• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の可能性はありますか?

こんにちは。質問です。妊娠を希望しています。 前回の生理開始日が5月21日で排卵日前後にHしました。生理周期は30日です。 排卵から1週間ごろに、下腹部のちくちくする感じがはじまり、胸の張りがいつもの生理前とは違ってかなり張ってたんです。 生理予定日3日前ごろになると、今度は足の付け根が痛くなり始めました。めまいもありました。体が火照るような、風邪を引いたようなだるさも続いていました。基礎体温はいつもと同じくらいの高温でした。 今まで生理の前にこのような症状が出ることは全くなかったので、もしかして?となんとなく感じていました。 そして今日、生理らしき出血があったのですが、これはやはり生理ですか? 妊娠された方で、このような症状があった後、妊娠された方いらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

3ヶ月の乳児持ちのママです。 >生理予定日3日前ごろになると、今度は足の付け根が痛くなり始めました。めまいもありました。体が火照るような、風邪を引いたようなだるさも続いていました。 私も妊娠したとき同じような症状でしたよ! めまいがひどくて内科にかかってしまったほどです。 生理周期が30日とほぼ一定で排卵日もわかっているならば可能性は大だと思います。 基礎体温がずっと下がらないようでしたら尚です。 市販の妊娠検査薬はかなりの確立だそうですから試してみるのもいいかと思います。 産婦人科では妊娠の極初期だとエコーにうつらないなんてこともありますが、妊娠の反応は確認できると思います。 >生理らしき出血があったのですが 着床出血とよばれるものもあります。 受精卵が子宮内に着床するときに出血が見られることあります。 出血の量はどのくらいでしたか? かなり多いようでしたら生理かもしれませんが量も個人差があるのでなんともいえません。 ちなみに私は着床出血と思われる出血がありました。 その後何度か出血を繰り返したりしていました。 心配をかけてしまうかもしれませんが、切迫流産の危険性があり、3ヶ月を過ぎるまでは絶対安静でトイレ以外ほとんど横になっていました。 母子手帳も万が一の場合と言われて出血が止まるまでもらえなかったくらいです。 その後は何の問題もなく妊娠期間を過ごし、生まれてからもとても元気な健康優良児ですよ。 もしもお仕事をされていたり、上にお子さんがいらっしゃるようでしたら安静も必要になるかと思いますから、早めに産婦人科へ受診した方がいいと思います。 出血している間、産婦人科へはなるべく誰かに連れて行ってもらうか、タクシーを利用しましょう。 無事に妊娠していることを祈っています。お体大事にしてくださいね。

質問者からのお礼

詳しい御回答ありがとうございました。 実は今さっき妊娠検査薬をしたのですが、陰性でした。 着床あたりから今までにない症状があったので、今回は妊娠してるという自信があったので、ラインが出なくてかなりショックでした。 今日残念ながら基礎体温を測り忘れてしまって、体温がどうかは分からないんですが、今は36.9℃と微熱があります。 今回の生理ははいつもより重い気がします。 めまいがあります。頭がボーっとしてる感じです。 妊娠はあきらめたほうがいいでしょうか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5

補足です。 妊娠しているといつ体温を測っても微熱が出ています。 私はそうでした。しばらくそれが続くのですよ。 ぼーっとした感じ・だるさのある感じ・微熱からすると可能性はあると思います。 頑張ってください!

• 回答No.4

ANo2です。 妊娠検査薬はかなりの確立と申しましたが、生理予定日から1週間以上期間がたっていれば・・・と書き忘れてしまいました。 まだ極初期なのでホルモンが検査薬に反応するほど出ていないことも考えられます。 申し訳ないです。 私の場合は生理予定日過ぎてから2、3日で待ちきれずに検査しましたがう~っすらラインが見えるか見えないかぐらいでした。 1週間経つと濃くなりました。 高温が続いているならば可能性はまだありますし、出血の量があるならばとりあえず安静に過ごしましょうね。 立ちっ放しの家事や重いものを持つのもNGです。 これまた私の場合、 家事は旦那に任せて買い物も袋をもてないので旦那が帰ってから一緒に行き、洗濯物等も旦那に任せっきりの甘えた生活でしたが、 子どもを守るためならばと何気にいい働きをしてくれたものですよ! 自分の体がいつもと明らかに違うと感じられるのであれば大事をとってくださいね。 早く落ち着くといいですね。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 今日婦人科を受診してきました。 どうやら妊娠ではなかったようです。残念です。 生理前後の体調不良みたいです。ホルモンの変化に体がついていかなかったみたいです。 当帰芍薬散料という漢方薬をいただきました。 効能は、「比較的体力が乏しく、冷え性で貧血の傾向があり、時に下腹部痛、動悸などがある人に用い、月経不順、月経痛、めまい、肩こり、腰痛、むくみなどの症状を改善します」だそうです。 貧血ぎみで、冷え性なので妊娠にも効果があるそうです。 はやく妊娠できることを願っています。

• 回答No.3
  • cancer7

今日使用された妊娠検査薬は生理開始予定日から使えるタイプですか? 検査薬には予定日当日から使えるタイプと予定日の一週間後から使えるタイプがあります。 もし後者を使われていたらホルモンをうまく感知できていない可能性はありますので、一週間後に再検査してみてください。 >そして今日、生理らしき出血があったのですが、これはやはり生理ですか? いつもと同じくらいの量ですか? 明日にはとまってしまいそうな量で明日以降出血しなければ生理とは言えません。 もう数日出血量を観察してください。 また生理が始まっても1~数日高温期が続く人もいますが、これも出血量とあわせてチェックし続けたほうがいいでしょう。明日以降出血がなく基礎体温が高温期なら妊娠の可能性はあります。 排卵日の特定が基礎体温だけなら確実ではありませんが、高温期がどれくらいの期間続いているかを判断材料にしましょう。 高温期はホルモンの特性上12~16日持続し、その後生理が来ます(前述したとおり低温期に移行する時期は個人差あり)。17日以上続けば妊娠しているかもしれませんから、この点もチェックしてみてくださいね。

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 出血の量はいつもの生理より多く、めまいとだるさがあります。 体調が悪かったので今日産婦人科に行ってきました。 残念ながら妊娠はしていませんでした。 生理前後のホルモンバランスが崩れているのでしょうと言われました。 当帰芍薬散料という漢方薬をいただきました。 子宮などにも異常はないそうです。

• 回答No.1
noname#61980
noname#61980

排卵日前後にHしたのですから、妊娠の可能性はあるでしょう。 もう生理予定日ですよね? チェックワンファーストという生理予定日から検査できる妊娠検査薬がありますから是非試して下さい。 陰性でしたら出血は生理ですし、陽性でしたら出来るだけ早く産婦人科を受診した方がよいです。 病院へ電話して『検査薬で陽性と出たが、今出血がある』と言えばアドバイスがもらえるはずです。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 検査薬試してみたいと思います。 足の付け根が痛いのと、胸の張りが継続しているのできになります。 めまいもあります。 検査薬が陽性であることを期待します。