価で簡単そうなので、それを使おうと思っています。 それからCドライブの配分を30GBに変更することもやってみようと思います。 またご報告させていただきます。ありがとうございました。

Croce_del_Sud
質問者

補足

質問自体がもう2ヶ月も前のものになってしまいました。 事後報告が遅れてすみません。 あのあと、何故かすんなり動画が見られるようになり、結局まだOSの再インストールをしておりません。 根本的な解決は出来てないのかもしれませんが、とりあえずこのまましばらく様子を見ようと思っています。 懇切丁寧なアドバイスを、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#156725
noname#156725
回答No.6

動画は、Flash Player でアップされてます。 http://www.adobe.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&Lang=Japanese&promoid=BPCKX Adobe Flash Player を最新にして下さい。

Croce_del_Sud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Adobe Flash Playerは最新のものになっているはずで、「インストールが完了しました」というメッセージも出るのですがうまくいきません…。 定期的に受講しているオンラインセミナーの教室に入ろうとするたびに「Adobe Flash Playerを最新バージョンにしてください」というメッセージが出てしまうような状況です。 すっかりお手上げの状況なので、たぶんOSを入れ直すことになると思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

常駐ソフトが原因だと思います。 どれが悪いのか分からない場合は、パソコンを購入時の状態へ初期化して下さい。 データのバックアップはこちらになります。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

Croce_del_Sud
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一度クリーンにするべきなのでしょうね…。 バックアップの方法、参考にします! どうもありがとうございました!

noname#66624
noname#66624
回答No.4

ANo3です >主質問のところで出した、ららぽーとの動画とこれらは何がどう違うのでしょうか? 詳しくは分かりかねますがサービスするストリーミングサーバが違います それからこう書いてあります ◆動画の再生ができない。 動画をご覧になるには、Adobe Flash Player 8以上が必要です。  (お持ちでない方はこちらからダウンロード) ◆動画が再生中に映像や音が止まってしまう 回線速度や、回線の混雑の状態により、映像や音声に乱れが生じることがあります。 しばらく時間を置いて再度アクセスしてください。 それからセキュリティレベルは低くしてください http://www.broadbandgw.com/hint_c01.html ■プロシキを使用しないようにする プロシキサーバーを経由すると、うまくご覧になれない場合がございます。 Internet Explorerの「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」の「LANの設定」でプロシキサーバーを使用しないように設定してください。 ■キャッシュをクリアする Internet Explorerの「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」→「インターネット一時ファイル」の「キャッシュのクリア」「ファイルの削除」を実行し、PCを再起動してください。

Croce_del_Sud
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 Adobe Flash Playerは問題が起きる前から最新のもの(9.0.124.0)をインストールしてありました。 しかし、これはオンラインのセミナー(生放送)の場合に限るのですが、講義を視聴しようとすると、「plug-inが最新のものでないので入れません」といったような警告が出てきて、再度Adobe Flash Playerのインストールを促してくるのです。 ららぽーとの動画は見ることができます。途切れ途切れですが…。 30秒ほど一時停止してから再生すると3~4秒はスムーズに見られます(笑) セキュリティレベルはご指導のとおり一番下のラインまで下げました。 プロキシサーバーの設定も外しました。 キャッシュもクリアしました。 でも、症状は変わりませんでした…。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

「QNo.4093135」より >最初の頃はちゃんと見ていられたのですが、数ヶ月前から音声のタイミングがズレるようになってきました。 最初の頃はちゃんと観れていたなら最初の頃に戻ってはいかがでしょうか リカバリして繋がっている周辺機器は全部取っ払うです そこから徐々に現状に近い状態にもって行きます(ハード・ソフト・環境変動要素) ある時点で動画が急に観れなくなったら『それ』が原因です

Croce_del_Sud
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そういえば、スカイプを入れてからおかしくなったような…と思いましたので、さきほど「プログラムの追加と削除」からスカイプを完全削除したのですが、結果は変わりませんでした…。 ちなみにYahooニュースの動画やYouTubeは快適に見られるのです…。 主質問のところで出した、ららぽーとの動画とこれらは何がどう違うのでしょうか? お礼の中で再質問のような形になってしまい申し訳ありませんが、お分かりになりましたらまた教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

CPU、メモリ、HDDのどれかで性能障害が出ているのでは? 参考URLにあるようなツールでご自分の各機器の性能を 調べてみたら如何でしょうか。 私のHDDは多くありますが、それぞれ性能がびっくりす るほど違ったりしています。気にはしませんが。 CDの再生などが通常に出来るならサウンドカードは疑わ れませんが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/bench/
Croce_del_Sud
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 教えていただいた参考URLの中から1つ選んで、やってみようとしましたが、今日はうまくできませんでした…。 また明日以降いろいろ見させていただきます。 どうもありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

あなたの環境より大幅に遅い状態でも、快適に動画再生できます。 (上り1.5M、下り12MB程度の環境) また当初は正常に見れていたとのことですから、OSそのものをクリーンインストールしなおしてみては? OSは使い続けてるとどうしても不安定になります。 解決する一番の方法は、必要なデータのバックアップを取りOSをインストールしなおすことです。 その上でまだ快適な視聴が出来なければ、グラフィックチップやメモリーなどを疑うとよいでしょう。

Croce_del_Sud
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 なるほど…OSをインストールしなおす…という手があるのですね。 恥ずかしながらデータのバックアップをちゃんとやったことがなく、今すぐには自信がないので、また今度の週末にでも試してみようと思います。 ありがとうございました。

Croce_del_Sud
質問者

補足

質問自体がもう2ヶ月も前のものになってしまいました。 事後報告が遅れてすみません。 あのあと、何故かすんなり動画が見られるようになり、結局まだOSの再インストールをしておりません。 根本的な解決は出来てないのかもしれませんが、とりあえずこのまましばらく様子を見ようと思っています。 「OSは使い続けているとどうしても不安定になる」ということを知らなかったので大変ためになりました。 ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう