• ベストアンサー

宮崎県 日向市のおすすめレストランとルート

夏休みに大分県蒲江から宮崎方面へ旅行を計画しています。 朝9時に蒲江を出発するのでお昼は多分日向市辺りを順調に行けば通行している頃だと思われます。   どなたかこの付近でおすすめのレストランをご存知の方いらっしゃったら教えてください。  それから、この日は青島まで移動するのですが、途中で一ツ葉有料道路を利用して少しでもかかる時間を短縮しようと思っています。 この場合北線・南線と両方利用したほうが早いのでしょうか?それとも利用してもしなくても同じ位なのでしょうか?  2歳と6歳の子供連れでも入れるようなレストランがあればとても嬉しいです  どうぞ宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk1121
  • ベストアンサー率50% (43/85)
回答No.6

再度、回答のご要請を承りましたので、お邪魔致します。(^-^)/ まず、青島の駐車場の件ですが・・・・。 >ところで青島には駐車場がないと聞きました。 無料駐車場は、確かに少ないです。2箇所程度です。 あとは、民間の有料駐車場だけです。 ただ、周辺の土産物店で商品を購入すると、駐車料金がただになる場所も一部にはあるそうです。 自分は最近、青島には行っておりませんので、詳細は良く分かりません。(^-^;) ご宿泊予定の青島パームビーチホテルのすぐ南側に、無料の青島 公共駐車場があるのですが、そこはいつも「満杯」状態ですので、あと無料の駐車場となりますと、JR日南線の青島駅西口にある宮崎市営の青島駅西口駐車場だけです。 ただ、ホテル街より離れておりますので、徒歩で15分程度ぐらいですね。 ホテル近辺には、民間の駐車場もありますが、平均500円程度の駐車料金を取られます・・・。( ̄▽ ̄;) アハハ とりあえず、ご参考までに関連サイトを貼って置きますので、ご参照の上、検討されてみては如何でしょうか? ◎ 宮崎市・青島駅西口駐車場  ・http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/www/contents/1169432293330/index.html ◎ 青島周辺駐車場情報(旅行の口コミサイトより) ・http://4travel.jp/domestic/area/kyushu/miyazaki/miyazaki/seagaia/tips/each-nature-aoshima_miyazaki-10012021-10075890.html ◎ 青島街づくり協同組合(青島便利マップ) ・http://aoshima-machi.jp/map-f.html ※青島神社までの遊歩道の所要時間は、ホテルのHPに情報がありましたが、徒歩で約10分程度だそうです。 ・http://www.palmbeach-h.com/ (ホテル公式サイト) あと、昼食場所ですが、堀切峠にある「道の駅 フェニックス」で結構だと思います。 #5で紹介したのですが、道の駅に生まれ変わって、飲食施設が大幅に整備されて、評判が宜しいそうです。 1階は、土産物店が中心です。バリエーション豊富なソフトクリームも販売されております。( ̄¬ ̄*)じゅるぅ(爆) 2階は、和食レストラン「堀切」が、昨年4月1日に開業。 地元の魚介類を使った海鮮丼や明日葉を練りこんだうどん、宮崎の郷土料理の「チキン南蛮」や「冷や汁」も楽しめます。 ランチタイム限定メニューもあります。(※午前11時~午後3時) ◎ 道の駅 フェニックス紹介サイト ・http://www.kumaya.jp/atikoti2.html(宮崎・あっちこっちサイト) ・http://www.natsuzora.com/iris/sight/michinoeki-phoenix.html(日南海岸散歩サイト) 時間的に込み合う場合は、いっそのこと「宮崎空港内」のレストランでも結構かと存じます。味に関しては、さほど遜色は無いと思います。 ※干潮時刻に関しては、事前に宮崎地方気象台のHP潮汐時間をチェックされた方が宜しいかと存じます。 時期的に台風の接近も否定できませんので、いつ行っても鬼の洗濯岩が見れるという保障はありません。事前の確認だけはされた方が無難です。 ◎ 宮崎地方気象台 HP ・http://www.fukuoka-jma.go.jp/miyazaki/miyazaki1.html あと、晴れた日はものすごい「熱射」がありますので、UV・日焼け対策は万全に・・・。(´▽`*) また、運転時の休憩はこまめに取って下さい。 真夏の日向灘は、海が真っ青で綺麗です。 是非、安全運転で宮崎観光を楽しまれて下さい。o(^▽^)o

その他の回答 (5)

  • mk1121
  • ベストアンサー率50% (43/85)
回答No.5

#2の者です。 再度ご要請を承りましたので、失礼致します。(^-^)/ >日向岬とクルスの海を観光できればよいな~ ご質問者様の要望ですね。 これは、日向市中心部から細島方面に入ったところにあります。 ・http://www.pmiyazaki.com/hyugamisaki/ 蒲江を朝9時出発で佐伯経由で来ると、昼食時間をずらせば何とか可能です。但し、日向岬の観光込みでお昼時間に合わせるとなると、出発時刻を1時間程度早めないと難しくなりますので、それは御考慮下さい。 すぐ近くのお倉ヶ浜海水浴場には行ったことがありますが、晴天時は本当に「絶景」でした。たた「好天」を願うばかりです。(*^▽^*) >青島に午後4時頃到着、鬼の洗濯岩・堀切峠の夕景の観光 スケジュール的にはさほどハードではないと思います。 宿泊地は青島で、上記観光地に至近距離ですので・・・・。 ご旅行時期によって、日没時間に差がありますので、それに合わせて行動しなければならないのですが、まず宿に程近い青島神社付近で洗濯岩を体験し(30分程度)、その後日没時間を見越して国道220号線を南下し、堀切峠の夕景観賞とされた方が(・∀・)イイ!!でしょうね。 青島から堀切峠までの所要時間は、大体10分前後です。 大体この時期の日没時間は6時半前後ですので、1時間程宿で休憩をとってからでも大丈夫だと思います。 但し、宿での夜食時間がその分遅れることになりますので、そのあたりは御覚悟下さい。( ̄▽ ̄;) アハハ >最終日は都井岬まで足を伸ばすのは危険かな~ 正直、青島から都井岬までは、早くても2時間半前後はかかります。 往復だけで5時間、観光に1時間となると時間的にも他の観光地が周れませんので、都井岬は、またの機会ということにされた方が・・・・。(^-^;) 翌日は午後4時20分宮崎空港発で帰途に着かれる、とのことですね。 宮崎市内観光&日南海岸周遊ですが、青島は宮崎市の南部に位置し、県庁や宮崎神宮などがある中心部までは車で約20分前後かかります。 出来れば、初日の青島入りの前に、いずれか1箇所でも観光できれば宜しいかも知れませんが、ホテル到着後に堀切峠・鬼の洗濯岩観光を控えているために、それはちょっと難しい状況ですね・・・。 そこで、 (1)・午前中に直接日南海岸周遊(サンメッセ日南&鵜戸神宮)を済ませ、そこから宮崎市内へ戻り、昼食と宮崎市内観光(県庁・宮崎神宮etc)の後、宮崎空港へ向かうコース (2)・先に一旦市内を北上し、午前中に宮崎市内観光を済ませ、その後日南海岸を周遊し、サンメッセ日南あたりで昼食をとられ、その後宮崎空港へ直行の2パターンがあります。この場合、昼食は宮崎空港内でのレストランでも結構だと思います。 ※所要時間ですが、(目安程度で) ・宮崎市内~鵜戸神宮間が、約1時間前後。 ・鵜戸神宮~宮崎空港間が、約45~50分前後。 ・宮崎市内~宮崎空港間が、約15分程度。 ・鵜戸神宮~サンメッセ日南間が、約10分前後。 ご両親様とは、多分宮崎空港でお別れをなされると思いますが、JR特急が宮崎空港まで乗り入れておりますので、そのまま佐伯の方まで乗車することができます。一般的にJR利用でしたら宮崎駅なのですが、日中大分方面へ向かう特急「にちりん」の殆どが、この宮崎空港駅発着ですので、空港で十分お見送りが可能かと存じます。 ◎ JR九州宮崎空港駅時刻表(JR九州サイト) ・http://www.jrkyushu-timetable.jp/cgi-bin/jr-k_time/tt_dep.cgi?c=28904 ◎ 宮崎空港駅構内案内 ・http://blog.goo.ne.jp/naka_premium/e/a88db5975b51cd1902eb62f035c6fc9f (※個人の方のブログですが、写真付きで詳細に説明がなされております。ちなみに、駅は空港ビルの西側のはずれにあります。) ※関連する施設等のHPです。 △ 宮崎市内・青島エリア ◎ 青島神社 HP ・http://www9.ocn.ne.jp/~aosima/ ※ここをキャンプ地とするプロ野球セ・リーグの東京讀賣ジャイアンツが毎年「優勝祈願」をする場所としてよく知られております。 ◎ 堀切峠(宮崎観光写真サイトより) ・http://miyazaki.daa.jp/nichinan/ ◎ 道の駅 フェニックス(宮崎観光写真サイトより) ・http://www.pmiyazaki.com/phenics_d/ ※ここはかつて、宮崎交通が「フェニックスドライブイン」として運営していた物を、親会社の民事再生法適用により一旦閉鎖され、宮崎市により2005年(平成17年)道の駅フェニックスとして生まれ変わりました。堀切峠の近くにあります。 ◎ 鬼の洗濯岩(宮崎観光写真サイトより) ・http://miyazaki.daa.jp/aoshima/pic1.htm ※青島神社から堀切峠付近まで、広がっております。 ◎ 宮崎県庁 公式HP ・http://www.pref.miyazaki.lg.jp/ ※直接は関係ありませんが、とりあえず・・・・( ̄▽ ̄;) アハハ ◎ みやざき物産館(県産品・土産物店) ・http://www.m-tokusan.or.jp/ ※県庁の真前にあり、今や宮崎観光の人気スポットです。o(^▽^)o ◎ 宮崎神宮(宮崎観光写真サイトより) ・http://miyazaki.daa.jp/miyazakijingu/ ※地元では「神武さま」として知られた閑静な佇まいの神宮です。 ◎ 宮崎空港 HP(レストラン・土産物施設案内) ・http://www.miyazaki-airport.co.jp/ △ 日南海岸エリア ◎ サンメッセ日南 HP ・http://www.sun-messe.co.jp/ ◎ 鵜戸神宮 HP ・http://www.btvm.ne.jp/~udojingu/ あと、国道220号線の青島付近ですが、最近まで青島付近の道路渋滞解消のため、堀切峠より南の内海(うちうみ)地区から青島地区の西側を抜け、宮崎南バイパスに接続する青島バイパスが今年3月に完成しました。この青島バイパスは、旧来の国道220号線沿いの観光地である堀切峠や青島中心部をトンネル等で抜ける形ですので、宮崎市内から青島に行かれる際は、道路案内表示に十分お気をつけて下さい。 ※上記に関する関連サイト(Wikipedia記事より) ◎ 青島バイパス関連 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B3%B6%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%91%E3%82%B9 ◎ 道の駅フェニックス ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 だらだらと説明が長くなりまして、誠に申し訳なく思っておりますが、親子水入らずの楽しい旅になると宜しいですね。o(^▽^)o また、補足等ございましたらお願い申し上げます。m(_ _)mペコリ

happy112
質問者

お礼

バイパスの件、私はま~ったく知らなかったので本当に良かったです。 ありがとうございました。 大体私の中ではプランが出来つつあります。 蒲江からの移動のついでに県庁もふらっと立ち寄ってみようと思います。 で、夕方の堀切峠は体力があれば…程度にしようかと。  ところで青島には駐車場がないと聞きました。 当日はパームビーチホテルに宿泊予定なのですが、チェックイン前に青島だけは観光しようと思っています。 ホテルから遊歩道がある事だけはわかったのですが遊歩道を使うと青島まで結構時間がかかるのでしょうか?  もっと近くに良さそうな駐車場ありますか? 宮崎最終日は鵜戸神宮ーサンメッセ日南ー堀切峠を観光し帰路へ着こうと考えております。 昼食なのですがどこか良さそうな場所ありますか? 8月だとちょうどお昼位が干潮時刻と調べたのでこのような観光プランをたててみました。 道の駅フェニックス内のレストランでもおいしい物ありますか?おすすめありましたら是非教えてください  宜しくお願いします

  • mk1121
  • ベストアンサー率50% (43/85)
回答No.4

#2の者です。 再質問への回答を求められましたので、ご参考程度でしたら・・・。 蒲江のマリンカルチャーセンターから佐伯経由で日向までですが、レンタカー利用で朝9時に出たとすれば、ちょうどお昼前後に着く計算です。#1の方が丁寧な説明をされているので、こちらでは割愛させて頂きます。ちなみに、自分の提案したルートだと、それより早く日向に着くことになります。 日向では、休憩や昼食で2時間ほど時間の猶予を見ておいた方が良いと思います。 お父様が午後2時までに着くというのは、国道を飛ばして走った場合でしょうね・・・。 実際日向から国道10号線で宮崎市内までは、約1時間15分前後ですから、仮に日向を午後1時頃出発したとして、宮崎市内には2時半には着く計算になりますので、あながち間違いではありません。 しかし宮崎県警はスピード違反に大変厳しい警察ですので、くれぐれもお気をつけて。( ̄▽ ̄;) アハハ あと1箇所、日向から約30分程度の高鍋(たかなべ)付近で休憩を取る場合、宮崎まで2時間位と見ておいていいと思います。 予定より早く着いた場合、余裕があれば宮崎市内観光をされてみては如何でしょうか? 宿泊が青島ですので、市内の花ヶ島にある宮崎神宮、若しくは宮崎駅近く、今話題の「宮崎県庁」なども、道すがらにあります。(^-^)/ また、途中高鍋から宮崎県道24号線(高鍋高岡線)経由で西都市に入り「西都原古墳群」を観光されて(高鍋~西都間・所要時間は約30分程度)、国道219号線で宮崎市内(約40分前後)へ出られても夕方4時半~5時前後に青島のホテルに到着できるかと思いますが・・・・。 あと、レンタカー利用の件ですが・・・。 佐伯から延岡・宮崎方面は確かにJR特急の方が本数が多く、時間的にも佐伯~宮崎間は特急「にちりん」で約2時間15分程度です。 しかしながら、青島宿泊の翌日、場所的にも日南海岸などの観光を予定される場合は、どうしてもレンタカーの方が宜しいかと存じます。 #1の方も仰っておりますが、蒲江~佐伯駅間の路線バスの本数があれば可能かも知れませんが、どうしても家族単位での移動でJR移動は、公共交通機関の乗換が多く、接続待ち合わせの時間などを考えると、大変手間がかかり、非効率だと思います。 車であれば、トイレ休憩などの時間も自由にとれますし、観光時間も交通機関利用の場合では時間の制約がありますが、車では十分観光を楽しむことが出来ます。 ましてや、全国何処の観光地でもそうなんですが、最近は観光地方面の路線バスが廃止、あるいは期間限定運行になり、公共交通機関での観光が厳しい状況であります。 ご家族の皆様方と楽しい旅行をなさりたいのであれば、運転の体力的・精神的負担は多少あるとは思いますが、自分もレンタカーのご利用を強くお勧め致します。 また、何かありましたら補足要求でも出して頂ければ幸いに存じます。 (*^▽^*)

happy112
質問者

お礼

本当に詳しい説明に感謝感謝です・・・ 幸いにも今回運転手は私も含めると3人いますのでなんとかなるかな~なんて。 でも警察の取り締まり厳しいのですね。 気をつけて運転しなくては… 私的には日向でランチをする前に日向岬とクルスの海を観光できればよいな~なんて思っているのですが。  また何かありましたら…というお言葉に本当に甘えてしまって申し訳ないのですが、青島に4時位に到着するとして、その時間から堀切峠や鬼の洗濯岩を観光するなんてハードすぎますか?堀切峠は夕日がキレイと観光ガイドに書いてあったもので。  そうすると翌日は鵜戸神宮やサンメッセ日南でゆっくりできるかな~と。宮崎発16:20のフライトなので最終日は都井岬まで足を伸ばすのは危険かな~と思っていて、鵜戸神宮サンメッセ、県庁や市内など少し観光して空港に向かうプランしか立てていないのですが、どう思われますか? 子供達がどうしても県庁には行きたいと言っているのでそこには寄り道しようと思っています  宮崎神宮もチェックしてみようと思います。 主人は宮崎ならチキン南蛮を食べようと楽しみにしている様子です

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.3

それでは時間で考えて見ましょう。 R388を通る場合マリンカルチャーセンターから大分県の県境までが大体40分程度、山を越えて県道43号経由で国道10号線に出るとすると60分程度そこから延岡までが40分程度ですから延岡には大体11:30くらいとなるでしょう。 佐伯市内に戻った場合佐伯市内まで40分、国道10号まで15分、延岡まで60分程度ですから11:00ころには着くでしょう。 R388を通るのも話の種にはなります。酷道388号線ですからね。県境を越えて下ってしまえば道はとても良くなります。とても海が綺麗なのであえて通るというのもありかと思います。 延岡から日向市までは40分、できれば有料を通ったほうが早いです。土々呂付近は慢性的に渋滞しています。日向市でちょうどお昼時でしょうね。 日向市からは10号線は特に目立った渋滞などはないでしょうから青島には14:30-15:30位と思います。 JR利用の話もありましたが余り便が無いのとマリンカルチャーセンターまでは非常に不便ですのでレンタカーをおすすめします。

happy112
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます 国道388はやはり車酔いの激しい娘のことを思うと佐伯まで戻る道を選択しようと思います。  レンタカーですね、やっぱり。とりあえず覚悟を決めて休憩とりながら楽しい旅にしようと思います ありがとうございました

  • mk1121
  • ベストアンサー率50% (43/85)
回答No.2

こんにちは(* ̄▽ ̄) ノ 蒲江から、国道388号線で延岡まで出ると、#1の方が仰る通り狭い道のオンパレードです。 佐伯方面へ一旦引き返すのも一つの手ですが、相当時間のロスですので、蒲江から国道388号線を一旦南下し、県境を越えた宮崎県延岡市北浦町の仏の越という場所から、宮崎県道240号線(日豊海岸北川線)経由で国道10号線の延岡市北部の北川町に出られます。そこから日向市までは延岡南道路経由(国道10号線バイパス・有料道路)で約1時間20分程度です。蒲江からだと約2時間15~20分ぐらいです。 日向市付近の「おすすめ」のレストラン いずれも、日向市南端の国道10号線沿いです。 ◎ シーサイドパーク「太平洋」 ・http://ssp-taiheiyo.com/ 昔から、みやげ物店やレストランのあるのドライブインとして、知られている場所です。 特に日向灘を眺めるレストランでの食事は、格別です。 最近、近辺に「道の駅・日向」ができ、以前より賑わいがなくなってきているようですが、ゆっくり楽しめる場所の一つです。 お子様連れにもぴったりだと思われます。(^_^)ニコニコ ◎ 道の駅 日向 ・http://www.roads.jp/station/450000m12.html(全国道の駅サイト) ・http://www.city.hyuga.miyazaki.jp/sightseeing/mitinoeki_hyuga.html(宮崎県日向市HP) ここは、「みやげ物店」がメインです。 一応軽食コーナーがありますが、メニューが少ないですので、レストランでしたら、「太平洋」の方がいいです。(^-^;) 一ツ葉有料道路ですが、到着時間が夕方のラッシュ時であれば、全線利用をお勧めします。 しかしながら、夕方のラッシュまで時間の余裕がある場合は、国道10号~220号線バイパス経由でも、さほど渋滞はありませんので、時間は若干かかりますが、料金を払うほどの必要はないです・・・。 かえって一ツ葉有料道路は、極端に言うと北線は「松林」の中を延々と走っているだけです。フェニックスリゾートの建物は見えますが、それ以外は・・・・ですね。 是非、お子様との楽しいご旅行になりますように。(^-^)/

happy112
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 父からも国道388は狭いといわれました。佐伯まで戻ったほうが良いと… 私の考えでは昼食休憩1時間とると蒲江を9時に出発しても青島へは4時近くになると思うのですが、父は2時には着くと言い張ります。 どう思われますか? 出来れば特急で佐伯から宮崎まで行きたいのが本音なのですが、レンタカーがもったいないという意見があって難しいようです。  皆さんのお力を借りて、素敵な夏の旅行になると良いと思っています お礼にまた質問で返してしまってすみません。 お時間ある時にお答えいただけると嬉しいです

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.1

こんにちは。蒲江ということはマリンカルチャーセンターからですね。それでしたら国道388号線はおすすめできません。酷道と言う位悪いです。遠回りにはなりますが、一度佐伯市内へ戻って10号線を南下することをおすすめします。 さて、日向市付近ですと日向細島港があり回転寿司で近海マグロが手軽にいただけます。あとは日向市の先にドライブイン太平洋という大きなドライブインもあります。ここでは私は時々白熊を食べています。子供と2人でちょうどいいくらいでしたね。 宮崎といえばチキン南蛮ですよね。これは10号線沿いに味のおぐらというのが何店舗かあります。http://www.oguranet.jp/ただし、延岡市内になりますけどね。ここでしたら多分外れは無いと思います。ほかのメニューもいろいろありました。 一つ葉有料は全線使ったほうが早いですよ。交通量も少ないし、なんといっても景色がいいです。使うことをおすすめします。時間もかなり短縮できます。信号も非常に少ないですよ。

happy112
質問者

お礼

するどいです~。 その通りマリンカルチャーセンターに宿泊します。 母の実家が蒲江にありまして、私の子供達そして主人も一度も行ったことがないので…  今回は私達家族と私の両親で行くので、父も佐伯まで戻るルートを考えているようでしたが、ルート検索サイトなどではあまり引き返すルートを推奨していなくて… 私の予想では9時に蒲江を出発しても青島には途中で昼食休憩をとっただけでも4時くらいに到着ではないかと思うのですが、どうでしょう?  父は4時間ちょっとで行けると言い張るのですが、甘いですよね すみません、お礼にまた質問をしてしまいました

関連するQ&A

  • 宮崎市(蓮ヶ池駅付近)~大分市のルート

    平日夕方6時ごろに宮崎市蓮ヶ池駅付近を出発して大分市まで向かう予定があり、 高速がとぎれとぎれですが無料区間なので利用を迷っています。 佐伯以降と日向~延岡南間は高速を利用すればいいと考えていますが 西都~高鍋間は回り道になるのですが10号線を上るのとどちらが早いのでしょうか? 出発時間が遅いのに、時間がかかるうえ、退勤車両も多いと思うので、 時間短縮できそうなルートがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宮崎県のある町のお勧めのビジネスホテルについて

    宮崎県の下記の料金所の近くで、どちらとも約1週間程度出張するのですが、お勧めのビジネスホテルがありましたら教えてください。レンタカーを使用します。 1.一ツ葉料金所 南線 2.一ツ葉料金所 北線

  • 大分-宮崎間でおすすめな場所

    3月に私用ですが、大分-宮崎間を車で日帰りしようと考えています。 ここで道路の経路をご質問させていただいた際に、 国道10号→国道326号→国道10号→「一ツ葉有料道路」 →宮崎市内 とアドバイスをいただきました。 なるべく休みながらゆっくり行きたいと考えています。 そこで大分市内から宮崎市内までの間に、休憩できるおススメの場所 などありましたらぜひ教えてください。 食事などがおいしいところなどもありましたらぜひお願いします。 24時間開いている温泉などもあったらうれしいですが。 行き:大分発は昼12時ぐらい 帰り:宮崎発は夜21時から23時の間になりそうです。 よろしくお願い致します。

  • 九州→宮崎(日向)への車移動でお勧めルートは?

    ゴールデンウィークを利用して、神戸から宮崎県日向市へ車で帰省しようと計画しています。 時間的には神戸を夜出て宮崎には朝着くように考えています。 神戸からは山陽自動車道から中国自動車道を経て九州へ入る予定ですが、 そこから先のルートで悩んでおります。 愛車のカーナビで検索するとお勧めコースは 九州自動車道→鳥栖JCT→大分自動車道→米良ICで降りて 国道10号線→57号線→326号線→10号線と表示されています(10時間45分)。 地図上で見るとかなり遠回りに見えるのですが、やはり一般道を通るより 高速道路を走った方が時間節約になり体力的にも楽かなと思ったり・・・。 九州を車で帰省するのは初めてなので本当にこのルートでいいのか悩んでおります。 時間的にも11時間弱も掛かりますか? 九州在住の方、経験者諸先輩方のアドバイスをお願いします。

  • 宮崎 鬼の洗濯岩を見にいきます

    8月1日に宮崎へ行きます。 鬼の洗濯岩は引き潮の時でないと良く見れないのでしょうか? 引き潮の時間がちょうどお昼頃でその頃まだ大分から青島へ向かって車で必死に運転している頃だと思うのです。  それから、大分から宮崎までひたすら海岸ぞいをドライブしていくと思うのですが、夏休みのこの頃は道路もかなり渋滞するのでしょうか?  大分の蒲江を9時過ぎに出発して青島へ到着は3時頃かな~なんて思っているのですが、これはかなり甘い考えなのでしょうか?  どなたか詳しいかた、宜しくお願いします

  • 熊本(阿蘇)と宮崎(日南)の観光ルートについて。

    7月第1週に福岡&熊本&宮崎2泊3日の女子2人旅を計画しています。 レンタカーで福岡空港配車、宮崎空港返車です。 飛行機&ホテルと、1日目の福岡の予定は決まっています。 2日目と3日目の観光ルートを下記のように考えていますが無理のある行程でしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。 <1日目> 福岡市内で1日予定が決まっています。福岡泊 <2日目> 福岡市内ホテル(朝8時頃出発)⇒ 大分自動車道玖珠IC降りて 道の駅童話のくす(本で見た鬼パンが食べたい)⇒ 九重夢大吊橋⇒大観峰⇒阿蘇神社⇒米塚⇒草千里ヶ浜⇒中岳火口⇒南阿蘇のホテルに宿泊 <3日目> 南阿蘇のホテル(朝8時頃出発)⇒高森トンネル⇒青雲橋⇒日向岬⇒フルーツ大野⇒ 鬼の洗濯板⇒青島神社⇒堀切峠⇒道の駅フェニックス⇒サンメッセ日南⇒鵜戸神宮⇒ 宮崎空港返車(18:15) ・・・と言う感じで考えていますが、どうでしょうか?? 行きたいところが山積みで。。。 今回の旅は「宮崎のモアイ像と写真を撮りたい!」「緑色の阿蘇に行きたい」から始まった計画です。 運転は好きなので移動距離とかは苦になりません。 どうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 熊本・宮崎 おすすめスポット教えてください

    29日から関西から九州方面にキャンピングカーで旅行の計画をたてています。 29日夕方 関西出発        山口辺りのICで車中泊   30日    山口辺りのICを出発         熊本着 1日     阿蘇ファームランド 2日     熊本駅から阿蘇ボーイに乗車        阿蘇周辺散策    夕方 宮崎に移動 3日     高千穂峡で遊ぶ        宮崎出発        長崎入り(祖父母の墓参り)        新門司で一泊 4日     新門司出発        関西着 と、いうおおまかなプランをたてました。 さて、そこで下記質問です。 30日~3日に銭湯に行きたいので、おすすめの健康ランドみたいなおおきな銭湯があれば教えてください。駐車場が広いところをお願いします。 また、おすすめのレストラン、子供が遊べるスポットがあれば教えてください。          

  • 12月下旬飫肥城、岡城、大分城などの城廻のコース

     12月下旬に夫婦二人でお城巡りを考えています。移動手段はすべてレンタカーを予定しています。予定としては、次のように考えています。 1日目 宮崎空港着(9時台)→ 飫肥城および周辺散策 → 宮崎市内泊 2日目 宮崎発 → 高千穂峡および高千穂神社 →  延岡市内泊 3日目 延岡発 → 岡城と周辺および白水ダム → 臼杵城 → 大分泊 4日目 大分城 → 中津城 (または、国東半島のお寺) → 大分空港(16時以降発) 以下の点を教えてください。 (1) 天岩戸神社から竹田市への道(県道7号?)は、冬場はやはり通行しない方がよいか。(昨年の  冬、国道442号線を竹田市方面か大分市へ抜けました。あの位の道でしたら大丈夫です。)  もし冬場でも大丈夫そうなら、高千穂に宿を取りたいと思います。 (2) 1日目の宿泊場所ですが、宿泊場所を日向市に変更しても無理はないか。(鵜戸神宮や青島神 社等は一度行っているので行く予定はありません。)  そのほか、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 大分市内(東部・大在辺り)⇔宮崎市内(木花辺り)間の道路を教えてください。

    上記の通り、仕事で車を使っていくことになり、できるだけ安価かつ短時間で行ければと思っています。 検索をかけて他の質問を参考してたんですが、 国道10号→国道326号→国道10号→「一ツ葉有料道」→宮崎市内 というコースが多かったんですが、 「坂ノ市-臼杵道路(昔有料道路だった)」を通った方が、私の場合早いような気がするんですが、合流するために ±0になってしまうのかなと思ってしまったり・・・ また、「一ツ葉有料道」370円?を通るのと国道10号をそのまま通るとで費用対時間はどうなのでしょうか? 有料を通る価値があるのかなあと思ってしまいます(利用したことがないため)。 以上をまとめますと、 (1)「坂ノ市-臼杵道路」が近かったら、10号までわざわざ行かなくても短距離になるか (2)そうであれば、【坂ノ市-臼杵道路】を通った場合の行き方 (3)「一ツ葉有料道」の費用対時間(10号を通るのとどれ くらい違いがあるのか) (4)帰りに時間があれば、通り道で、どこかおいしいご飯(うどん・ラーメンなんでも可)を紹介してくださると  うれしいです(^o^) 以上、どの質問でも結構ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 大分大学方面から来て判田郵便局前の信号を「原付」で左折して進むすることは可能?(有料道路?)

    大分県大分市: 大分大学方面から来て判田郵便局前信号のところを「原付」で左折して、大分南バイパスを通ってパークプレイス方面に行くことは可能なのでしょうか?米良有料道路があるようなので原付では不可能なのかなと思いまして・・。 お願いします。