• 締切済み

大分市内(東部・大在辺り)⇔宮崎市内(木花辺り)間の道路を教えてください。

上記の通り、仕事で車を使っていくことになり、できるだけ安価かつ短時間で行ければと思っています。 検索をかけて他の質問を参考してたんですが、 国道10号→国道326号→国道10号→「一ツ葉有料道」→宮崎市内 というコースが多かったんですが、 「坂ノ市-臼杵道路(昔有料道路だった)」を通った方が、私の場合早いような気がするんですが、合流するために ±0になってしまうのかなと思ってしまったり・・・ また、「一ツ葉有料道」370円?を通るのと国道10号をそのまま通るとで費用対時間はどうなのでしょうか? 有料を通る価値があるのかなあと思ってしまいます(利用したことがないため)。 以上をまとめますと、 (1)「坂ノ市-臼杵道路」が近かったら、10号までわざわざ行かなくても短距離になるか (2)そうであれば、【坂ノ市-臼杵道路】を通った場合の行き方 (3)「一ツ葉有料道」の費用対時間(10号を通るのとどれ くらい違いがあるのか) (4)帰りに時間があれば、通り道で、どこかおいしいご飯(うどん・ラーメンなんでも可)を紹介してくださると  うれしいです(^o^) 以上、どの質問でも結構ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• sc16
回答No.3

R10~R326~R10~一ツ葉有料~宮崎市内のコースが無難で早いですね。大在からですとR197から戸次に抜ければ多少は短縮できるでしょう。宮崎市内は結構込み合うので一ツ葉有料道路はバイパスとして有効です。 日向あたりの回転寿司は細島港直送の近海まぐろが出てますので結構おいしいものがありますよ。

yukarin99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 R197から戸次 ちょっと検討してみようかと思います。 回転寿司ですか、すべて道路沿いにあると わかりやすくていいのですが^-^;

• Hiyuki
回答No.2

(1)地図を見る限りでは、結局臼杵道路を使っても海岸沿いを行くか、小さ峠道を行く羽目になるので、あまり近道にはならいと思います。 (2)これも地図を見ますと、県道35号とかいうかなりハードな峠道を行くことになると思います。 そうでない場合でも国道217号を通って、結局は10号線に合流することになるため、かなり大回りになるみたいです。 (3)具体的な時間はわかりませんが、市街地をスルーできるので(市街地を中心として万年渋滞みたいなのが起こりますので)、 かなりの時間短縮になると思います。 この一ツ葉有料道路ですが、実は2つに別れています。佐土原あたりから、フェリーターミナルまでと、2kmぐらい下道を走ってから 田代町あたりから乗り直し、宮崎ICまで行きます。 ここから220号に乗り換えて、南下すれば学園木花台の方までいけます。 これが一番いいルートかと。 (4)宮崎といえばチキン南蛮でしょう。(偏見) 宮崎IC→田代町で降りた後、帰るルートであれば右に曲がる点があるんですが、そこを左に曲がってしばらく行くと、右手におぐら瀬頭店 という店があります。 ここは、ただのファミレスなんですが、チキン南蛮発祥の店として有名です。いちど食されてはどうですか。

参考URL:
http://enenen22.hp.infoseek.co.jp/eat0ogurase2.htm
yukarin99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)(2) やはり、坂ノ市-臼杵道路を使うと、逆に遠回りになってしまいますか。。。 (3) 一ツ葉有料道路は二つに分かれてるんですか? 間違えないように、宮崎IC目指していこと思います。 220号、調べてみますね! (4) チキン南蛮は有名ですよね。詳しい場所まで教えていただきありがとうございます!

noname#17883
noname#17883
回答No.1

大分~宮崎間が一番つらいですね、坂ノ市~臼杵間は 臼杵から10号線までが問題ですね、犬飼からの 326号は時間稼ぎにはなります、延岡~宮崎は 単純に10号南下が無難かもですよ 農免道路の都農~西都~西都~宮崎自動車道~宮崎 いづれにしても バイパス 有料道路は遠回りになりますね、時間も変わらないと思います。 食事はうどんで良ければ 山椒茶屋 ですね

yukarin99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うどんは、山椒茶屋ですか! 聞いたこと有りませんが、見つけたら行ってみようと 思います。