• ベストアンサー

海外でケータイを使うには?

世界で使えるケータイ(docomo m702ig)を持っています。 数ヶ月前GUAMへ行った際、飛行機に乗る前に電源を切り、到着後電源を入れました。 画面にはGUAMCELLと出ていたのですが使えませんでした。 出発前ドコモショップで聞いたら電源入れたら使えますと言われたのに・・・ 数日後ハワイへ行きます。 現地で知り合いと待ち合わせがあるのでケータイは必須なのですが、どうしたら使えるようになるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

M702iGは905以前の数少ない海外ローミング対応機(W-CDMA/GSMデュアル対応)ですから、GSM対応の国(アメリカとかヨーロッパ主要国)でそのまま使えます。 ただ、標準では電波選択が「3G/GSM自動判別」になっているはずです。これでそのまま使えるはずなのですが、つながりにくいときにはGSM/GPRSに切り替えて使用することとなっています。 M702iGはもっていないので、具体的にはどのメニューかはわかりませんが・・・。けっこう奥深くにあります。 以前使ったN900iGでは、右上のボタン二回押しで簡単にアクセスできたんですが(Gモデルなので)。モトローラ製とのことでまったく勘が働きません。 また、海外では日本のように基地局が多くないところもありますので、その国のどこにいても使えるというわけではありません(当然ですが・・・)。 以下のページからガイドブックをダウンロードできます(お持ちかもしれませんが)。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/guidebook/

その他の回答 (1)

• mmmma
回答No.2

使えない、というのは何処の何番にかけるときに、どういう操作をしてつながらなかったのでしょうか? GUAMCELLとでているのなら、ローミングは成功していて使える状態にあるはずです。

kilakila00
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですねえ・・・ メールの送受信、友人のケータイへの電話が出来ませんでした。