• ベストアンサー

海外保険付与のクレジットカードの応用!

通常、海外旅行傷害保険付与のクレジットカードの適応期間は日本出国から起算して90日というルールが普通ですよね。 しかしCITIカードのように条件付で「日本を出国後に公共交通乗用具の料金をクレジットカードで支払った場合、その料金を初めて当該クレジットカードで支払った時から起算して90日間、保険が適応されるというクレジットカードがあります。 私が知っているのはこのカードだけですが、それ以外に同じような条件のクレジットカードはありますか。 ご存知の方おりましたら、情報教えて頂けますか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Penta88
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.2

クレジットカード付帯の海外旅行傷害保険には  自動付帯(カードを所有しているだけで保険が適用される)  利用付帯(当該の旅行に関わる交通費をカードで支払った場合に適用される) の2種類があります。 自動付帯のカード以外に利用付帯のカードを1枚用意しておいて 航空券或いは空港までの交通費の支払いを利用付帯のカードですると 両方の保険が(死亡補償以外は)合算されるので、お得なように思います。 で、私の持っているクレジットカードの中で利用付帯のものは 楽天JCBカードとcityクリアカードです。 保障内容は楽天カードの方がずっと良いのでcityクリアカードは眠ったままです。 JCB以外にも楽天カードはあると思います。 会費無料ですし、利用付帯とはいえ保障内容が良くて心強いです。

その他の回答 (1)

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.1

私もCITIカードも持っていますがこのカードだけが料金をカードで払った場合のみ適用ですね。 他に持ってるVISAのゴールドとJCBは海外旅行の場合は使用しなくても自動適用になっています。 意外にCITIは損ですね。 海外キャッシングのためだけに作りましたが、他の条件はポイントが期間なしの永久と言うとこだけですね。

ketual
質問者

補足

回答ありがとうござます。 希望としては、日本出国前の適応ではなく、日本出国後(海外旅行時の途中)から保険が適応されるものです。 例で言うと、6ヶ月間旅行した場合、最初の3ヶ月間は例えばニコスカードで90日間保険適応、その後90日後に公共交通乗用具の料金をCITIクレジットカードで支払ってCITIカードで更に90日間保険適応して全旅程180日間を保険で適応するという考えです。

関連するQ&A

  • 長期海外滞在時のクレジットカード保険について

    こんにちは、海外駐在派遣をしているものです。 先日、盗難に遭ってしまい貴重品を盗まれました。 海外旅行本には、クレジットカード付与のものしか持っておらず、 保険会社に問い合わせたところ、出発から90日間を過ぎているので、適用外と言われてしまいました。 確かに、クレジットカード付与の海外旅行保険は90日間のものが多いように思います。 そこで、ふと疑問が起こったのが、この90日間の定義です。 そこで質問です。 (1)90日間とは90日以内に日本の出国と帰国をして初めて、保険の対象となるのか。 (2)私のように1年以上の長期滞在でも、最初の90日間は保険の対象だったのか。 (2)の場合さらに、 (3)滞在中、一時帰国した場合、次に再出国した場合、改めて保険対象の90日間は発生するのか? わかりづらい質問ですが、よろしくお願いします。

  • クレジットカードに付帯されている海外旅行保険

    クレジットカードに無料で付帯している海外旅行保険を使う場合は、ツアー代金の全額をクレジットカードで支払った場合にかぎるのでしょうか? 先日手付けとして2割を現金で支払ったので、今後残りの料金をクレジットカードで支払おうと思っていたのですが、こういう場合はクレジットカードに無料で付いている海外旅行保険は適応されないのでしようか?旅行代理店に支払った手付けの現金を返してもらって全額クレジットカード払いにするのは可能なものでしょうか? 詳しい方教えていただけませんか?

  • 海外旅行保険とクレジットカード

    こんにちは。今月に卒業旅行で3週間程スペインやポルトガルなどを周遊します。 そこで保険について疑問があります。 私は今まで海外に行く時は大学生協などの保険をかけていましたが、最近クレジットカードにも保険があるということを知りました。 ただし、調べているとクレジットカードの付帯保険は内容があまり充実していないので(支払われる保険料が少ない)、ちゃんと保険に加入した方が良いという意見を多いことに気がつきました。 しかし私が普段加入している保険とクレジットカードの保険の保険の内容があまり変わらない気がします。 クレジットカードの付帯保険(大学生協のクレジットカードです) 傷害/死亡後遺障害 2000万円 傷害/治療費用 50万円 疾病/治療費用 50万円 携行品損害 10万円 賠償責任 2000万円 救援者費用 50万円 私がこれから加入しようとしている保険(三井住友海上) 傷害死亡 1000万円 治療・救援 1,000万円 疾病 1,000万円 賠償責任 1億円 携行品 30万円 例えば、クレジットカードとは別に保険に加入した場合、傷害死亡の保険が最大で3000万円支払われるということでしょうか? まだ学生ですし、万が一の事を考えると自分の責任だけでは賄えない場合もあるとは思うので、ちゃんと保険に加入するべきか悩んでいます。 長々とすみません。アドバイスをお願いします。

  • 海外旅行傷害保険を付いているデビットカードはない?

    海外旅行傷害保険を条件付きで付いているクレジットカードはありますが、海外旅行傷害保険を付いているデビットカードはないですね。

  • 海外で使いやすい銀行口座・クレジット・保険について

    娘(大学3年)が3月中旬より大学を休学して、1年間留学をします。  自分のアルバイトでためたお金で基本的に考え、留学先も直接自分で手配しているようですが、何かあったときのために、親から送金等ができるようにしたいと考えております。  そのことにつきまして、次の3点について教えてください。 1、海外で利用しやすい銀行口座と利用方法   (留学先は1国でなく、3カ国になる予定です。私はciti BANKや都市銀行の口座を持っているのですが、) 2、 本人はクレジットカード(VISA)は持っているのですが、海外で充分に使えるか、又傷害保険のような機能は付いているか。ゴールドカードのほうが保険機能がしっかりしているか。 3、海外留学用の専用保険もあるようですが、クレジットのカードに付帯している保険(90日間?)をうまく利用していけるでしょうか。すなわち90日ごとに新しい保険に入るというやり方(料金がゴールドでも安くなる?)でもいいのか。   こまごまと質問させていただきましたが、よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行保険を有効にするためクレジットカードを使いたい

    公共交通乗用具を利用することで、海外旅行保険が無料で付くクレジットカードがあるのですが、東京都内から成田へ行く間にクレジットカードを使う方法はありますか? 1区間、無理矢理でもタクシーに乗ってカウントするしかないものでしょうか?

  • 留学するにあたってのクレジットカード

    こんにちは。8月からアメリカのcommunity collegeに留学する現在18のものです。クレジットカードを作るにあたって疑問が浮かんだので質問させて頂きます。 *クレジットカードについて全くの初心者です・・。 1、現在、citi bankのbanking cardを持っているのですが、やはりこのカードを併用してciti bankのstudent card を作った方がよいというのはあるのでしょうか? 世界的に通じるのがciti bankとどのサイトでも聞きます。このカードは、私の日本の通帳から直結したいのですが・・(お小遣い用として) citi bank でよいと思いますか?他にもお勧めのカードがあったら教えてください。 2、両親ともクレジットカードを持っているので、家族用カードを作って、そこから授業料や生活費などを出そうと思っています。 そこで、よく仕組みがわからないのですが・・ クレジットカードを使う→明細がくる→??? どこから、お金を払えばよいのでしょう?? 全くの無知ですいません。自分でも一番理解しなくてはいけないところですので・・よろしくお願いいたします。;;

  • クレジットカード付帯の海外保険

    長期の海外旅行でシティのクレジットカードの海外保険を使おうと考えています。規定では出国してから2ヶ月間、もしくは海外で公共交通機関をカードで支払ってから2ヶ月間とのことですが、海外A国で公共交通機関の支払いをしてから2ヶ月後、日本に帰らず他国B国に移動し、そこで公共交通機関の支払いをした場合に保険を利用できるのでしょうか? また、レンタカーの自賠責保険というのはついているのでしょうか?ちなみ にカードはvisaです。

  • クレジットカードでの海外旅行保険

    ハワイに行く予定ですが、旅行保険をかける予定です。 子供たちには、損保ジャパンの旅行保険をかけます。 自分と妻用にはクレジットカード付帯の保険でいいかなと思ってます。 クレジットカードは夫婦ともにJALカード(VISA)とスマイルパーソナルカード(JCB) をもっています。私はそれ以外にもJALカード(VIEWカード)も持ってます。 そこでチョット考えたのですが、もしかするとカードの保険って、そのカードで 旅費かなんかを購入していないと保険が適応されないのでしょうか? 実際JALカードでチケットを購入したので問題ないのですが、JALかーどは 普通カードなので『疾病治療費用』がついていないようです。 どちらかというと『疾病治療費用』が一番大事だと思ってます。 スマイルパーソナルカードは『疾病治療費用』はついているようですが、 解約しようと思っていたカードなので、これで旅費は払ってません。 それでも保険は適応されるのでしょうか? だれか詳しい方いましたら、教えてください。

  • 便利なクレジットカード

    新生活を始めるにあたり、公共料金などクレジットカードで払えるものは クレジットカードで払おうかと思っています。 そこで、一番便利でお得なクレジットカードはどこのものでしょうか? 下記の条件に当てはまるカードをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 【絶対条件】  ・1回払いは金利・手数料無料  ・公共料金の支払いが可能  ・ポイントをDocomoポイント、マイル、ギフトカードに替えられる 【出来ればの条件】  ・年会費無料(永年)  ・ETCカードも一緒に作れる  ・公共料金の支払いにもポイント付与 また、大手銀行のクレジットカード、デパートなどのクレジットカードは どのように選べば一番効率が良いでしょうか?