• 締切済み

クレジットカード所有をやめるにあたり、注意すること

ご覧いただきありがとうございます。 長年クレジットカードを持つ生活をしていたのですが、浪費防止のためカードを持ち歩くことをやめようと思っています。 (解約はせず、海外旅行の時のため等に自宅にしまっておきます。) 持ち歩かなければ、かなりの浪費を防げると思うのですが、反面、カード支払いに慣れているので持ち歩かないことが不安です。 下記のことを教えてください。 <・財布には予備として最低いくら入れておけば安心ですか?> (OL5年目です) 現金があると使ってしまいそうで、常に財布には2000円くらいしか入れていませんでした。(カードがあるから、いざとなっても安心!)と。 でも、これからはそうはいきません。 また、 <・予備のお金を使ってしまわない工夫>や <・いざクレジットがなくて困った経験>や <・その他注意点、アドバイス>、 <・浪費や衝動買いを防ぐコツ> など教えていただけると幸いです。 いい年をして恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• unos1201
回答No.3

>持ち歩かなければ、かなりの浪費を防げると思う 使わないコツは大金の認識です。たとえば、コンビニで100円とか、200円の小物を購入しても、クレジットカードで便利なので支払っていたのなら、その代わりに1000円札を数枚持っていてもすぐに使ってしまい、習慣を変えることが難しいと思います。コインが増えるだけかも知れません。 逆に、1万円札を財布でなくて、手帳や携帯のケース内の隙間などに入れるようにすると、イザというときだけ使うことが可能です。それだけは使わないつもりでいると、実際に使うことが少なくても済みそうです。それのほかに、5000円札一枚、これは財布でもいいのでしょうが、使わないつもりで定期入れにでも潜ませておくと、こちらは使う機会が月に数回あるかも知れません。 あとは、その月の予定分の使える費用をすべて1000円札に両替して、自宅で待機です。毎日、財布には3枚だけ入れるようにして、小銭も最大で1000円まで、使った分だけ毎日補充です。これでその月の残りは翌月に回るのですが、10000円残れば、翌月の両替を減らし、10000円定期預金します。 上手くいくと、年に20万円とか定期が増えますので、1年も経過すると、貯金が楽しくなります。 使いにくい状態で置いておくと、より10000円の重さを感じることができます。コインや1000円札は、使いやすいので、クレジットでも支払ってしまうし、合計で考えるとかなり使ってしまうものですので、予算を決めて最小限程度と予備を持ち歩こうということです。 クレジットカードは最終的には使わないようにするか、インターネットなどでカードを使わないようにすると、現金の重さを実感できます。私は余分な分はすぐに預金ですので、手元にあまり残さない、予算分はすべて1000円札などで仕分けして、そこから使って、残ればラッキーということで貯金を繰り返しています。すると、10円でも買う前に必要かどうか考えるし、コンビニが高いので、使うものはスーパーなどで前もって購入し、節約しています。 そうしないと、100万円単位での貯蓄が増えません。 ちなみに、カードで支払うのは、私の感覚では最低10000万円以上、買う前に30分は考えます。カードはゴールドカードですが、海外旅行が多いので保険代を節約できているのと、空港やカードサロンなどの活用で助かっています。

• masuling21
回答No.2

<・財布には予備として最低いくら入れておけば安心ですか?> 「年齢×500円」くらいで、25歳なら12500円、ただし、使うのが目的ではないです。 質問を読んでいると、モノを買いたい気持ちは変わっていないので、むしろ、カードの利用限度額を10万円とかの低い額に設定したらよいのではないかと思います。 くれぐれも、カードをやめた代りにローンでモノを買うのはやめましょう。

• Fuyuharu
回答No.1

クレジットカードではなく、「デビットカード」にしてみてはいかがでしょう? 「デビットカード」はカード使用時に口座から即全額引き落とされますので、買いすぎ防止にも役立ちますよ。