大船から池袋への通勤時間とルート、大船の利点と不利点

このQ&Aのポイント
  • 大船から池袋への通勤時間やルートについて実際に通勤している方の経験を知りたいです。
  • また、大船の便利なところと不便なところについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大船から池袋

マンションの購入を考えており、候補地が大船です ただ勤め先が池袋なので、現在(都内です)よりも 時間がかかることは間違いなさそうです ネットで検索すると最短で1時間10分ぐらいとあるんですが・・・ そこで質問です 実際に大船から池袋に通勤している方にお聞きしたいのですが (1)実際の通勤時間はどのぐらいでしょう?  またどのルートで通勤してらっしゃいますか?  朝のラッシュ時や帰宅時(19~20時、21~23時)だと  ルートは変わりますか? (2)大船は実際に行ったことが無いので、全くわかりません  大船の便利なところ、不便なところはなんでしょう?  できれば両方あげていただきたいです どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2691
noname#2691
回答No.1

(1)ルートはふたつあって A 東海道線>品川>山手線 B 湘南新宿ライナー>埼京線です。 A について:東海道線にも湘南ライナーがあります。ライナーに乗ることができれば1時間で池袋に着きます。ただしライナーの本数は少なく、朝夕のみ、かつ料金負担があります。ライナーに乗らなければ1時間10分(実乗時間)、ただし東海道線の本数は少ないので待ち時間をみこまなければなりません。 B について:まだまだ本数が少ないので、時間が決まっていないと使いにくいかと思います。出退勤時刻が決まっているなら使えるかもしれません。 (2)大船は駅前に庶民的な商店街があり、物価はわりあい安いです。まだ農家が残っているところもあり、いたち川周辺などは田舎らしさもあります。ただ、高速道路が地下を走る計画があり、その周辺地域だとこれから大きく環境が変わります。その点はチェックが必要です。あまりオシャレな街ではありません。鎌倉文化会館がありますが、文化的にもあまり高い町とはいえないと思います。飲み屋ではパチンコの話題をしている人が多いような、比較的低所得者層の多い町です。その点藤沢とは異なります。鎌倉とは隣町ですが、全然住民意識が違う町で、どちらかといえば「横浜の辺境」といったほうがよいでしょう。 大船に限らず東海道線の地域は、中央線や西武池袋線から帰ろうとすると不便です。また、東京からタクシーで帰ると1万7000円ほどかかりますので、終電の時刻は意識しておく必要があります。

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実乗時間1時間10分だと結構時間かかりますね・・・ 勤務時間が言っていつもお世話になっておりますではないため 湘南ライナーを通勤で利用するのは難しいようです どうしても東海道線になってしまいますね 結構ラッシュも厳しいのでしょうか? >高速道路が地下を走る計画があり 高速道路の話は初耳でした 確認しておきたいと思います それと駅前などにはどういうお店があるのでしょう? 大型量販店など近くにあるのでしょうか? できましたらそういうところも実際に住んでいる 方の目線での感想を知りたいです