• 締切済み

USB接続による外付けハードディスクの転送速度の低下について

USB接続による外付けハードディスクを使っています。 内臓のハードディスクから外付けのハードディスクにファイルをコピーしましたら、いままでなら10M前後でファイルを移動できていたのが、なぜか500Kまで速度が低下しました。 どのようにすればファイルの転送速度が元のように戻るか助言のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• shakataku
回答No.3

USBポート(挿す場所)を変えていませんか PCによっては2.0と1.1の物が混在していますので 前に挿していたポートに戻したらどうでしょうか 使用中にいきなり外付けHDの電源を落としたなんてときもこういうことが起こります ポート変更していないのならばこっちが疑われるので ドライバ削除後再インストールしたら直るかもですね

lock0821
質問者

お礼

質問に対しての回答、ありがとうございます。 USBのポートはかえていませんでした。 ドライバー削除試して見ます。

• FoolsGoo
回答No.2

パソコンを再起動させると改善する場合もあります デバイスマネージャーでUSBが2.0になっているのか確認ですね ドライバが壊れている可能性もありますから削除して再起動させてみてください それでも直らないのなら外付けUSB-HDDの不具合も考えられます 他のUSB-HDDを使ってみてください

lock0821
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USB-HDDは2機使っていまして、二つとも同じ症状でした。 ドライバーの助言試して見ます。

• sotom
回答No.1

USB1.1だからではないのかな? ただ、どう足掻いても、内蔵HDDほど転送速度は速くならない。 500Kというのは、500KB/秒ということでしょうか? であれば、4Mbpsということだから、やはりUSB1.1の可能性が高い。 USB2.0の導入か、e-SATAを導入するか。 いずれか異なる規格を用いて、速度向上を試みるしかありません。

lock0821
質問者

お礼

質問に対しての回答ありがとうございます。 説明不足でした、USB2.0を使用していました。 500kは500KB/秒です。