• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての海外旅行

こんにちわ。よろしくお願いします! 来月初めての海外旅行に行きます。行き先はヨーロッパなのですが何もかもが初めてでかなりの不安もあります...。 そこで色々お聞きしたいのですが海外に持っていってよかった物とか持っていったほうがいい物とかがあれば教えて下さい。 その他何かアドバイスなどがあればお願いします。 漠然とした質問ですみませんが宜しくお願い致しますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数164
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

場所にもよるとおもうのですが、ヨーロッパは緯度が高いので、 真夏でも、とても涼しくなる事があります。 なので、重ね着できるセーターかパーカー、常備薬 (頭痛薬、風邪薬は、自分にあうものを飲まないと、おもわぬ副作用が出ます。 ストッパなんかも、もっていくと、便利です) スリッパは、バブーシュ(ネットや、セレクトショップで買えます。 よくもちますし、スリッパのように、ぱたぱた音がしませんし、あしにフィットしてしかも丈夫) コンビニで売っているお泊りセット(外国では、全て個別で、 しかも大きいです>かさばる) 目薬、ファーストエイドセット(湿布やバンドエイド、マキロンなど) ほっかいろも以外と便利です。 水筒(お好きな飲み物をもってあるけるので。) ティーバッグ、ポカリスエットの元など。 他の方もおっしゃっているように、二、三日用の、着替え、靴 (特に下着と、洗面用具) 以前ヨーロッパに行ったときに、かるーくスーツケース飛ばされました 笑 機内には、確か、100ml(?)までの、液体ならば、透明のプラスチックバッグに入れて持込が可能です。 折りたたみできるちいさなリュックや、ポシェットのようなものも あると便利です。 それから、お財布を複数(ひとつにまとめると、とても危険) 保険証書などのうつし、カード会社の紛失時の連絡先の控え、 現地で使える、プリペイドカード Brastelなど。(携帯電話は、必要なら、現地で買えます) フォーマルなレストランに行く予定があるならば、スーツや、少々かしこまったドレス(現地でも購入できます)、パンプスですかね。 あとは、地球の歩き方を参考になさってください(笑) では楽しいたびを!

参考URL:
http://www.brastel.com/Pages/jpn/intro/?argument=nKcBxvuV&ai=1&gclid=CNfZkNDwl5QCFRTuegodTjnwtw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)

こんにちは。 海外旅行いいですね♪ 私も色々もって行きますが、なるべく他の人が書いてないものを挙げますね。 私がいつも持っていくのは ・スニーカー 毎日同じものを履いていると足が疲れるので 履いていくスニーカーとは別にもう1足持っていきます。 ・機内用の折りたたみ靴 スリッパだと万が一避難する時に危ないので。 また、機内で靴からスリッパに履き替えるのは、 狭いし他の荷物等を上げたりする手間もあるので結構大変です。 この靴なら飛行機に乗る前に履いて、今まで履いていた靴を手荷物と一緒にしまえるので便利です。 ・歯ブラシ 日本のように歯ブラシは海外のホテルにはありません。 ・飴、チョコ等のちょっとしたお菓子  ・入浴剤 毎日歩いていると疲れるのでお風呂の時に入れるといいですよ。 ・ペットボトルの飲み物 現地に着く時間によっては、お店が開いていませんので。 ・100円ショップの会話本 薄くて軽いし持ち運びに便利です。 ・カメラのバッテリー ・折りたたみのエコバック 観光中にお土産等を買ったときに入れて持ち歩きます。 ・電子辞書 スーツケースに入れっぱなしで、持ち歩きはしませんが 念のために持っていきます。 ・ショールや折りたたみの上着等の防寒グッズ 飛行機内は、思った以上に寒いです。 また、持って行ったほうがいいものとは、ちょっと違いますが スーツケースがロストバゲージ(他の国等に飛ばされてしまい 行方不明になること)になると 荷物が手元に届くまでどのくらいかかるか分かりませんので 1日か2日分の下着や化粧品等、ないと絶対困るものは 手荷物で持っていったほうが良いですよ。 私は、いつもスーツケースと、現地で使うショルダーバック以外に 国内旅行用のボストンバックにこういう荷物をつめて機内に持ち込みます。 荷物が多くなって、ちょっとかさばりますが 行きはショルダーバックもボストンに入れてしまい 帰りは、そこにお土産を入れて帰ってきます。 スーツケースだけだと帰りは全部の荷物が、絶対入りきらないので結構便利ですよ。 http://www.france-tourisme.net/f-air0-trouble6.htm

参考URL:
http://aol.okwave.jp/qa3575515.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

一人旅をよくしますが、他の方のご回答同様、100均のショップでちょっとした物を買うとよいかと。 たとえば消毒スプレー(日本人ほど清潔ではない) 機内のスリッパやサンダル(部屋にて) 圧縮袋。荷物が多かったりするとスペースが取れられてしまうので。 ヨーロッパは日差しが強いですから、サングラスと日焼け止めを忘れずに。 食べ物は特に日本食は必要ないかと思います。 現地の食事を楽しんだほうが良いかと。 お気をつけて!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

どこに行くか、ツアーか個人旅行かでも少しは変わってくると思いますが・・・ イギリスなら、どのホテル(B&Bでも、ゲストハウスでも)にもポットとティーセットが部屋に置いてあります。 他の国ではありませんでした。 ポットは便利ですが(お茶や、レトルトのお粥など持参して食べたことあり)、持って行くとかさばるし、ツアーだったらいらないと思います。特に夏だとそんなに熱いものは飲まないだろうし・・・ 薬は飲みなれているものを持っていったほうがいいです。もし持病でお医者さんから薬をもらっているようであれば、英文の処方箋(診断書?)を出してもらうと良いです。万が一外国に入国の時に聞かれても(まあ大丈夫だとは思いますが)それを見せればいいですし、なにか事故にあったときでも現地の医者がそれで把握できるので安心です。 あと、シップ(サロンパスとか)もあると便利です。歩き回った日の夜に貼って寝れば、翌日楽になりますし。 ガイドブックは厚いしかさばるので、必要な所だけコピーして持っていくといいです。 クレジットカードのナンバー、カード会社の緊急連絡先、パスポートナンバーを控えるか顔写真のページをコピーしたものは絶対用意しておき(盗まれた時必要)、クレジットカードとパスポートとは別のところに保管して持って行ってください。一緒に盗まれては意味がないですから。 あと私が持って行ってよかったのはウェットティッシュとハンドソープかな。ハンドソープは小さい容器に入れて持って行きます。ホテルには石鹸が置いてありますが、使い切れなくてもったいないので。ウェットティッシュは食事の時など外国ではおしぼりはでないので使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カード会社の連絡先とかパスポートのコピーですね! 自分は絶対に盗まれないと言う概念は捨てたほうがいいですね。 ウェットティッシュとハンドソープも持って行きたいと思います! 大変参考になりました。ありがとうございますm(__)m ちなみに行き先はフランスとイタリアです(^^)

  • 回答No.6

みなさんが書かれている事とだぶってしまうかもしれませんが。 私が必ず持っていくのは、 くるくるドライヤー: 女性で、髪の毛の長さにもよりますが、あると便利です。 折畳みの傘: もしイギリスに行かれるなら、日本のように大雨になる事はあまりないので必要ないかもしれませんが(現地の人たちはあまり傘をさしません)、フランスは日本と同じように傘が必要なくらいの雨が降る時もあります。100キンなどで軽い傘が売っているので、持っていかれると便利です。 お煎餅、カップラーメン、ティーバッグのお茶:  必ず持って行きます^^ 旅行日数にもよりますが、日本食が恋しくなる時もあるんですね。特にインスタント食品が♪  海外旅行に行くと、一日2食だったりするのですが、体が日に日に重くなっていくんです。朝食以外、全て外食ですし、油っぽい食事が多いからでしょうか。 なので、何日かすると、”夜は部屋でカップラーメンでいいかな~”と思う日が必ず来ます。私の場合ですが。 2個位は持っていってもいいと思いますよ。 ツアーで食事が3食付いているなら、いらないと思いますが。 お煎餅は夜、小腹が空いた時にちょこっと食べるのに重宝します。 お茶も飲みたくなると思いますヨ。 薬: あちらでも買えますが、やはり自分の体に合った物の方が安心でしょう。 欧米人は体が大きいので、効き目も強い物が多いです。 鎮痛剤、胃薬、整腸剤、絆創膏、女性なら生理用品(あちらの物は質&性能共だいぶ良くなったと聞きますが、まだまだイマイチです) ガイドブック: 自分の最も行きたい国のを一冊用意すればいいと思います。あとはインフォメーションセンターで地図ももらえますし、教えてくれます。 封筒: あると便利です。大きなお札は財布と別にして、封筒に入れて持ち歩いています。あちらで使わない日本円も封筒に入れておきます。 普段出し入れして使うのは、コインと小額のお札を入れた小銭入れだけです。 大きいお財布はかさばりますし、重いので、日本に置いて行きます。 それに、大きいとスリに発見され易く、スラれやすいです。 カード類も財布と別にしています。バッグの内側のポケットに入れています。 首にかけられるパスポートケース: これを盗まれたら元も子もないので、用心するに越した事はありません。私は出歩くときは、ケースに入れて首にかけています。それか薄手の腹巻の中に入れる時もあります。 お財布など、貴重品を入れるバッグは、リュックはオススメしません。 自分や、周りが気が付かないうちにスラれる場合があります。 その他、クレジットカードの緊急連絡先、ボールペン、電卓、服や下着を入れる風呂敷(便利ですよ~!) 楽しんで来て下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沢山のアドバイスありかとうございます!! ほんと皆さんの色々な意見大変役に立ちます。 パスポートを首からかけるっていうのはいいですね!是非やりたいと思います。折りたたみ傘も忘れずに持っていきます。 あっあとドライヤーもですね(^^)♪

  • 回答No.5

100均で売っている持ち運び用のスリッパは便利です!! ヨーロッパとなると飛行機で過ごす時間も長いですが その時間靴を脱いでスリッパで過ごせると楽ですよ~♪ また、ホテルでもスリッパがあるとリラックスして過ごせます!! 100均のものでもかなり役立ちます。 筆記用具も意外とあると便利です。 さっと取り出せるような小さなメモ帳とボールペン。 言葉が通じない時に書いてもらったり、自分でも何かメモっておく時に結構役立ちました。 あと、海外対応の携帯もかなり役立ちました!! お金はかかりますがいざとなった時に使えます。 電卓の役割もしてくれるので助かりました。 その他、いろいろありますがとりあえず思いついたものだけあげておきますね。 初の海外旅行お楽しみください~☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

100均のスリッパと筆記用具と携帯ですね! 色々なアドバイス ありがとうございました!! まだまだ不安ですけどせっかくの初海外なので楽しんできます(^^)♪

  • 回答No.4
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)

当たり前ですがパスポート。これがないと出国できません。 普段は持って歩かないものなので、意外と持って行くのを忘れがちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに一番大切なものです!! 私も今準備の段階で恥ずかしながらパスポートが脳裏にありませんでした(^^;) 自宅の引き出しに入れたままで出発したら悔やんでも悔やみきれないですよね(><)ありがとうございました!!

  • 回答No.3
noname#61245
noname#61245

私の経験上 <あったほうが便利なもの> ・コンセント形状変換プラグ 最近の充電器は100-240Vに対応していることが多いですが、 コンセントの形状が日本と欧州で違います。 ・薬類 常用薬は当然として、胃薬や止瀉薬はあったほうが安心です 現地で購入することも可能ですが、言葉の問題や、その容量 などで使い慣れたものを持って行くほうが安心です。(海外 は容量が大きいものが多い) ・フリースなど着脱が簡単な薄手の服 気温差で風邪を引くことが多いです。これも現地で購入する ことは可能ですが、そのために観光時間が減るのもどうかと (現地の珍しい服を購入するという楽しみはあるでしょうが 必要に迫られてから購入するのと、気に入ったものを購入す るのでは気分が違います) ・粉末もしくはティーバッグのお茶 長期になるとお茶が恋しくなります(これは私の個人的な 嗜好ですが・・・) <不要なもの> ・インスタント食品 よくガイドブックなどに「便利」と書かれていますが、ま ず食べることはないと思います。 ・多量のガイドブック お気に入りが一冊あれば十分。たくさん持っていっても 使うことありません。結局現地の観光案内所などでもら える地図のほうが役に立ちます 最悪現地調達可能ですから、基本は「出来るだけ荷物は少なく」ですが、上に書いたようにあまり「現地調達」をメインにしすぎると、結構プレッシャーになります。特に海外に慣れるまでは、お店探すのもの大変ですしね。案外「トラベル便利グッズ」といって販売されているものは使えないものです。普段使われているものをお持ちになるほうが逆に便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガイドブックとかやっぱり心配だと色々持っていきがちですよねぇ。 私も沢山あれば便利かなぁと思っていたんですが、本当に必要な一冊に絞ることにします! コンセントとか上着も絶対に必要ですね。 色々大変参考になりました!ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.2
  • tto1119
  • ベストアンサー率26% (57/213)

自分がヨーロッパに行くときは、下記のものを所持します。 うちわ、扇子、冷えぴた、湯沸かしポット(海外旅行用)、鎮痛剤、胃薬、正露丸、日本大使館、領事館の連絡先・・・を必ず携帯します。 夏のヨーロッパでの一番困るのは、ホテルのエアコンが効かないことです。泊まる、ホテルによると思いますが、必ずと言ってよいほど、エアコンがききません。よって、暑さ対策が大切と考えます。 お茶やコーヒーが飲みたいとき、特に朝などは、いちいち、お湯を頼むも面倒だし、TIPも必要なので、ポットが役立ちます。 薬は、いつも、飲まれるものを持っていかれると安心できます。 環境が変わりますので、なにがしら、体調が悪くなることもあり、万一に備えて、常備薬は携帯します。(バンドエイドも役立つ) 薬は、タブレットのものを、粉薬は、セキュリティーで引っかかるかも? 後は、大使館、領事館の連絡先・・・などです。 追、ホテルによっては、歯磨き、歯ブラシがないところもありますので それも、もっていきます。 ただし、ヨーロッパ便は、預けられる荷物の重量が少ないので、コンパクトにする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホテルによってはエアコンが効かないのはビックリです! 薬などお茶とかも必ず持っていきたいと思います。 大使館などの連絡先ですかぁ~そこまで全く気づきませんでした(^^:) アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.1

ヨーロッパならまず必要なものは何でも手に入ります。 どうせ帰りはお土産がいっぱいになるでしょうから、行きの荷物は出来るだけ少なくすべきです。 向こうで必要なものに気づけば、現地で店を探して購入するのも結構楽しいものです。 強いて言えば、常用している薬があるならその薬ぐらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

荷物はなるべく少なくしたほうがいいみたいですね。 現地で買う楽しみって言うのも分かります! ありがとうございましたぁ~!!

関連するQ&A

  • 海外旅行

    現在高校2年です。 少し早いかもしれませんが高校を卒業した後か、成人した後かどちらか節目に 初の海外旅行を検討しています。 行き先はヨーロッパ希望です。パスポートはまだ取得してません。 そこで質問なのですが旅行する際にツアーか個人か迷っています。 英語に関しては特に苦手です。中学校程度の英語ならなんとか····という感じです。 英語が苦手ならツアーのほうが安心と聞きます。 行き先に関しては最初から決められてしまっているようですが 調べてみて自由行動のあるツアーも見つけました。 海外旅行をした方を中心に回答お願いします。

  • 海外旅行は若い時に行ったほうがいいですか?

    Q.海外旅行は、どちらかと言えば、若いうちに行った方が良いと思いますか? ヨーロッパ方面に興味があるのですが、休暇は取れても、日・祝含め7日程です。 (上司に嫌味を言われるのを覚悟なら9日取れるかもしれませんが;) 「せわしなく観光をして疲れるよりは、老後に数週間滞在した方がその土地の面白みを感じることが出来るのではないか」 「現在はあまり美術品に興味がないので、折角ヨーロッパに行っても勿体ないのかな(好きになるのを待ってからの方がいいのではないか)」 など色々考えます。 同じ事を考えたことがある方、いらっしゃいますか?また、海外旅行経験者の方、どのように思われますか? 行き先、金銭面、体力面、時間など色々な点で変わってくると思うのですが、回答者様の観点でお答え頂けたらと思います。

  • 明日から行ける海外旅行

    明日から行ける海外旅行 急遽今週は休んでいいと言われましたので、せっかくなので海外に行きたい。 通常2週間前予約が常識と言われますが。無理承知で、明日からでも行ける海外旅行はありませんか? 安ければ行き先はどこでも。予算は20万程度です。お願いいたします。

  • 海外旅行での食事関係について

    海外旅行に近々旅立ちます。 初めての海外ということで不安だらけなので質問させていただきます。 海外に行くと日本食が恋しくなる…とガイドブックには書いてますが、インスタント食品(カップ麺や即席ごはん)はやっぱり持っていったほうがいいでしょうか? 行き先はヨーロッパです。

  • 海外旅行に行ってよかったと思うこと

    海外旅行に行ってよかったと思うことを教えてください。行き先も教えていただければありがたいです。

  • 初めての子連れ海外旅行

    はじめまして。 1年間の育休中に主人と子供(現在4か月)と3人で海外旅行を考えています。 子連れ海外旅行を経験された方にアドバイスいただければと思います。 (1)子供を連れていく時期としてはいつ頃がいいのか? 歩き出す前の方が楽とかできるだけ大きい方がいいなど。。。 また、それほど変わりないから行き先のベストシーズンにあわせたほうがいいなどのご意見もありましたらお願いします。 (2)行き先はどこがおすすめでしょうか? 今考えているのは、 ・時差が少ない ・フライト時間が短い ・英語が通じる ・清潔で医療面で安心 の方がいいかなぁ~と漠然と考えているのですが。 というかこのくらいしか思いつかなかったのですがほかにこういうことも考慮したほうがいいなどありますでしょうか? グアムサイパンくらいかなぁと思ったりしてるのですが ほかにおすすめがあったら教えてください。 (3)グアムかサイパンだったらずばりどっち?? (4)子供が1歳未満でアメリカ・ヨーロッパに出掛けられた方、経験談を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての海外旅行について

    初めての海外旅行について この夏休みに初めての海外旅行に行きます。行き先はフィリピンのマニラです。 ツアーで行くのですが、一人参加で何かと不安です。 現地での手荷物は肩掛けバックでも大丈夫でしょうか? また、パスポートは首から下げて服の中に入れておけばいいのでしょうか?? お財布は普通にカバンの中に入れておいても大丈夫ですか?? たくさん質問してしまってすみません;他にも何か注意点などありましたら教えていただきたいです。お願いいたします。

  • 初めての海外旅行

    初めての海外旅行に行くのですが、入国後に何をしたらよいのか(飛行機を降りてから)教えてください。あと、行き先がオーストラリアなのですがお勧めの場所や、おもしろいこと、どんなことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 海外旅行 薬

    こんにちわ。来月初めての海外旅行に弟が行きます。 そこで一つ心配なことがあり質問させて頂きます。 弟は、利尿剤(ラシックス)を飲んでいて海外旅行にも持っていくのですが、大丈夫なのでしょうか? 本人は、『大丈夫じゃない?』と言っていて何もきにしてないようなのですが… 行き先は、ルーマニアに2週間です。どうかよろしくお願いいたします。

  • はじめての海外旅行での荷物・・・

    今回初めて海外旅行にいきます。行き先はニューカレドニアです。初めての海外旅行なのでどれくらいの荷物を持っていけばよいのかわかりません。どなたか教えてください。