• ベストアンサー

海外保険付与のクレジットカードの応用!

通常、海外旅行傷害保険付与のクレジットカードの適応期間は日本出国から起算して90日というルールが普通ですよね。 しかしCITIカードのように条件付で「日本を出国後に公共交通乗用具の料金をクレジットカードで支払った場合、その料金を初めて当該クレジットカードで支払った時から起算して90日間、保険が適応されるというクレジットカードがあります。 私が知っているのはこのカードだけですが、それ以外に同じような条件のクレジットカードはありますか。 ご存知の方おりましたら、情報教えて頂けますか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Penta88
回答No.2

クレジットカード付帯の海外旅行傷害保険には  自動付帯(カードを所有しているだけで保険が適用される)  利用付帯(当該の旅行に関わる交通費をカードで支払った場合に適用される) の2種類があります。 自動付帯のカード以外に利用付帯のカードを1枚用意しておいて 航空券或いは空港までの交通費の支払いを利用付帯のカードですると 両方の保険が(死亡補償以外は)合算されるので、お得なように思います。 で、私の持っているクレジットカードの中で利用付帯のものは 楽天JCBカードとcityクリアカードです。 保障内容は楽天カードの方がずっと良いのでcityクリアカードは眠ったままです。 JCB以外にも楽天カードはあると思います。 会費無料ですし、利用付帯とはいえ保障内容が良くて心強いです。

その他の回答 (1)

• jun119
回答No.1

私もCITIカードも持っていますがこのカードだけが料金をカードで払った場合のみ適用ですね。 他に持ってるVISAのゴールドとJCBは海外旅行の場合は使用しなくても自動適用になっています。 意外にCITIは損ですね。 海外キャッシングのためだけに作りましたが、他の条件はポイントが期間なしの永久と言うとこだけですね。

ketual
質問者

補足

回答ありがとうござます。 希望としては、日本出国前の適応ではなく、日本出国後(海外旅行時の途中)から保険が適応されるものです。 例で言うと、6ヶ月間旅行した場合、最初の3ヶ月間は例えばニコスカードで90日間保険適応、その後90日後に公共交通乗用具の料金をCITIクレジットカードで支払ってCITIカードで更に90日間保険適応して全旅程180日間を保険で適応するという考えです。