• ベストアンサー

バックパッカーの持ち物

バックパックの荷物をいかに少なく、かつ便利にするか色々検索してみましたが、ガーゼのバスタオルというのがいまいち分かりません。 これは片面がタオル生地の「片面ガーゼ」のことでしょうか? 確かに薄っぺらいし、すぐ乾きそうですが100円SHOPで売られている薄っぺらいバスタオルでもいいんじゃないかと…。 ガーゼのバスタオルと言うのはバスタオルサイズの本当にガーゼのみのことでしょうか?

noname#68508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家にあります。 ガーゼ地のバスタオルですが、傷口に巻く様な薄いガーゼではありません。もっと厚手です。 普通のバスタオルよりも軽く、乾きも早いし、旅行にはオススメです。100円ショップのバスタオルよりも軽いと思います。 また、タオルケット代わりにもなります。 肌触りがタオルよりも柔らかいので、寒い場所では、一枚かけると暖かいと思います。 タオルが売っているところなら、どこにでも置いてあると思います。

質問者

お礼

やっぱりガーゼのみのバスタオルがあるんですね。探したけどお店では見つけられませんでした。タオルと比べると使い心地は足らないかもしれないけど重さも薄さも旅向けですね。

その他の回答 (4)

• giorni
回答No.5

>片面ガーゼ http://www.agtm.co.jp/26_21.html こちらの商品のことですよね。軽くて、速乾性で、サイズもそれなり。かさばりにくそうなのでバックパッカーに好まれそうですね。 100%ガーゼは、体を拭くには向かないと思います。片面ガーゼが主流だと思います。 100円均一のバスタオルはちょっと小さいサイズだと思います。それに速乾性ではなさそうです。生乾きのバスタオルを持っての移動はちょっと不衛生ですね。 これなんて良いと思いますよ。100円のガーゼのタオルです。サイズは問い合わせてみたください。 http://www.rakuten.co.jp/yasukichi/1774855/1849533/#1432526

質問者

お礼

100%ガーゼはかなりコンパクトになるので魅力的なのですがタオルとしては片面ガーゼの方がよさそうですね。

• koma24
回答No.4

たしかに、そういうものはありますけど、100円じゃ買えないと思います。わざわざこれから買いそろえるんなら100円ショップのバスタオルや家にあるもので十分だと思います。 行き先にもよりますけど、いざとなったら現地でも買えるものですから。 個人的にはバックパックの旅でいくら便利でもこれからわざわざ買いそろえるものは極力お金つかわないにこしたことないです。旅先で使い捨てにしていけるくらいのものをもっていったほうが気が楽です。 旅先ではどうしても荷物ふえてきますし、便利なものを厳選したつもりでも行き先はもちろん、人によって使い勝手のよいもの便利なものは違うものです。あまり使わないなと思っても捨てるのが惜しいものだと結果、荷物になりますから。そういうのはやはり、実際旅をしてみないとわかりません。 よくいわれるのは、「あって便利なもの」というのはいいかえると「なくても問題ない、もしくは代替品可能」なものがほとんどだそうです。 ただ、行き先によっては現地調達だと時間によってはすぐには無理な場合があります(夜中に現地到着とか)。もちろん最低限1,2泊で即必要と思われる着替え、歯ブラシ、せっけん、タオルなんかは必須アイテムといえるとおもいますがホントパスポートと現金があれば、ほかはなくてもいいくらいです。

質問者

お礼

私も使い古したものを持っていき、旅で使い捨てる派です。ただ、今まで荷物が多くなってしまったので極力減らしてスペースを…と考えています。100円ではガーゼタオルはないと思いますが300円ぐらいでありました!現地で100円でバスタオルが買えるかわからないし旅でくたくたになるのだから100均でも十分だとは思ってます。

• ousa
回答No.2

私もmasatorasさん同様バックパッカー的な旅にはそれなりに慣れているつもりですが、ご質問にあるガーゼのバスタオルは思い当たりませんが、ガーゼの素材で体を拭ける物としてインドの民芸品が同じような使われ方をしていました。 http://ganga-jal.com/square-cloth.html インドでは100円程度で売られてるもので、現地の人もホッカムリや手ぬぐい、簡易的な風呂敷代わりとして使用してます。ただし、印刷(判押し)してある柄が神様やお祈りの言葉だった場合は腰から下に使用してはいけない決まりになってます。外人(日本人含む)が腰巻代りにして怒られたりします。薄手の為、風の当たる所に干しとけば10分くらいでパリパリに乾きます。  ANo.1の方の回答で思い出しましたが、体洗う時に使うナイロンタオルは日本から持った方がいいです。海外では体を洗う時にブラシやスポンジは使いますがナイロンタオルは見たことがありません。  それ以外の物は大抵海外でも調達出来ます。日用品の買い物も現地の人と話す機会になりますし、現地の生活を知る(日本との違い)上で参考になりますので敢えて日本で全て揃えてく様な事はしません。  先ほどのナイロンタオルもそうですが、日本で普通に売られてる物は世界中どこでも使われていると勘違いしますが、意外な物が日本独特だったりします。タオルも海外ではサイズが違います、日本で売られてる細長いタイプは見たことが有りません。  人が住んでる処でしたら海外でも不便しない程度に、若しくはその地域に合った品物が売られてますので、バックパック以外は別に揃える必要はありません。オーバーな話、パスポートさえあれば海外に行けます。  では、良い旅を!

質問者

お礼

インドでは100円程度で買えるんですか?インドINならそれで代用できますね。安く買えればいいのですが現地調達だと逆に高くついてしまう場合があるので必要なものは日本から揃えていくつもりです。現地に行けばなくてもなんとかなるんですけどね…。

• masatoras
回答No.1

バックパッカー的な旅にはそれなりに慣れているつもりですが、自分も何だかよくわかりません。 一応検索してみると、赤ちゃんグッズみたいなものが出てきますよね。 なるほど、確かに軽くて肌ざわりはよさそうですし、速乾性もありそうです。 手洗いするとすぐにゴワゴワになってしまいそうな気もしなくはないですが。 ガーゼのタオル…って体を拭くバスタオルじゃなくて、洗うときに使う薄いガーゼのやつなら結構重宝しますよね。 すぐ乾くし、かさばらないし、石鹸やボディソープの量が少なくて済むし。 外国じゃ手に入らない場合もあるので、あれを使うなら日本で購入していったほうがいいと思います。 ともあれ、そのバスタオルを使ったことのある人がお薦めしているのなら、きっとお勧めなんでしょう。 すぐに乾くのなら1枚だけで済むかもしれません。 もっとも、タオルは緩衝材替わりなんかにも使えるんで、複数枚あってもいいような気はしますけどね。 個人的には100円ショップで売られている薄っぺらいバスタオル(あまり大きくないもの)を2枚ぐらい持って行けば十分だと思うのですが、まあこういった物は個人の趣味の問題でもあるので、そのタオルが気になるようでしたら購入なさってもよろしいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

バックパッカー系の本やネットでガーゼバスタオルを挙げていたのですが、あんまり主流じゃないみたいですね。確かに普通のタオルよりは薄いので荷物が少なくなりそうです。