• 締切済み

さだまさしの「ほおずき」

oyajicの回答

  • oyajic
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

『ほおずき』、さきほどもラジオで流れてました。 私は、亡くなったんだと思ってました。 >きみの好きな夏が来ます > 梅雨明けになると否応無く思い出してしまうんです。 >あの日のお祭りに >今夜は一人で行ったよ > やっと一人で行く事ができたよ。 そろそろ吹っ切れるかもしれないね。 と、天国へ報告しているんです。

関連するQ&A

  • さだまさしの「がんばらんば」

    今、NHKのみんなの歌で流れてる、さだまさしの「がんばらんば」の歌詞が知りたいです。知ってる方教えてください。

  • さだまさし

    さだまさしの線香花火という曲のギターTAB譜のコピー譜を探しています 探す方法などありましたら教えてください

  • 多分、さだまさしさんの曲

    多分、さだまさしさんの曲 こんばんは。今日、カラオケでうたっているときに、どうしても思い出せない曲があって、今でももどかしい思いをしています。 おそらくさだまさしさんが提供した曲で、母を亡くした恋人のお墓まいりについていくという内容の歌です。 「~♪集めた落ち葉に火をつけて、きみはぽつりとありがとう」という歌詞を、 曲の最後で繰り返すのは覚えています。 気になってしまって、頭から離れないのでどなたか教えてください。

  • さだまさし

    [さだまさしさんのグレープ時代の歌なんですが、曲名もアルバム名もわかりません。曲の間奏でセリフがあり「~為に嘘ついて、その嘘を隠すためにまた嘘をつく。ごめんなさいが素直にいえたら、きっと遠回りをしなくてすんだのに。」こんな内容のセリフでした。どなたか知っている方教えて下さい。宜しくお願いします。]

  • さだまさしの、魅力はなんですか

    家族に、 中高年シニア世代が、 いて、おんなです。 そのひとが いきなり今日 「若いころは 魅力が わからなかったが、 いまになって さだまさし が 天才だとわかった。 朝まで さだまさし の番組のライブを テレビで見て分かった。 すごく歌がいい、歌詞もいい。 あと、さだまさしは 話術が天才だとわかった。 こないだ、テレビで聞いた さだまさしの、 かかし という曲は 究極の 芸術だとわかった。 」 って、言うのですが、 じぶんは、 さだまさしのファンではない。 だからこそ、 さだまさしの 魅力を 理解できてるかたの 意見をあえて、 見聞をひろげるために ききます。 さだまさしの 魅力はなんですか

  • さだまさし?

    以前みんなのうたか何かで見たのですが曲名が分かりません。 岬をめぐるふねは~○○の花の咲く頃に君は帰ると約束した という歌でさだまさしと表記があった様に思いますが調べても分かりませんでした。 曲名と歌詞の載っているサイトなどありましたら教えてください。

  • さだまさしさん

    母の影響でオフコース・陽水さん・チューリップなどを中学くらいから聴いてきました^^ 今私の地元で、深津絵里さん・V6の岡田君が主演していたドラマの再放送をやっておりまして、その中でさだまさしさんの「関白宣言」が流れていました。 この歌の存在は知っていましたが、私の解釈の中では「おまえは俺の言う事を聞いておけ!!」というような歌だろうと、勝手に考えていましたが、ネットで歌詞を見てみて、心を打たれました。 愛情に溢れた歌ですね。そして主婦歴3年の私が、「主婦として妻として、これでいいのか!?」と考えさせられてしまいました・・・^^; この歌詞のような事、何も出来ていません^^; 主人がこの歌の歌詞のように「お前のおかげで、いい人生だった」と言ってくれるか、不安です(汗) まっさんの歌詞がとっても心に響き、もっと歌を聴いてみたいと思っています。 おススメの曲を教えてください。

  • さだまさしの「檸檬」

    さだまさしの「檸檬」 曲的には結構好きなんですけど‥ 歌詞が何を言わんとしているのか良く解りません。 皆様なりの解釈をして下さい。 ロック好きの私ですが、時にはしっとりした曲もいいものですよね。

  • さだまさしがなぜ美空ひばりにかなわないと言ったのか

    さだまさしさんのずっと昔のインタビュー記事を読んでいたら、さだまさしさんが、「美空ひばりさんにはかなわない」と言った発言がありました。 さだまさしさんは「関白宣言」という歌を作って歌った「女性を見下している男」のはずなのに、なぜ女性歌手の美空ひばりにかなわないと言ったのですか。

  • どうしてもおもいだせない!!さだまさしの…

    さだまさしサンの歌で、こんな内容の歌詞だったと思うのですが、曲名が思い出せません。どなたかごぞんじでしょうか?? 内容 人を殺してしまった男が、出所後毎月毎月、給料日になるといの一番に銀行へ行き、相手の奥さんに お金を送っていた。 何年かして、その奥さんから「もう良いですよ…」といってもらえた。 宜しくお願いします