• 締切済み

クレジットカード所有をやめるにあたり、注意すること

ご覧いただきありがとうございます。 長年クレジットカードを持つ生活をしていたのですが、浪費防止のためカードを持ち歩くことをやめようと思っています。 (解約はせず、海外旅行の時のため等に自宅にしまっておきます。) 持ち歩かなければ、かなりの浪費を防げると思うのですが、反面、カード支払いに慣れているので持ち歩かないことが不安です。 下記のことを教えてください。 <・財布には予備として最低いくら入れておけば安心ですか?> (OL5年目です) 現金があると使ってしまいそうで、常に財布には2000円くらいしか入れていませんでした。(カードがあるから、いざとなっても安心!)と。 でも、これからはそうはいきません。 また、 <・予備のお金を使ってしまわない工夫>や <・いざクレジットがなくて困った経験>や <・その他注意点、アドバイス>、 <・浪費や衝動買いを防ぐコツ> など教えていただけると幸いです。 いい年をして恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

>持ち歩かなければ、かなりの浪費を防げると思う 使わないコツは大金の認識です。たとえば、コンビニで100円とか、200円の小物を購入しても、クレジットカードで便利なので支払っていたのなら、その代わりに1000円札を数枚持っていてもすぐに使ってしまい、習慣を変えることが難しいと思います。コインが増えるだけかも知れません。 逆に、1万円札を財布でなくて、手帳や携帯のケース内の隙間などに入れるようにすると、イザというときだけ使うことが可能です。それだけは使わないつもりでいると、実際に使うことが少なくても済みそうです。それのほかに、5000円札一枚、これは財布でもいいのでしょうが、使わないつもりで定期入れにでも潜ませておくと、こちらは使う機会が月に数回あるかも知れません。 あとは、その月の予定分の使える費用をすべて1000円札に両替して、自宅で待機です。毎日、財布には3枚だけ入れるようにして、小銭も最大で1000円まで、使った分だけ毎日補充です。これでその月の残りは翌月に回るのですが、10000円残れば、翌月の両替を減らし、10000円定期預金します。 上手くいくと、年に20万円とか定期が増えますので、1年も経過すると、貯金が楽しくなります。 使いにくい状態で置いておくと、より10000円の重さを感じることができます。コインや1000円札は、使いやすいので、クレジットでも支払ってしまうし、合計で考えるとかなり使ってしまうものですので、予算を決めて最小限程度と予備を持ち歩こうということです。 クレジットカードは最終的には使わないようにするか、インターネットなどでカードを使わないようにすると、現金の重さを実感できます。私は余分な分はすぐに預金ですので、手元にあまり残さない、予算分はすべて1000円札などで仕分けして、そこから使って、残ればラッキーということで貯金を繰り返しています。すると、10円でも買う前に必要かどうか考えるし、コンビニが高いので、使うものはスーパーなどで前もって購入し、節約しています。 そうしないと、100万円単位での貯蓄が増えません。 ちなみに、カードで支払うのは、私の感覚では最低10000万円以上、買う前に30分は考えます。カードはゴールドカードですが、海外旅行が多いので保険代を節約できているのと、空港やカードサロンなどの活用で助かっています。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

<・財布には予備として最低いくら入れておけば安心ですか?> 「年齢×500円」くらいで、25歳なら12500円、ただし、使うのが目的ではないです。 質問を読んでいると、モノを買いたい気持ちは変わっていないので、むしろ、カードの利用限度額を10万円とかの低い額に設定したらよいのではないかと思います。 くれぐれも、カードをやめた代りにローンでモノを買うのはやめましょう。

  • Fuyuharu
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.1

クレジットカードではなく、「デビットカード」にしてみてはいかがでしょう? 「デビットカード」はカード使用時に口座から即全額引き落とされますので、買いすぎ防止にも役立ちますよ。

関連するQ&A

  • クレジットカードを持たない海外旅行

    これまで日常生活において、身近にクレジットカードを利用してきましたが、 どうしても衝動買いや計画のない買い物をしてしまう為、全てのカードを解約し、現金主義に変更しました。 しかし、海外に行くとなるといざという時にやはりカードがある方が安心かな?と思っております。 実際に、この夏にアジアを2カ国滞在しましたが、カード無しでも困る事は全くなく大丈夫でしたが・・・。 ただ、欧米などではホテルに泊まる際、身分証明代わりにカードの提示がパスポートと共に求められる事もありますよね? その際、持っていない場合はどうなるのでしょう? また、完全な現金主義の方、カードがなくても海外でやっていけるというエピソードなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 三、四枚のクレジットカードを重ねてスキミング防止?

    NFC スキミング防止のため、磁気 遮断 カードが使える。 ですが、もし、三、四枚のクレジットカードを重ねて一緒に財布の中に置くと、近くに強力なスキミング用機器があっても、データーが取れないでしょうね。

  • クレジットカード

    今月末にはじめての海外旅行に行くのですが、クレジットカードを使うのも初めてで、今になってカードの利用枠が10万ということに気づきました。 この場合、連絡して利用枠を上げてもらうか、現金を多く持っていくか、新しくカードを作るかどうしたらよいでしょうか?? 学生のため、また、カードを作って間もないため、利用枠をあげてもらえるのか心配です。 どれくらいの利用枠があれば安心なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPhone6のケースにクレジットカードを収納して

    iPhone6がお財布ケータイを内臓してないのですが、もしiPhone6をこれから買ったとして、SUICAやPASMOを利用したいと思っております。 そこで考えたのですが、私自身普段クレジットカードを財布に入れて利用しているのですが、クレジットカードをいつでも取り出せるようなケースを装着し、SUICAやPASMO付きのクレジットカードをそのケースに入れて、クレジットカード用のケースとしても使えればと思っています。そして、そのケースは2枚のカード入れがあり、片方は、電磁波防止のカードも一緒に入れようかと思っています。 このような使われ方をされている方はいますか? また、おすすめのケースがありましたら、教えてください。

  • クレジットカードの使い方

    クレジットカードについて教えて頂きたいのですが 車の車検時にクレジットカードを使いたいのですがそこで質問です (1)30万かかるところを10万をクレジットカード払い 残り20万を現金で支払いつうのは出来るのでしようか? (2)契約してから3年以上立ちますがほとんど使用した事のないカードですが限度額を電話等で上げる事は出来ますか?

  • どこのクレジットカードを持っていたのかわかる方法ないですか?

    どこのクレジットカードを持っていたのかわかる方法ないですか? 財布を落としました。 盗まれたのかもしれません。自宅出てから12時間後に財布がないことに気がつきました。 現金はどうでもいいのですがクレジットカード4枚入っていたのですがその内の1枚がどこのカードだったのか思い出せません。 ほとんど2枚は使わないので・・ 盗難紛失届け電話は3枚したのですが 1枚は思い出せないで30時間経過しています。。。 ほとんど使わないカードなので請求書領収書等郵便物みあたりません。申し込み書類も探しきれません。。乱雑な部屋で・・ なにか良い方法ないですか? VISAやJCBと提携してるカードでした。。 例えばVISAとニコスなど。。  VISAやJCBなど有名ところへ電話しました。 管轄外との返事でした。 ブランドを貸してるだけでカード発行してるのは各会社だからと。。

  • 海外でのクレジットカード紛失

    現在カナダに留学中のものです。 さきほど、大学のキャンパス内の食堂で現金とクレジットカード二枚が入った財布を落としました。 その後、セキュリティセンターに行ったところ、すぐに財布は見つかったのですが お金はすべてなくなっていました(少額だったのでよかったのですが)。クレジットカードは財布と共に帰ってきました。 僕が財布をなくしたのがおそらく13時くらいでセキュリティセンターの人によると 14時半くらいに財布が届いたということで1時間半くらい放置されていたことになります。 こういった場合、クレジットカード止めるべきでしょうか。 クレジット会社には電話したのですが、「止めるか止めないかはお客様次第です。こういったケースで、止める方もいます。もし悪用された場合、お客様の過失がなければ支払の義務はありません。」と言われて、どうしようか迷ってます。個人的にはキャンパス内なので大丈夫じゃないかと 思うのと、カードが一枚もないのは不便であることから、まだカードは止めていません。 周りに海外経験がある人がいなくて相談する人がおらず相談させていただきました。 アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • クレジットカード

    32歳女です。 クレジットカードを持った方がいいのか悩んでいます。 中学生の時に家庭科か社会科の授業だったと思うのですがクレジットカードに関するビデオを見ました。 あるOLがクレジットカードで高い買い物ばかりして支払いが出来なくなり、沢山の督促状に悩まされ、最終的には実家を売らなければならなくなり破産する、という内容のドラマ仕立てのものでした。 それを見て「クレジットカードは破産を招く」と思い込み、自分は絶対に持たないようにしようと思いました。 高校卒業後、専門学校に入学したのですがその学校では学生証とクレジットカードが一体化していて、入学時に持つことになりました。未成年だったこともあり、両親からはカードは使わないように言われていたし、私も怖かったので一度も使いませんでした。 卒業後はカードは速やかに解約しました。 その後12年間カードは持っていないのですが、ふと気付いたら周りはみんなカードを持っているのです。私がカードを持っていないと言うとみんな驚きます。 この歳でカードを持っていないのは私くらいになってしまったので、悩んでいます。 今は昔ほどカードに関して恐怖はなくなりました(誰でも使ってるし)。無駄使いもする方じゃないので、破産する事はないと思います(笑)。だから持ってもいいのかなとも思いますが、持たなくても不便してるわけでもないのです。 32歳、独身、OLでクレジットカードを持っていないのはおかしいですか?持つべきでしょうか? また持った場合のメリット、デメリット等も教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • ずーっと使ってないクレジットカード

    何年かぶりに、財布の中のカードを整理していたのですが、長い間使っていないクレジットカードが出てきました。まだ期限内ですけど。 パソコンを分割で買うときに作らされたものだと思いますが、それ以外使ったことがありません。存在自体忘れていたものですから。年会費も無料でしたし。 もうひとつあるクレジットカードはある程度使用しているので、毎月請求書とお知らせ(会員優待のことがあいてあったりするもの)が必ず来ます。そちらは、1050円の年会費も要りますけど。 そこで質問。ほんとにくだらないですけど。 クレジットカードって、使ってないとそういったお知らせって来ないモノなんですかね?

  • 50を過ぎて初めてのクレジットカード

    50を過ぎて初めてのクレジットカード お恥ずかしいです。 50を過ぎて初めてのクレジットカードです。 クレジットカードは恐怖心があって、いままで現金でした。 でも、買い物や旅行にいった時に、クレジットカードをもっていたらなぁ~と思う時が有ります。 財布に沢山、現金を入れたり、引き出す手間を考えるとクレジットカードが欲しくなりました。 そんなに、使用頻度は無いと思いますが万一の時にも備えて作りたいと思います。 銀行は三井住友なんで三井住友カードが良いかなと思っています。 会費無料より年会費を払うタイプの方が良いですか? 嫁さんがシティコールドをもってるので私が家族会員にしてもらおうかとも考えています。