• ベストアンサー

海外でケータイを使うには?

世界で使えるケータイ(docomo m702ig)を持っています。 数ヶ月前GUAMへ行った際、飛行機に乗る前に電源を切り、到着後電源を入れました。 画面にはGUAMCELLと出ていたのですが使えませんでした。 出発前ドコモショップで聞いたら電源入れたら使えますと言われたのに・・・ 数日後ハワイへ行きます。 現地で知り合いと待ち合わせがあるのでケータイは必須なのですが、どうしたら使えるようになるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

M702iGは905以前の数少ない海外ローミング対応機(W-CDMA/GSMデュアル対応)ですから、GSM対応の国(アメリカとかヨーロッパ主要国)でそのまま使えます。 ただ、標準では電波選択が「3G/GSM自動判別」になっているはずです。これでそのまま使えるはずなのですが、つながりにくいときにはGSM/GPRSに切り替えて使用することとなっています。 M702iGはもっていないので、具体的にはどのメニューかはわかりませんが・・・。けっこう奥深くにあります。 以前使ったN900iGでは、右上のボタン二回押しで簡単にアクセスできたんですが(Gモデルなので)。モトローラ製とのことでまったく勘が働きません。 また、海外では日本のように基地局が多くないところもありますので、その国のどこにいても使えるというわけではありません(当然ですが・・・)。 以下のページからガイドブックをダウンロードできます(お持ちかもしれませんが)。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/guidebook/

その他の回答 (1)

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.2

使えない、というのは何処の何番にかけるときに、どういう操作をしてつながらなかったのでしょうか? GUAMCELLとでているのなら、ローミングは成功していて使える状態にあるはずです。

kilakila00
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですねえ・・・ メールの送受信、友人のケータイへの電話が出来ませんでした。

関連するQ&A

  • 海外での携帯電話

    海外に行くことが多く、現在はドコモの海外でも使える携帯を使っていますが たとえば、バリ島では通じたのにジャカルタでは通じなかったり、ハワイでは使えるのに グアムでは使えなかったりと不便な思いをしています。 そこで、海外用のプリペイド携帯を持とうと考えています。 「同一機種で行く先(国)でプリペイドを購入すれば使える」 といったものはないのでしょうか? たとえば、 アメリカ本土で買った(使った)携帯をインドネシアに持って行き、現地のプリペイドカードを購入し登録する また、それを今度は香港に持っていき現地のプリペイドカードを購入し登録して使う。 このようなことは可能なのでしょうか? それが可能だとすればどのような機種を購入すればよいのでしょうか? 教えてください。

  • 当日または、現地(ハワイ)で借りられる携帯電話って

    みなさんこんばんは。 タイトルの通り、当日に借りることができる、または現地(ハワイ)で借りられる携帯電話を探しています。 私は明日の夜ハワイに向けて出発するのですが、docomoの国際ローミングサービスというものを今日知ってしまいました。当日の申し込みなどはできないようでガッカリしています。成田だとできるようなのですが、出発地は仙台空港なので…。 ハワイでもできるようになるようですが、そのサービスは7月15日から…。 この際、電話番号もメールアドレスも変わってしまってもかまわないので、当日に現地または出発前に借りられる携帯電話のサービスはないでしょうか? 助けてください!

  • 急いでいます!海外での携帯について。

    過去に似た質問があるかもしれないのですが、 急いでいるため十分見れていない失礼をお許しください。 今週末からオーストラリアに3ヶ月の予定で留学します。 期間的にも微妙なのですが、携帯電話をどうしようかと思っておりまして、一応安心のためにも持っていこうと思いつつも 仕事が忙しくて携帯のことをきちんと考えないまま出発日がせまり、 今になって調べてみたら間に合わない!ということが発覚して焦っております。 留学仲介会社からもらった広告に掲載されていた海外専用携帯が、 通話料も安くてお得とあったのでそれを契約しようと思っていたのですが、 今になってちゃんと見てみると、出発の6営業日前までに申し込むようにとありました。 冷静に考えれば当たり前なのですが、もう間に合いません。 そこで今国内で使っているドコモを海外で使える契約に変えてもっていこうかと今ネットで見ておりましたが、 当初予定していた広告の携帯と比べて とんでもなく高額で驚きました。 そこで教えていただきたいのは、 今からでも間に合う海外専用携帯の会社があるのかどうか、 もしくは他になんらかの方法があるのか、 いくつか見た過去の質問によりますと現地で購入という方法もあるようですが、 到着して間もなくは右も左もわからず、携帯を買う余裕があるのか全く予想がつかないこと、 滞在が3ヶ月なので、そうこうしているうちに時間が経ってしまいそうな気もすること。 もしそうなら今焦って高額なドコモを最終手段で契約することもないのかな?と少し思うこと。 などなどありまして、こちらにご相談させていただいた次第です。 経験のある方、お詳しい方、 アドバイスをお願いいたします。

  • ケータイ 海外旅行

    海外旅行先でケータイを普通に使えますか? 日本から飛行機に乗って降りるまではケータイの電源を切って、外国に到着して空港でケータイの電源を入れたらどうなりますか? 普通にメールしたら、ちゃんと届きますか?

  • Docomo海外レンタル携帯からハワイの携帯にかけるには?

    教えていただければ幸いです。 ハワイ旅行にあたり、DocomoユーザーなのでDocomoから海外用の携帯をレンタルしました。 到着してからすぐにリムジンの運転手さんの携帯に連絡を入れなければならないのですが、かけ方がよくわかりません。 日本の携帯なので、おそらく国際電話と同じ掛け方になるのかと思うんですが。。。 教えて貰った携帯番号が 222-○○○○ という番号のみなのです。 ハワイホノルルにいる運転手さんにかける場合、頭に何をつけてかければいいのかよくわかりません。 この辺を教えていただけますでしょうか。 また、公衆電話からのほうが安ければ、公衆電話からかけようかとも思うので、ハワイの公衆電話からハワイホノルルの携帯電話へのかけ方も、ついでに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 外国での携帯通話

    韓国やグアム、ハワイ・・・・外国に行く場合、携帯はどのようにして使われましたか? 自分の携帯電話を持っていくより、現地でスマホを購入したほうが、いいのでしょうか? 現地で購入した場合、ある程度の知識しかなくても、設定などできるものですか?

  • 新名古屋国際空港より海外へ行きたい。

    旅行好きの方教えてください。 近々海外旅行を計画しております。 しかしながら休みが5日しか取れません。 そこで、5日で行ける海外旅行でおすすめは ありますか?出来れば5日フルで時間が使える 旅行先が良いです。前日出発も可能ですが 仕事の都合上空港に到着出来るのは19:30が 精一杯です。 行ったことがある旅行先はインドネシア、タイ、韓国、ハワイ グアムです。休みが短いため飛行機のタイミングの良い 旅行先を選んでまいりましたが、さすがにパターンが尽きて 来た気がしており、良い旅行先が思いつきません。 名古屋発の飛行機に乗り、旅行をされ慣れている皆様 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 海外で使える携帯は??

    GWに友達とアメリカに行きます。 昨年、タイへ行ったときは出発前に自宅へ届き、帰国後、成田空港で返却する携帯をレンタルしていきました。 皆さんはどのようにされているんですか? ちなみに今使っている携帯はドコモのFOMA SH700iです。

  • 海外でau携帯を使いたいです

    父がauの携帯(A5523T)を使っています。ハワイへ旅行に行くので向こうでも携帯を使いたいのですが、いくつか教えてください。探し方が下手なのか、auのサイトを見てもわかりませんでした。 1.同じ番号をハワイで使うためにレンタルする一日の料金 (ドコモなら何日か前に申し込むと100円/日だったと思うのですがauではどうでしょうか)  2.当日空港でレンタルできるようですが、そんなに台数に余裕はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • グアム旅行について。海外は初めてなので教えてください。

    家族で行きます。子供連れです。 グアムより断然ハワイが良いと聞いていたので本当はハワイに行きたかったのですが、飛行時間が長いことや時差があることが気になっていて、初めての海外はグアムにしようかなと思っています。 日程がまだ決まっていないのですが、混雑しそうな大型連休や夏休みなどは避けて、一年以内には行きたいと思っています。 確か12月から5月頃がベストシーズンと聞いた事がありますが、合ってますか? 旅行会社やプランにより料金もさまざまなので何を基準に決めれば良いかわかりません。相場ってどれくらいなのですか?日数は4日間か5日間が一般的ですか? ツアーの日程を見ると行きは夜出発、夜中着、帰りは早朝出発、朝着というのが多かったのですがこれが普通なのですか? ビーチやプールで遊んだり、ショッピングも楽しみたいと思ってます。 おすすめのホテル、プランなどどんなことでも良いので教えてください。