• ベストアンサー

ハーティ割引からの名義変更

9061をハーティ割引にて新規契約しました。 仮に、その契約中の端末の 名義をハーティ適用外の方に変更した場合、プランSSなどの通常の料金プランに変更になりますよね? その名義変更の際、新しい利用者は、現行の「ひとりでも割50」の様な、2年継続での契約を結ばされるのでしょうか? 日本語が稚拙ですが、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お答えします。『ハーティ割引ご利用中のご契約者様』から『ハーティ割引をご利用出来ないお客様』へ名義変更を行った場合は、『ハーティ割引は自動廃止』になります。この場合譲受されるお客様のご希望が優先され『ファミ割MAX50』『ひとりでも割50』のご契約は任意になります。

myoslove
質問者

お礼

本日手続きに行ったところ、回答者様が仰られたとおりでした。 2年の縛りは何かと不便なので安心しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ghd01041
回答No.1

聞いたことがない事例なので 回答にならないですが... FOMAの契約と端末の契約は別物です。 ハーティ割引の契約は端末そのものではなく、契約を管理するFOMAカード(貸与されるUSIMカード)の契約になると思います。 よって、契約の名義変更=端末の所有者変更とはならないと思います。 もし、ハーティ割引で新規契約の際に、端末代金を分割で購入されている場合、回線の名義を名義変更しても、端末の分割払いの名義はハーティ割引を申し込んだ人の名義の状態だと思われ、これを変えるのは、引き継ぐ予定者の審査の上で債権の引き継ぎの手続きが発生すると思われるので(できるかどうかも疑問ですが)前の名義の方に代金を渡して引き続き分割で払ってもらうか、一括で返済するなどになるのでは? と私は想定します。 回線契約の方も、元の名義人と一緒にショップにいくか、委任状を書いてもらってショップへいって手続きとなると思いますが、 その際に、もし、現在バリューコースとなっている場合に、名義変更後にそのままバリューコースが使えるかどうかも分かりませんので、すべての手続きについてショップに相談されるのが良いかと思われます。

myoslove
質問者

お礼

最近変ったばかりの制度なので私も慌ててしまって・・・。 無事手続きを済ませてきました。 長文でのご回答ありがとうございました。