お願いした発送方法と違う方法で送られてきた時どうしますか?
オークションである物を落札しました。
出品者側からいくつか提示された発送法方の中から選んで、発送をお願いしました。
送料も提示された額をちゃんとお支払いしました。
が、品物はお願いした方法とは違うもので届きました。提示された方法の中にはなかったものです。
ゆうメールでお願いしましたが、実際はメール便で届きました。
ゆうメールは名前は変わったけど、以前の冊子小包のことですよね。
出品者の方がゆうメール=メール便(クロネコ等の)、と勘違いされてるのかなあ?とも思ったのですが
そうでもないようです(他の出品物の説明欄を見た感じでは)。
送料の差額等も生じていると思うんですが、数十円なのでそこは気にしません(返金しろとか言うつもりはないです)。
多分わざとではなくて、数多く取引していて単純に間違えたんだろう…と思います。
ですが、『お願いしたのと違う発送方法で送られてきましたよー、気をつけてくださいね』というような内容で
違ってたよ、ということだけ伝えておこうかなと思っています。
みなさんはお願いした発送方法と違う方法で送られてきた場合、どうしますか?
あまりに送料に差額(数百円とか)がある場合は返金を求めると思いますが…。
差額が数十円程度なら、無事に届いたから別にいいや!で何も言わないですか?
別に非難するつもりでもないし、返金を求めるつもりでもないので
そのように受取られないように丁寧な内容で、あくまでお知らせしたいだけなんですが
言われた側からすると『もちろん気をつけてるけど間違えちゃったんだし、後からどーしろと言うのだ?謝罪を求めてるのか?』
と思われても困るし、別に返金や謝罪目的でないならわざわざこういうことは言わない方が良いのかしら?とも思ったり。
みなさんこんなことがあったらどうしていますか?
私は伝えたいような、でもいちいち言わなくてもいいような…微妙な感じでどうしようかなー、という感じです。
(でも多分結局何も言わないような気もします…)
お礼
回答ありがとうございました。 そうですね、ゆうメールもメール便も補償なしという点では同じですもんね。 個人的に、送ってもらう場合にメール便はあまり利用したくないと思っているので、余計に違和感を感じているのかもしれません。 質問した時点では差額は数十円だと思ってたんですが、よく見たら差額が130円でした。 返金請求したりするのも面倒なので、結局皆様のアドバイスのように事実のみ伝える形で取引ナビから一言連絡しました。 (自分の中では、200円以内くらいならまぁ許容範囲なので。それ以上だったら返金をお願いすると思います) 評価ではそのことには触れず、『良い』をつけました。…が、その後何の連絡もありません^^; まあ伝えるだけ伝えたんで、自分の中ではスッキリしてよかったです。